アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3・14才の女子です。
最近下っ腹ポッコリしてきたので下っ腹意識をした運動をしたら腰を痛めてしまいました。
そして昔からかなり姿勢が悪いので改善しようと、
背中~腰をピンと伸ばしたり歩き方を変えたりと慣れないことを続けたらさらに腰を痛めてしまいました。
腰の痛くならない腹筋の仕方や、正しい姿勢(歩き方・座り方)、
床に座るとき腰に負担をかけない座り方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず第一に病院(整骨院?)に行くことをおすすめします。



成長期にあるあなたが、自己判断で間違ったことをやり続けると、取り返しのつかないことにならないともいえません。
インターネットはたくさんの情報がありますが、一般論での情報です。あなたの身体を、姿勢を、生活を、知っている人が、あなたのために書いてくれている情報ではないのです。お医者さんにきちんと診てもらって下さい。

腰痛体操なんかもありますが、腰痛がひどい人がすれば、症状を悪化させてしまうこともあります。姿勢が非常に悪いのであれば、徐々に矯正していかないと身体への負担が大きくなり、腰痛をひどくしてしまうでしょう。

医師の診断を受けて、姿勢の悪さが原因であれば、矯正の指導をしてもらって、あせらずしっかりやっていって下さい。自己判断は危険ですよ。

参考URL:http://rafa.daa.jp/youtsuu/
    • good
    • 0

私もよく腰を痛めては整骨院へ通っていました。


そこの先生に、腰の筋肉が板みたいに硬くなってるので、ほぐしてあげれば腰痛は起きませんと言われました。

そのために腰をひねる運動をしなさい。との事でしたので、それから毎日、腰をひねっていました。
前を向いて顔は動かさず、上半身だけを後ろにひねる。
単純な運動なので、いつでもどこでもできます。
これを始めてから腰が痛くならなくなりましたよ^^
    • good
    • 0

腰痛体操を行ってください。


http://www.sigmax.co.jp/ippan/backache/stretch.h …
http://www.nsknet.or.jp/~takaokun/ex.html
http://www11.ocn.ne.jp/~hwanglee/cure/lumbago.htm
http://www.kyorei.com/ll/erueru138/138_05.html

姿勢について
http://www.lumbar.jp/02.htm  正しい姿勢のところを見て

頭、肩、背筋、お尻、かかと この5つをを壁にペタッと付けて立ちます。きおつけ の姿勢で。
腰と壁の間に手のひらが入る程度の隙間を開けます。
その姿勢が正しい立ち方です。
そのまま首と背中を曲げず歩きましょう。
そのまま座れば正しい座り方です。
椅子でも正座でも、あぐらでも同じです。
お姉さん座りは腰痛に悪いのでしないように。
背筋に力が入り過ぎないように少し力を抜き、まっすぐ垂直に座りましょう。

注意点
http://www.karadabijin.com/html/youtu.html

家でいるときは腰を温めてください。
女性用腹巻きや1枚多めのインナーで腰の保温をしてください。
1時間の半身浴や温シップも使ってください。
温めることで血行が良くなり傷んだ神経や筋肉の修復が早くなります。
学校でもできるだけ腰を冷やさないように。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E8%85%B9%E …
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A5%B3%E …


腰痛はクセになります。きちんと治しましょう。
さもないと、一生腰痛と付き合うことになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!