プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に買ったばかりなのに車<中古>がオーバーヒートしました。
エンジンも新品に取り替えないといけないらしいのです。
ちゃんと整備とか点検とかして万全な状態でお渡しいたしますって言われたのですが^^;
まだ、5ヶ月しかたってなくてローン組んで買ってるのに保障期間は3ヶ月だから有料になりますって言われて…どうしたらいいのでしょう。いろいろとお金がかかる時期なのに。50万で買ってエンジン系統を新品に換えると30万から40万と言ってました。普通に100万でいい車かってたら何か違ったのかなって思います。存した気分です。
どうしたらいいのでしょう・・・詐欺に合った気分です。

A 回答 (5件)

整備されていても、使い方で簡単に壊れます。

オーバーヒートになる直前に何か症状はありませんでした?
また普段の点検は運転者の義務です。

その修理の値段はディーラの値段ですよね?
それなら他の所でも相談して安くできるかどうか聞いてみるといいでしょう。
それを元に修理するか、乗り換えるか考えると良いと思います。
    • 0

保障が3ヶ月の車が5ヵ月後に壊れた。

でしたらば有料の修理になるのは当然だと思います。
厳しい言い方かもしれませんがあなたにとっては買って半年の車かもしれませんが他の人からすれば10年以上前の大古車です。安いのにはそれなりの理由があるのです。

最近の日本車はなかなか壊れませんが、さすがに10年を超えた中古車がいつまで故障無く動くかは 神のみぞ知る です。オーバーヒートとのことですがそうなる前に水温計が異常に上がった、などの車からの 悲鳴 があったはずです。それに気付いてすぐに車を止めるなどしていればそこまでの事態にならなかった可能性が高かったのでは?

>エンジン系統を新品に換えると30万から40万
エンジンの何を新品に換えるのかがわかりませんが(エンジン全部を新品に換えるとしたらもっと高いと思うのですが)リビルト品と言われるきちんとした修理・オーバーホールをしたエンジンに乗せかえる、もしくは中古のエンジンに乗せかえる、などもう少し安くできないか修理の依頼先と相談してみてください。
    • 0

中古車で初期型となると年数が相当たってますよね、確か新車時エンジンの保障期間は3年くらいなのでは。

それも経過してるとなると中古の保障期間なのですが3ケ月ぐらいなのかな、購入先はトヨタですか?ならだめもとで強く抗議してみては?それしかないですね。でも痛いですよね同情します。
    • 0

中古車って値段相応のものが多いと思います。

その車種の相場ってあると思いますが、それよりも安い車を買う場合、ある程度覚悟しておく必要があるかなと思います。安い物は安いなりの理由があることが多いです。それを納得して買うほうがいいかもしれません。5ヵ月後に壊れたとのことなので、たぶん、車を渡されたときにはそのときにできる最善の状態というか、万全な状態だったんだと思います。エンジンが多少傷んでるけど、それでこの値段だしなってところがあったんじゃないかなあって気がする。たとえば、50万の車であっても、新車で買った値段が元々安いとか、年式が古いとか、いろいろ理由はあると思うんです。トヨタの車の場合、10年経っててもけっこう壊れずにまともに動くことが多いですが、走行距離にもよるし、外車だったら年式が古くて走行距離も長い場合はちょっと厳しいでしょうね。保障期間も3ヶ月なんて短すぎるし(私の車はディーラーの新古車ですが、保障は3年でした)保障期間を短くすることで、値引きがあったのかもしれません。(私は値引きの代わりに3年パックの保障のオプションをつけてもらいました)

その車のオーナーが私のようなオーナーだったら、オイル交換もエレメンツ交換まできちんとしていて、年に2回ディーラーで定期的なメンテナンスもしているので、たぶん10年程度でエンジンが傷むなんてことはないと思うけど、そうでなければエンジンが早く傷むことはありえるかもしれません。専門家が見れば、大事に乗ってるとかそうじゃないかはわかるだろうし、査定(売値)にも影響していると思います。

安物買いの銭失いとことわざにもあるので、高額な買い物をするときは気をつけたほうがいいかもしれませんね。その車は50万じゃなく80万だと思えばいいかもしれません。30万じゃ新しい車は買えないし、エンジンを変えればしばらくはトラブルもなく安心だろうし。もちろん、その故障の場合の保証など、納得のいく商談を進めてくださいね。車やさんは何件か回ったほうがいいと思いますよ。私は中古車は買いません。マイナーチェンジの時期を狙ってディーラーで展示車や在庫車などの新古車を買うことにしています。私は車に詳しくないので、中古車やさんに置いてある車が、その値段にふさわしいものなのかどうかわからないからです。ディーラーなら割高になりますが、高額な買い物なので何かあったときに安心です。ディーラー以外で車の修理に出すときも、親や知人友人に聞いて、信頼できるところでやってもらうようにしています。
    • 0

何処のメーカーのなんていう車でグレードとかも教えていただけないとなんとも説明できませんよ。

それに3ケ月しか保障がないなんて日本の車ならありえないことです。まず詳細に質問を述べてからですよ。

この回答への補足

早速回答有り難うございます。
トヨタのエスティマエミーナ初期型です。
グレードは不明です…。(((夫ならわかるのですが。^^;
6月に中古で買いました。

新品で30万から40万かかるのはトヨタさんに行って聞きました。

• 0
この回答へのお礼

グレードはXラグジュアリーでした。