アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
PCを立ち上げると下記のメッセージがでます。

BOOT from CD:
MBR ERROR3

MBR ERROR1
press any key to bootfromflppy...

起動用FDをいれて起動しています。

回復コンソールを起動し、ログオンでFixmbrを実行して複旧するが、
電源を落としてしばらくして電源をいれると又同じ現象がでます。

因み、HDDは買って1ケ月ぐらいです。
何が原因ですか?
再インストール済みです。

あまりPCには詳しくない来年還暦になる親父です。
よろしく。

A 回答 (5件)

MBRとはHDDに記録されたマスターブートレコードの事です。

これにエラーがあるということは、HDDの初期不良の可能性があります。ブートの為のHDDのFormatなどに関する基本事項が読めないという事でしょう。思いきってOS再インストールするつもりでチエックディスクかスキャンディスクを行ってください。ひよっとして回復するかもしれませんが、ダメであればHDDの初期不良で購入店での交換になるかと思います。MBRで検索して修復方なども検討してみて下さい。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。
違うHDDに交換してみましたが、同じ現状が出ます。
ですからHDD以外に原因があるのでは、無いかと思うんですが?
他に確認するところがあれば教え願います。

お礼日時:2007/11/07 12:54

> HDDは買って1ケ月ぐらいです


HDDを買ったお店に持っていって、初期故障のようだと言えば、
交換するかもしれませんね。

交換した方法は、自分で交換したか、メーカー交換したかですが、
どちらにしろ、言ってみることでしょうね。
    • good
    • 0

#1です。

IDE(ATA)のインターフェースデバイスかドライバーの異常ですか?マザボのOS以前の課題と思います。BIOSの変更はされていないですよな。

この回答への補足

>IDE(ATA)のインターフェースデバイスかドライバーの異常ですか?
意味がわかりません。
もう少し詳しく説明願います。

>BIOSの変更はされていないですよな。
 どこを変更すればいいんですか?
よろしく

補足日時:2007/11/09 06:45
    • good
    • 0

HDDを交換しても同じ症状であるという事から、


⇒HDDの認識がきちんとされているのか BIOSかIDEドライバーの異常?

⇒BIOS 最初にブートのHDDを認識し起動させるソフト PCマニュアル参照
⇒IDE HDDを接続しているインターフェースの規格です。ここのコネクターの異常か、接続ケーブルの断線、ドライバーの異常かかと。
一つ一つご確認下さい。

この回答への補足

指摘していた方法は、試しましたが異常ありませんでした。
ほかに確認する方法をご存じでしたら教え願います。

補足日時:2007/11/10 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の通り、指摘していただいた方法は一応試しましたが、異常ありません
でした。

お礼日時:2007/11/10 14:03

ジャンパスイッチは、交換したHDDに同じようにしましたか?


ちょっと気になります。
ディスクトップの3.5インチの場合だと、コネクターと電源の間に
あるものです。
パソコンの機種によって、設定が違うため、前のものと同じに
しなくてはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!