プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野県の田中康夫知事の胸にいつもついている動物のバッジ、ヤッシーくんありますよね?
あれって一体なんですか?
誰が考えて、そしてどういう意味でつけてるんでしょうか。
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

長野県の県獣は「カモシカ」です。


http://www.pref.nagano.jp/hisyo/symbol.htm
で、それを形取ったイメージキャラクター、「ヤッシー」を考案。
着ぐるみを着て選挙演説もしてました。
康夫だから「ヤッシー」かな?
たしか、しなやか政策なのでしなやかヤッシーとも言っていたような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が考案したのでしょうか?
なんだか作家の頭の中ってすごいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 10:09

 あれ、変なバッジですよね。

私も以前は「このヒト、なんでこんなものつけてんだろう?」と心底いぶかしく思っていたのですが。。。

 前にニュースでちらっと聞いたところによると、あれは田中知事が身障者(だったかな?詳細失念)の施設を訪れた際に、プレゼントされたものなのだそうです。

 それを聞いてから、まあ、少しは見直しました。でもまあ、個人的には友達にはなりたくないタイプです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事につけてるって作った人にとっては嬉しいでしょうね。
やっと気になっていたのが解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!