電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乗り換えで次の車種を考えています。

以前はXJR1300でしたが,重いのと,免許の心配があるのと,オフへの興味があり,さらに1台でと考えるとモタードしかないと思っています。
以前はリッターと250オフを所有していたこともありましたが,乗る機械が減ったり,メンテ,維持費などを考えると1台にしたいです。


今の候補は,新車であればWR250XかR,DR-Z400SMZです。
使用状況は,主に片道20kmの通学(田舎道)で,他にもツーリング,ホイールセットを追加してオフにもいけたらと考えています。

値段,維持費は3種とも変わらないと思うので,DR-Zなら今後の音規制による車検の難しさが気になります。
WRなら250というエンジンが気になります。

様々な意見を聞かせてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

また,今はYSPにお世話になっているのですが,YSPでDR-Zを新車購入などはお店的にはあまり感じの良いものではないのでしょうか。

A 回答 (4件)

>DR-Zなら今後の音規制による車検の難しさが気になります。


これは既に対策済みで、カムチェーンからの音を遮断するために樹脂カバーがついています、実車を見る機会があれば確認してみてください。
さらに騒音規制は規制後に生産や形式認定するなど一定の条件にかかる車両のみが対象で、以前の車両も引っかかるようなら以前お持ちのXJR1300も含めほとんどの車両がアウトと言うことになります。

>WRなら250というエンジンが気になります。
これはある程度軽さとトレードオフの関係で、コンペモデルでもない限り仕方のないことと思います。その代わりにDRより20キロも軽いのですから、走るシーンやステージで得手不得手があると思ってください。

1台ですべてをカバーできるものはないわけで、切り分けや使用条件の優先順位付けなど考える必要があります。

値段を度外視すれば、KTM690DUKEやアプリリアSXV550などもありますがそれでも完璧ではありません。
690DUKEはオンよりのモデルですがオンが9割を超える使用状況普通でしょうから、実は私自身かなり気になってます。
しかしオンモデルとしては驚異的に軽量な148キロも、林道などでは取り回しが辛いでしょう。
SXV550はモタードなのにVツイン、実は生粋のコンペモデルで118キロの車重とフルパワー化すれば70馬力以上のスーパーマシンです。しかし燃費は10キロ前後と劣悪なのにタンクは7.5L、実用性に乏しいのは難点です。

予算を上げてもこのような感じですから、多少の割り切りは必要でしょう。

ちなみにYSP店もS社扱いは可能のはずです、私の知り合いのところはYにない個性のものは仕方がないとわかってます、そもそも新車はそれほど利益がないのでこれくらいの価格帯では10万弱がいいところです。
それがSになったら8万くらい、それほど変わりません。
それよりその後のお付き合いをしてもらえば、と言うのが店主の台所勘定と思いますよ。
あくまで一般論ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

そうですね。
1台にするのであれば割り切るしかなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:16

DRZ400S(オフ車)とDRZ400SM(モタード)は結構違います。

ホイール変えただけのファッション車ではありません。
400Sならばホイール交換程度でオフ走行出来るでしょうが、SMはそうもいきません(ロード寄りの前後サス、スイングアーム)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね。
考えてみます。

お礼日時:2007/11/09 00:21

騒音規制に関してならば、来年からの適用は先送りになったようですよ。



http://response.jp/issue/2007/1018/article100671 …

ちょうど今月号のGARRRで、WR・DR-Z・KLX・XRの比較インプレッションが載っています、参考になるのでは。
ちなみに現在DR-Z400SMに乗っている身から言わせてもらうと、お尻の痛さとライトの暗さが欠点ですね。
特にお尻は、ノーマルのシートだと30分で限界にきます。私はすぐにハイシートを注文しました。それでも痛くなる時間が先送りされた程度ですが。
ライトは都内だと気になりませんが、田舎道だと街灯なども少ないでしょうから、暗さと照射範囲の狭さが気になります。中身原チャのバルブ(PH8)ですんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

GARRRという雑誌を買ってみます。
DR-Zのシートとライトはみなさん苦労されるみたいですね。
どこかのサイトで車検にぎりぎりだとか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:19

私ならばWR450FかKTM530ですね。

この2台はメンテを心配される方がよくいますが、逆に回転あげずに走れるので、みてきて車両の痛みは少ないですよ。それに車重が軽く強心臓で足回りも余裕の設定でモタードキットも充実していますよ。車検も購入店ならば今後も通せるでしょうし。しかし、YSP店はY社のみの新車販売かと。(中古車は他社ありますけどこの車種は新車が良いでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

WR450F,KTM530ですか。
ありがとうございます。
考えて見ます。

お礼日時:2007/11/09 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!