プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠が発覚しました。
私は25歳、彼は一つ下で、二人とも会社員です。
先日病院へいったところ、6週目といわれました。
正直望まない妊娠です。彼にいったところ、自分としては嬉しいけど、私の好きにしてほしいといわれました。
彼とは将来結婚する話つもりで、結婚したらいずれは子供が欲しいと思っていました。
しかし、親には彼との交際自体が猛反対されています。私は一般的に見れば良家の一人娘ですが、彼には両親がいませんし、両親の残した借金があります。親としてはもっと身元のはっきりした裕福な人と結婚してもらいたいみたいです。
ましてや結婚前に子供が出来たなどといったら、両親は縁を切るといいだしそうで…。
家族仲良く暮らしていたので、親や兄弟と不仲になったり縁を切るのは正直嫌です。そういうことを考えると産みたいのか産みたくないのかすらわからなくなってしまってます。
私自身子供は欲しいですが、今の時点でほしいかといわれたら正直微妙です。まだやりたいこともあるし、やはり結婚してから欲しいと思ってました。それに経済的に考えても今の給料じゃきつい気がして。
でも、中絶すると妊娠しにくくなるというお話も聞いたので、将来のことを考えると中絶するのも怖いです。
だったらちゃんと避妊しろっていう話なんですが…。
産むとしたらとりあえずどういうことに気をつけたらいいかとか、
中絶するなら何週目までじゃないとダメとか、そういった知識もまだ何もないので、そういうことも教えていただけると助かります。
自業自得なのはわかってますが、アドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

世の中思い通りにはなかなかなりませんが


やった通りにはだいたい成るもんですよね。

>彼にいったところ、自分としては嬉しいけど、私の好きにしてほしいといわれました。
優しさを隠れ蓑にした責任転嫁のようにも見えます。
我が子の命がかかっている判断を人任せにするような男で良いんですか?
「大丈夫。自分がしっかり守っていく」と何故言わないのでしょうね。

>だったらちゃんと避妊しろっていう話なんですが…。
はたしてどれだけそう思ってるのか疑問です。
>まだやりたいこともあるし、やはり結婚してから欲しいと思ってました。
>それに経済的に考えても今の給料じゃきつい気がして。
やりたい事だけやった過程の末に、起こるべくして起きた結果
自分達の都合の良い過程だけを選び辿り着いた結果は放棄する。
そもそも、「いつなら良かった」かなんて具体的なプランも無いのではないですか?
ただ今を逃れる為だけの言い訳に見えます。
中絶云々以前に貴方達が貴方達自身で成長する覚悟を決める時なのではないですか?
    • good
    • 0

>彼とは将来結婚する話つもりで、結婚したらいずれは子供が欲しいと思っていました。



だったら家族との縁を切って、彼氏と一緒になればいいだけの話だと思いますけどね。

そこまでの覚悟もないんだったら、そういう行為はしないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。
やることだけやっといて家族とも不仲になりたくないなどというのは、
欲張りなのかもしれません…。

お礼日時:2007/11/06 15:50

 私は今赤ちゃんを望んでいます。

赤ちゃんは思った時にはなかなか自分のところにきてはくれません・・・
 私は、「いち妊娠を望む女性」として産んでほしいなぁとは思いますが、今のお2人のところに赤ちゃんが生まれてきて幸せになれるのか、少し心配・・・
 産むなら産む覚悟を、産まないなら産まない覚悟を、赤ちゃんのためにしなければならないと思います。
 全然アドバイスになってませんね・・・ごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
私にはなんにしても覚悟が足りないんですよね。
どっちも決断できないんじゃだめですよね。
時間がないのはわかってますが、もう少しだけ考えて覚悟を決めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 20:13

子供が出来たのは、2人の問題です。


2人居なければ、成立しませんし
結婚を前提で付き合っていたからこそ
避妊をしなかったのかな?
それでも、出来てから彼は
彼方の好きにして良いだなんて
結構無責任な話だと思ってしまう。
むしろ、あまり望んで無いようにも思えてしまう答え
彼方も迷っているようですし
今後赤ちゃんを産んで入籍したとして
旦那様になる彼・彼方様
本当に今後の覚悟は、出来ているのか?
ただのバツイチと子供がいるバツイチとだと
今後再婚などもたいへんだろうし
シングルマザーになったりする可能性も
考えておいた方がいいかもしれません
彼方にそれが、出来ますか?
どれだけの覚悟をもっていますか?
親も反対されているようですし
反対を押し切って結婚して
出産して、もし離婚なんかしたら
それこそ、何を言われる事やら
中絶は、1度やっても、その後に
問題のある人もいれば
7回中絶しても、8回目で出産した人もいますけど


☆中絶可能な周期☆
妊娠21週6日までが法定での中絶可能期間です。
妊娠11週6日までは初期中絶で「麻酔して股を開いているうちに終わる」手術ですが
12週0日以降の中期中絶は薬で陣痛を起こして数日がかりで「お産する」かたちでの堕胎になります。
(費用も出産並みにかかります)

中期中絶になると役場に死産届けの提出も必要になります。(戸籍などには残りませんが)
妊娠18週を超えるとたいていの妊婦さんは胎動も感じています。
わが身で「赤ちゃんが生きて私の胎内にいる」ことを実感してからの中絶は
心身ともに大変大きなダメージを受けますので、
どうしても産めないのなら早めに処置をすることが肝要かと思われます。

彼の子供が出来たと言う危機感が全く感じられませんし
今後の結婚にも、今の調子だと未来が無い様に
見えてしまうのは、私だけでしょうか?
私の、意見として、今回は、見送った方が良い気がします。
今後の事をしっかり、話し合うべきだと思いますよ
彼方の好きにしていいだなんて
あまりにも、無責任すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に今後の覚悟は、出来ているのか?
…重たいお言葉です。
正直言われたばかりの現状では、足りないのだと思います。
きちんと考える前に、頭が混乱してしまって、まずは自分が冷静にならないとだめですよね。
中絶についても詳しく教えていただいてありがとうございます。
まずは彼とよくよく話し合ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 20:09

中絶するなら、妊娠初期(10~11週)まで。


もう6週目ならあっという間に期限切れです。
母体への負担を考えるなら、早ければ早いほど良いです。

家族と仲良く暮らしたいのであれば、
反対しているところに婚前で妊娠などとなったら、もうオシマイです。
その男性の評価は財産どころか倫理的な面からも地を這うものになってしまうでしょうし、
質問者さん自身の信用もなくなってしまいます。
質問者さん自身も、今の時点ではそれほど欲しくないご様子なので、
バレないうちにコッソリ下ろすのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>反対しているところに婚前で妊娠などとなったら、もうオシマイです
…、普通に考えてそうですよね。
それがとても怖いんです。やっぱり家族も大切なんです。
でも彼も大切なんです。
バレナイうちにこっそり…。病院に行く前は正直それも考えました。
でも病院で写真をみたら…。ほんとにどうしていいかわからなくなりました。

お礼日時:2007/11/06 20:04

中絶するのであれば、できるだけ早くの方が良いでしょう。

今月中にでも。
赤ちゃんが欲しくてたまらない人が授からないのにどうして・・・って思いますね。>自分としては嬉しいけど、私の好きにして欲しい。
嬉しいけど赤ちゃんはいらないと言っているように解釈してしまいます。親>彼ならば、今回は諦めるしかないように思います。
中絶して妊娠しにくくなるかも・・・という不安はわかりますが、二兎を追うものは一兎をもえず。では?
決めるのは相談者様ですが、命の問題です。望まない妊娠・・・同じことは絶対に繰り返さないでください!ピルでしっかり避妊してください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんと彼はどうしたいのか、話し合ってみようと思います。
親と彼と、…今の環境ではどちらかを選ぶしかないみたいですね。
命の問題、きちんと考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 20:02

私はいま妊娠8週目の妊婦です。


妊娠は奇跡中の奇跡みたいなもので
もし中絶手術失敗とかしたら妊娠できなくなる可能性もあります。。。
今いる命を殺してしまったら
もう二度と同じ我が子には巡り会えません。。。

そして、私も初めは結婚を反対されて絶縁みたいになりました。
結婚はなんとか許してもらったものの
その後妊娠した時は、姉がなぜか激怒し
私をかばった母が姉と大喧嘩。。。
家庭崩壊しました。
でも、私はこの子が出来てよかったと思うし、幸せです。
家族は簡単には壊れないと思います。
いつかまた笑い会えると思うし、元どうりになると思っています。

もし本当に彼が好きで、結婚を考えているなら絶対産んでください。
でも、産まないのであれば、12週までにおろしてください。
出来れば早めに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今いる命を殺してしまったら
もう二度と同じ我が子には巡り会えません。。。
確かにその通りです。同じわが子には会えませんよね。
家庭崩壊しても、この子ができてよかったといえるくらい、
私がまずは強くなんなきゃいけないんですよね。
心強いお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 20:12

こんにちは。



>産む、産まない…。悩んでます。
赤ちゃん、殺さないで欲しいな、それが私の回答です。中絶は殺人です。質問者様にはぜひその選択肢はとって欲しくないなと思います。
せっかく授かった命です、大切にして欲しいと思います。

さて、家族や彼のことで悩んでいらっしゃるんですよね。
ご質問を読んでいて、気になったのですが、質問者様は彼のこと
愛していないんでしょうか。家族の意見のどうこうの前にご自身の
気持ちはどうなのでしょう。

私は同じような悩みを打ち明けられることが度々あるのですが、両家の一人娘であろうとなかろうと、結婚前の娘が妊娠した、といえば、両親は当然怒ります。「縁を切る」というのもわかります。
でもそれは、子供に幸せになってもらいたいからですよね。
どんな親だって、きちんとした男性と結婚して欲しいと思うものです。
娘に苦労させたい親なんていません。

大事なのは、質問者様が幸せかどうかだと思いますよ。
大好きな彼と結婚して、赤ちゃんとご質問者様が幸せになる
というならご家族はきっとわかってくれると思います。
それには質問者様が強い信念を持たないとですけどね。
仮に彼と結婚しなくても、家族から見放されても、私がこの子を守るんだ!ぐらいの気持ちがあれば、家族も応援してくれるはずです。

お二人とも会社員でしたら、経済的にはなんとかなるんじゃないですか。国からもらえるお金もありますし、
「出産育児一時金」「出産手当金」「育児休業給付金制度」
で検索してみてくださいね。
シングルマザーでも、共働きでもなんとかなりますよ。
彼としっかり話し合い、きちんと将来の計画を立ててあることが前提です。

雑誌CREA11月号も参考になりそうな記事が載ってました。http://www.7andy.jp/magazine/detail?accd=M000123 …

以上、少しでもご参考になれば幸いです。

大きなお世話かもしれませんが、今は大切な時期ですので
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん彼のことは愛してます。
経済的、環境的にみたら苦労するのは目に見えてますが、結婚するなら彼がいいと思ってます。
雑誌さっそく探してみます。
いろいろアドバイスくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 19:59

臨まない妊娠をしたくないならキチンと避妊すること。



中学・高校生じゃないんだからね。

確実に言えるのはあなたのお腹の中で、必死に生きようとしている「生命」があるということ。

それをあなたたちは殺そうかどうしようか迷っているという事。

誰の子でも無い、あなたと彼氏の子をこの世から無くそうかどうしようか迷っているという事。

「中絶しようかどうしようか悩んでいます」
ストレートに書くとこうなるんですよ。

同じ女性としてお母さんには話したほうが良いでしょう。
自分の娘のお腹に宿っている「命の灯」を消すことに本当に両親が同意するかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。一つの命を殺すことになってしまうんですよね。
両親に話す勇気がでなくて、悩んでます。
今までもそうでしたが、両親に拒否されるのが怖いんだと思います。

お礼日時:2007/11/06 19:57

大事なのは、質問者さまが現時点で『産む覚悟』があるかどうかです。


自分の両親に反対されている相手と結婚し子供を産み
幸せな家庭を築いていけるでしょうか?

大切な1つの命を消そうとしているというのは
間違っていませんし正しいと思います。
ただ、命を消すという事と子供の幸せは別だと思います。
家族に反対されて結婚をした両親を持ち、
経済的に苦しい環境の中で子供を育てられますか?
また、子供にとってそれが幸せだと思いますか?

私は既婚ですが、まだ子供は居ません。
妊娠した事はありますが、流産してしまいました。
結果、悲しい思いはしましたが縁がなかったのだと
自分で気持ちを整理できました。

女性は男性の様に体内で卵子を製造する事が出来ません。
生まれた時から卵子の数は決まっていて
毎月1つずつ卵子を排出し月経が来ます。
私は流産をしてしまいましたが
次回、縁のあった卵子に育ってもらおうと思い
気持ちを切り替えることが出来ました。

今だけの気持ちでなく、子供を産んで育てるのに
彼で大丈夫か良く考えてみてください。
子供よりも彼を両親に受け入れてもらう事が先ですよ。
自信のない中、出産をする事は想像以上に大変です。

世間一般的の正論だけが答えではないです。
悩む気持ちも分かります。
応援していますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供よりも彼を両親に受け入れてもらう事が先ですよ。
確かにそうですよね。子供を産む前に結婚、結婚する前に親に認めてもらう…。
確かに順番がめちゃくちゃですね。
産みたいのか産みたくないのか、どうしたいのか、正直パニクってます。
産んで、育てて…。むしろこれからなんですよね。
応援ありがとうございます。その言葉がすごくうれしかったです。

お礼日時:2007/11/06 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!