いちばん失敗した人決定戦

ビデオカードのVGAクーラーを交換しようと思うのですが、Zalman製の
・VF900-Cu
http://www.zalman.co.kr/japan/product/VF900-Cu.asp
・VF700-Cu
http://www.zalman.co.kr/japan/product/VF700-Cu.asp
とでは、どちらが冷却性能が高いでしょうか?ご存じの方いませんか?

VF900-Cuはヒートパイプ付きで値段が高い、
VF700-CuはVF900-Cuより重量が100g弱重く、しっかり熱を吸収しそう
なので悩みます。

ASUS製ビデオカード「EN7950GT/HTDP/512MB」
http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products …
を使用しています。

A 回答 (2件)

> ASUS製ビデオカード「EN7950GT/HTDP/512MB」



無茶をしなければ、標準の GPU クーラーでもそれなりに冷えるので十分ですが、
確かに小さい GPU クーラーですので冷却性能が優れている訳ではありません。
人情として、少しでも冷却性能を上げておきたい気持ちは分かります。

掲題の GPU クーラーの冷却性能ですが、
もちろん、新しい型番の VF900-Cu が上位となります。

そして、もし、これがどこかで残っているのなら、
下記の機種の方がより冷却性能は高いです。
と言っても、ファンの回転数がより高くまで回るので、
その差で「数℃」が、より冷えるだけです。

http://www.zalman.co.kr/japan/product/FC-ZV9.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ご親切にありがとうございます。やっぱりそうですかー。軽くなって、性能が上がってるのであれば、とても良い製品ですね。値段は張りますけど。実はVF700-Cuをすでに付けてるんですが、他のPCのビデオカードにも付けようと思って、もう一つVF700-Cuを買うより、こちらにVF900-Cuを付けて...にした方がいいのかどうか悩んでいました。

 標準の奴も外したら銅製で割と良い働きをしてたみたいですけど、PCケースのファン吸気口に全てホコリ用フィルターをしてたにも関わらず、ホコリを結構吸い込んでファンに絡まってしまってて、ホコリ除去手入れもしにくい構造になってたので、換えようと思いました。

Fatal1ty FC-ZV9は外見はいいですが、うるさそうですね、わからないですけど。売ってるのも見たことありません...

お礼日時:2007/11/06 17:05

VF900-Cu


1650XTに取り付けています
回転数はわからないけど1番遅くして、3Dゲームしてると41度ぐらいで普通は37度ぐらい。
VF700-Cu
6800に取り付けています
大体38度ぐらい

どちらも性能自体は変わりませんファンも静かだし(今1番五月蝿いのは550Wの電源で発熱もすごい)
取り付けも簡単で掃除も楽なVF700-Cuの方がよさそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/08 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!