アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBook(Black) に VirtualBox の VM 環境で Fedora7 を動かしています。GuestAdditions も正常にインストールでき快適に動いているのですが、画面解像度を 1280×800 にできません。対処法はありませんでしょうか。
 「システム」-「管理」-「ディスプレイ」メニューで「ディスプレイ設定」を起動して、ハードウェアタブのモニタータイプで「Generic LCD Display - LCD Panel 1280×800」を選択してもダメでした。再起動して、正しく設定されているのは確認できましたが、画面は 1024×786 のままです。
 同じくビデオカードの設定は適当なものが見当たらなかったので、VirtualBox が用意したもの(と思われるもの)を選択したのですが、再起動すると設定が消えてしまいます(認識されていない状態)。

対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

VirtualBoxとFedora7にグラフィックドライバ(又はそれを仮想するもの)が

用意されていないからなので
ドライバを自ら組む(プログラムする)か、
誰かが組むのを待つかしか対処方法は無いです。
オープンソースソフトの対処方法はそんなもんです。

Generic LCD Displayはモニタの汎用ドライバではありますが
正常動作するGPUドライバが用意されていて初めて機能する物であって
全てのGPUの動作を保証するものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat様

回答有難うございました。
 やっぱりダメですか。残念です。

「だれか専用のグラフィックドライバ作ってくださ~~い」って感じです。
 自分ではできないもんで(知識と技術がないから)。

こんにちは

/etc/X11/xorg.cof
を編集して使いたい解像度を記述すれば、ドライバー次第というところはありますが、使える解像度を増やせるのでは?
一応VirtualBoxでスナップショットを保存して、原状回復できるようにしてからsudoでgedit起動して解像度の記述を編集する。
ubuntuでは解像度の追加と変更は少なくともできてます。
Macの話とはほど遠くなっているので・・・
xorg.cofとFedoraをキーワードにして情報を検索することをおすすめします。

では。

この回答への補足

「この回答へのお礼」の続きです。

解決できました。ある日突然 /etc/X11/xorg.cof を修正することで解決できました。
 修正する内容は
  http://www.vjcatkick.com/blog/archives/200607/06 …
を参考しました。
 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おっ。別の質問でお世話になった chika3ta さんですね。
 いつもありがとうございます。

早速 /etc/X11/xorg.cof を確認してみましたが、「LCD Panel 1280×800」になっていました。やはりドライバで対応できていないのでしょうかね。
 ドライバを待つしかないのかな。「誰か作って~~!!」

引き続き、どこかにドライバがないか探して見ます。
 情報があれば、またよろしくお願いします。