10秒目をつむったら…

今年5月、叔父家族と小旅行へ出かけた時に、我が家の愛犬をビデオに撮ってくれました。それから2週間後、突然愛犬が死んでしまいました。私は8mmビデオを持っていませんので、なんとかCD-ROMに写し換えていつでもPCで観られるように手元に置いておきたい!と思っているのですが、写し換える方法などを細かく教えてくださいませんか? 因に、必要周辺機器?として、型は少々古くなってしまったのかも知れませんが“CD-R”(メルコ/CDRW-S8432/A)を所有してます。PCはMAC/OS8.1です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

8mm→ビデオCD作成サービスなどを利用した方が楽なのではないかと。


googleで検索すると、いくつか見つかりますよ。
http://www.usiwakamaru.or.jp/~nagaelec/dabingu/v …
http://www.45color.co.jp/digital.htm

実際どれくらいの品質ものを作ってくれるのかは、試したことないので謎ですが。

自分でやるとした時の、必要なものとしては、

・8mmビデオ再生機
・ビデオ・キャプチャ
・動画ファイルへのエンコーダ(必要なら)
・CD-Rライティングソフト

――というところでしょうか?
Macの正式な型番が不明なのですが、OSが8.1という事で、ちょっと古めのものだとすると、ハードやソフトも選択肢が限られ、高くつくことになりそうですので。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、OSが8.1でかなり古くなってますので、いずれG4に替えたいと思っています。そうなったときには、もしかするとMOとかCD-Rなどの周辺機器も替えなければならないのかも知れません。今余計なモノは買わないほうが得策と考えました。いずれどこかの業者に依頼することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!