プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イワタニのジュニアバーナーを使っています。使いやすくてとても気に入ってるんですが、炎が中心で直線的に上がるようなタイプで、鍋やフライパンの周囲までなかなか熱が届かず、かといって強火にすると真ん中だけ焦げたりしてしまいます。
パーコレーターやシェラカップぐらいの大きさなら問題ないのですが・・・

そこで鍋などを使うときは、炎から離すために焼き網をのせる台のようなスタンドに鍋を乗せていますが、これも少々高さがあるのでかなり強火にしないといけません。しかしそれではガスの無駄だし、炎が風にあおられがちで熱が逃げやすいです。
できればゴトクに直接乗せたまま、炎を拡散できるパーツがあればいいなあと思っています。

探したところ、ユニフレームのバーナーパットという商品があるようですが、金網を一枚敷くだけなので、レビューなどを読むと「それでも真ん中が焦げた」という声もあるようで、もう少し他にもこのような用途の商品が無いかと探していますがなかなか見つかりません。
どなたか良い商品をご存知でしたら是非ご紹介ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元々がシェラカップなど小さなコッヘルを暖めるのに使うストーブですから、ある程度はそーいうもんだ、ということで諦めるしかないです、弱火でもちゃんと熱は回りますから煮込む時には別に問題はありません。

バーナーパッドを使う時は、真ん中を丸く凹ませることで、だいぶマシになります、あとこの凹んだ部分に5円玉やステンレスのワッシャを置く、という技もあります(^_^;

セラミック製のバーナーパッドもありますので(こっちはホームセンター)それを探してみるのもいいですよ、
    • 1
この回答へのお礼

バーナーパッドの真ん中をへこませるとは名案ですね!また五円玉のアイデアも思いつきませんでした。
それほど高くないものなのでバーナーパッドを買ってみようと思います。
セラミック製のパッドも良さそうですね。でも検索してもあまりヒットしませんね。コーナン(ホームセンター)でも見かけたことないです。
100均で魚焼き器を買ってセラミックの網だけ使うのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。