AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在 妹は 東京海上保険の自動車保険に加入しており 等級は11等級になります。

東京海上に加入の前は 日本興亜の自動車保険に加入していました。

日本興亜-I代理店

東京海上-S代理店



日本興亜の自動車保険の継続時の説明で、I代理店より 妹は搭乗者保険請求をした事があり 同じ内容での継続は出来ないと説明がありました。

入院日額1万-通院日額5千円の分を部位症状別に切替しないと 継続は無理 そしてこの保険にお姉さん(私)も加入していると言われ、妹はそれだったら姉と同じ内容の物に加入すると返事しました。(実際は私は そのような内容の保険には加入していません。)

その後 S代理店で 東京海上では可能ですと聞いたので 満期前でしたが 日本興亜の保険を解約して 東京海上へ加入しなおしたつもりだったのです。

解約の手続きなどはせずに 保険料の引き落としを銀行へ行って止めただけです。

これは S代理店より 保険料を払わなかったら 自動で解約になります?みたいなことを聞いた為です。

保険料の支払いを止めた為 未払い保険料2ヶ月となり 解除状態となっていると聞きました。

I代理店からは一度も 連絡はありませんでした。

日本興亜から書類の郵送があったのか 妹はみていないと言っているので わかりません。

今日になって S代理店より 等級の引継ぎが出来ない状態になっていて 加入している保険は6等級からになってしまいます妹の家にこられたみたいなんです。

保険料も5000円くらいだったのに 9000円ちょっとになると言われ そんなに払えません。

I代理店は妹に連絡(妹は連絡はうけていない)した 自分のところには落ち度はナイと言っています。

S代理店は 自分のところの落ち度で・・・と言われてはいますが 保険料を払うのは妹なので 納得できません。

解約手続きが必要であるのなら 解約手続きはしました。

どうにかして引継ぎできないものでしょうか。

困っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

追伸


もう少し踏み込んで、正確に回答すると口座引き去り不能が2回続くと失効状態になります。 この時点で1回目の不能時に遡及して保険補償の効力はなくなります。
復活可能期間は、2回目引き去り不能時の、翌月末まで可能です。
ですから1回目不能時 月を含めて、現在3ヶ月目であれば復活可能期間にあると言えますが?いかがですか??

この回答への補足

回答していただき ありがとうございます。

妹が東京海上保険契約手続きしたのは3月になり 3月分 4月分の保険料引き落としを止めました。
半年以上もたっていての連絡に こちらもビックリしました。
すぐに知っていれば 手続きはしました。 

満期を待たずに契約というのは I代理店への不信感(ウソをつかれていた)とでもいいましょうか S代理店の方に 他の保険会社だと加入できます と言われたので 契約したまでなのです。

S代理店の方が 不足分(東京海上の保険料が上がった分) これからの保険料を支払いますといっておられるのですが 犯罪とかにはならないのでしょうか。
保険業上してはいけないことだと承知です。

出来れば 日本興亜にでも戻れるのならと思うのですが S代理店の方が言われるには 無理だそうです。
もう不可能ということですよね・・・。

補足日時:2007/11/07 19:03
    • good
    • 0

ANo.1です。



東京海上日動の代理店が自動で解約的なことを言ったのですね。
日本興亜の代理店と読み違えていました、復活はありえませんね。
    • good
    • 0

再追伸


>東京海上保険契約手続きしたのは3月になり 3月分 4月分の保険料引き落としを止めました。
いや~ 半年前以上のことですか・・・・。
やはり、グリコ バンザイですね。 
どう、あがいても11等級到達には少なくとも5年程度の無事故積み上げ築いたもの、少々目先立て替えしたところで焼け石に水

取り返しは出来ませんね・・・・。お気の毒です <(_ _)>
残念ながら m(_ _)m
    • good
    • 0

>S代理店で 東京海上では可能ですと聞いたので 満期前でしたが 日本興亜の保険を解約して 東京海上へ加入しなおしたつもりだったのです。


S代理店から、解約すると等級の進行が遅れるなど、不利益に関する説明を受けましたか?
良心的な代理店であれば、満期に合わせて切り替えの手続きをとります。解約するとまた1年間同じ等級になりますからね。

>S代理店より 保険料を払わなかったら 自動で解約になります?みたいなことを聞いた為です。
解約ではなく解除(強制解除)です。
解約であれば同じ等級で契約することはできました。
保険料を払わずほったらかしにしてしまうと、保険会社のほうから勝手に解除されてしまいます。
解除されてしまうと、等級による無事故割引がパーになってしまい、新規で契約するしかなくなってしまいます。

>日本興亜から書類の郵送があったのか 妹はみていないと言っているので わかりません。
送られているはずです。

S代理店の対応は非常にまずいと思います。
かけだしの代理店でしょうか?ベテランであればあり得ないことです。
悪いですけど、そんな代理店で契約してもいずれ何か大きなミスを犯すような気がします。
搭乗者傷害なんて、人身傷害がついていればあってもなかってもです。
日額払いは保険会社にとってうれしい契約ではありませんし、お客さんとしても通院日数の全てはまず認めてもらえませんので、クレームをつけたくなる補償の一つだといえます。
個人的には搭乗者傷害の日額払いは、全社販売中止になってもらいたいくらいです。
    • good
    • 0

期の途中で保険会社を乗り換える事はあまりしませんね。


満期を待って切り替えれば、無事故なら等級も上の等級になりますし・・・

解約と解除は違いますよ。
きちんと解約書類に印鑑を押して、正規の手続きをしておれば
そんな事は発生しません。
他の回答にあるように日本興亜の契約を復活してから満期を待って
他社に変更すべきです。
なお東京海上の契約は取り消し手続きをすべきです。
    • good
    • 0

>解約の手続きなどはせずに 保険料の引き落としを銀行へ行って止めただけです。


きちんとけじめをつけて乗り換えすべきです。

>S代理店より 保険料を払わなかったら 自動で解約になります?
解約?? 保険料が支払いされなかった月に遡及して解除となります。
したがって、継続猶予期間にがっちしないため等級継承ができなくなります。
S代理店も契約欲しさの勇み足?ですかね。 また多分に担当者の認識・知識不足 配慮に欠けた部分があったことは否めないですね。
>I代理店は妹に連絡(妹は連絡はうけていない)した 自分のところには落ち度はナイと言っています。
言った言わないは水掛け論 妹さんも、けじめをつける意味でのしっかりした意向を伝えるべきでした。単に銀行引き去りを止めるだけで事たれり程、簡単なものではありません。
何故、満期日を待てなかったのでしょうかね? 中途での変更では等級進行が遅れます。

等級継承するためには、引き去り不能になって、どの位たっているのかわかりませんが、日本興亜で復活手続きをするしかありませんね。
認められないならお手上げ バンザイするしかないと思います。
    • good
    • 0

保険会社を保険期間の中途で替えるのは、中途更改という手続きで、前の保険の解約日と新しい保険の契約日を同日にしないと等級の継承はできません。


代理店業務の基本中の基本です。
その確認もできないような代理店は信用できないと思いますよ。

引継ぎさせるためには、双方の保険会社間で調整してもらうしかありません。もちろん日本興亜には協力する義務はありませんので、日本興亜が拒めば難しい話になります。
解除になった時期がいつ頃かわかりませんが、最近であれば日本興亜のほうに保険料を払って契約の復活が出来るかもしれません。

復活できれば、次の満期のときに他社に移れば良いかと思います。
    • good
    • 0

日本興亜の契約は、未入金による契約の解除になってしまったのですね。


当然解約とは違います。
この場合、最初に未入金になった月に遡って解除となります。
東京海上日動では、7F等級になるのではないでしょうか?

I代理店に東京海上日動で入りなおす旨を伝えていれば、解約の手続きになったはずですが、連絡されなかったのですね?
S代理店は、事情がわかっていたのに「必ず解約の手続きを踏むように」と教えてくれなかったのは、少し不親切な気がします。
今回のケースでは、日本興亜に相談するしかないでしょう。
「S代理店より 保険料を払わなかったら 自動で解約になります?みたいなことを聞いた為です。」
というのは、いつ聞いたのでしょうか?
今回のことが決まってお話をされたときでしたら、それはS代理店のミスですから、改めて解約の手続きができるかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代理店の更新通知ミスにより不利な等級にされる

損保会社はは東京海上です。代理店の通知ミスにより16等級が6等級にさせられそうです。代理店は更新ハガキを出したといっていますが、届いていません。それゆえ4月の更新に気づかず保険料が倍以上になるとのこと、大変困っています。社内では1ハガキによる通知、2電話での通知、3訪問による通知、4入金の確認などの義務があるそうですが2,3は確実にありませんでした。1は郵便事故の可能性も否定できません。特に東京海上にこだわっていませんが6等級で契約できる方法を教えて下さい。6等級維持できれば4月にさかのぼって保険料を支払うことも東京海上には伝えてあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

双方に問題があると思います。
自分の保険なのですから、まして1年ごとの契約で掛け捨てなのですから
自己責任はあると思います。
しかし通常 代理店は、「満期一覧表」も「更改の申し込み書」も代理店に届く
はずですから、それはどのように管理していたのでしょうか?申込書は捨てたのでしょうか?
保険会社は業界トップでも代理店の質は様々で、損保の代理店は他の業種との
掛け持ちも多く かた手間でやっているところもあります。
ハガキを出し連絡がなければ、「他社で契約したんだ」と、でも解釈したのか。。。通常は電話で確認しますけどね
それとも本当に忘れてしまったのか。。であれば代理店がミスをみとめれば(もう東海から代理店へは連絡が入っているはずです)
もしかすると5分5分の確立でできるかもしれません 他社では全然無理なので
東京海上でねばるべきです。
それと、任意保険が無い状態なのでお車には乗らない方が良いと思います
こんな時に事故を起こしてしまったら泣くに泣けないです。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q自動車損害保険を未払いで解除になった場合は?

自動車損害保険を未払いで解除になった場合は新しい自動車損害保険会社にすると前の未払いがわかり契約できなくなりますか?
分割での支払いになります。
また、等級なんかもわからないのでそのあたりはどうなりますか?

Aベストアンサー

新規で自動車保険の申し込みする場合、他社等で解約・解除されたことが
あるかという告知欄がどの会社にもあります。
告知しなくても、後ではっきり分かりますので正直に話したほうが良いでしょうし、
告知義務違反で、再度、解除となる可能性が出てきます。

この情報交換制度は判明するまで何週間か掛かる場合がありますので、
新しく保険に入ったはいいけど、すぐに事故を起こして、後でばれた場合、
保険が使えなくなる可能性も大いにあります。

引き受けるかどうかは保険会社によって判断が分かれるでしょうし、
通販などの保険会社は安い代わりに引き受けが厳しいはずです。

等級も、はっきりと分かりますので、自分で元の保険会社へ電話して
調べてから加入しないと遡って解除等のトラブルになります。

保険が成り立っている理由が分かりますか。
みんなから集めた保険料から事故があれば支払っているのです。
保険料未払いは、質問者さんが考えているほど軽いことではありませんよ。


人気Q&Aランキング