プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

早速ですが、
「自分宛の手紙などを家に配達せず、郵便局などで一時的に保管してもらう」
そういうサービスはあるんでしょうか?
個人的な事情で申し訳ないのですが、
近所で郵便物がなくなるという話を聞き
うちのポストは誰でも開けられる造りなので怖くなってしまいました。
仕事関係の郵便物が盗まれたりしたら迷惑もかけてしまいます。
なので上記のようなサービスを知っているという方、郵便局でなくても結構です。
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前一時期、事情があって東京中央郵便局(東京駅横にある大きな郵便局)に私宛の郵便物を局留めで預かっていただいたことがありました。

週1回など時々取りに行っていました。詳しい手続きなどは忘れましたが、もしかすると大きな郵便局でないとできないことかもしれませんので、郵便局に問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
    • 1

質問者様の家庭全ての郵便物を留めるのであれば可能です。

(家族が居るのに自分のだけ留めるのは無理。)

郵便物を配達している郵便局に、「郵便物を留置きたい。」と言えば、用紙をくれますし、様式さえ押さえていれば、自作も出来ます。

○○郵便局御中(配達している郵便局の名前)

郵便物留置願

郵便物を、下記の期間留置願います。

住所 ○○○○(マンション名・号室まで明記)
 所帯主 ○○ ○○
 同居者 ○○ ○○(家族全員を)
 期間  平成○○年○○月○○日~平成○○年○○月○○日(最大1ヶ月)
 届出人 ○○ ○○ 印(記名の横に押印しておく。)
 期間後の郵便物は、配達願います。

上記のフォームを旅行とか、年末年始とかで家を空ける時に郵便局に出しています。郵便物が溜まってしまうと、防犯上良くないと思いますので。

届けを出す際に、身分証明書(免許証とか、保険証)を確認されます。
留めたい期間経過後は、全て配達と、窓口受取りのどちらも選択できます。期間内に受け取りに行くと、その後は配達に戻るそうです。

継続的に留めて、週1・2受取りを希望する場合は、受取りの際に、また書類を提出する作業が必要なようです。

民営化前の情報なのですが、多分続いていると思います。
    • 0