アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、高齢者福祉について分からないことが多いので、お尋ねいたします。

韓国人の知人に、「日本の老人ホームで韓国人が研修を受けることは可能なのか」と聞かれました。

もちろん日本語の力が求められるでしょうが、高齢者の介護などを専門に勉強している韓国人の大学生です。

以前、テレビでフィリピンから介護士さんたちが研修あるいは就職に来ているのを見たことがありますが、韓国人の場合はどうなのでしょう。
個人で申し込んだりできるものなのでしょうか。

どこに問い合わせてよいのか分からず、どうやって調べてよいかも分からず、こちらで伺うことにいたしました。

お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フィリピンからの介護士・看護師受け入れは、2004年9月初めに開催された、日本とフィリピンの自由貿易協定(FTA)交渉の場において、当時の小泉首相とアロヨ大統領との直接会談が元で実現したものです。

つまり、フィリピン人受け入れはある程度国家の方針として行われているものであり、当然ほかの外国人には無い特典や恩恵があります。それでも介護士・看護師それぞれ100人ずつのみという狭き門であるなど、まだまだ厳しいハードルが待っています。

韓国の方には、今回のフィリピン人受け入れの時のような恩恵は何一つありません。まずはソウルの日本大使館で労働ビザを取得申請するところからはじめる必要があるかと・・・。受け入れ先の福祉施設なども、ハローワークなどを通じて自力で探し出さねばならないでしょうし、労働条件なんかも、日本人でさえ厳しいところ、外国人にどれだけの報酬と待遇が待っているものなのか・・・?
 それでもいい、何としても日本で研修を受けたい、という強い情熱が無いと、とても続かないと思います。残念ながら、これが現実です。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/close …
    • 0
この回答へのお礼

フィリピンからの受け入れについての詳細と参考URL、そして韓国人の場合についてのご意見、ありがとうございました。

受け入れ先の施設など、やはり自力で探さなければなりませんよね。
見つけることも難しそうですが、本人にとってよりよい施設を見極めようとすると、さらに困難が伴いそうですね。

非常に参考になりました。
ご回答、どうもありがとうございました!