プロが教えるわが家の防犯対策術!

お坊さんに階級ってあるのでしょうか?

たとえば紫を着ているお坊さんは偉いとかいいますよね?

階級とその階級の色を知りたいのですが、参考になるホームページはありますか??

A 回答 (4件)

階級のほか、行事や日常などによっても違うようですね。


お彼岸などに大きなお寺にいくと階級はともかく、色は見られますよ。
座っている位置などでだいたいの偉さもわかります。

昔の僧官制による色なら有職故実である程度定まっていると思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~koromo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2002/09/03 11:46

宗派によって違います。



元々は「悟に関する論議をする集団」を僧と呼んでいました。
お釈迦さんの説法に出てくる仏法僧の僧です。

仏教が宗教として確立し、宗派が分かれるにしたがって宗派ごとに階級が発生し固定されていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2002/09/03 11:47

Google使用、キーワード:法衣の色 違い で1つ2つ参考HPが出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2002/09/03 11:47

全く専門外なんで、参考になりますかどうか・・・


私も以前葬式の時気になって、見たHPです(笑)

参考URL:http://www4.big.or.jp/~chizu/soushiki/sono07-b.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2002/09/03 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!