初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

独断と偏見でけっこうです。
ご意見、お願いします。

A 回答 (10件)

有能な政治家の条件は「有権者に支持されたポリシーを具体的に表明して、それを実行に移し、その結果を有権者に更に支持されること」です。

その意味では、田中康夫氏は有能な政治家になりつつある、と言えるでしょう。
    • 0

テレビに映っているときはいかにも謙虚に振る舞ってますが、活字メディアに登場すると憎まれ口ばかり叩いてますね。

政治家というよりは批評家なんじゃないでしょうか。

長野オリンピックの帳簿の問題、一年以上も手付かずで何やってたんだ、「隠し事のない県政」なら知事室ガラス張りにする前にそっちが先だろうって誰も突っ込まないのが不思議です。
ダムに変わる治水の具体案もまだですし、財政が困窮してるんですから今回の失職に伴う退職金も辞退して頂きたかったですね。
    • 0

目が怖い…。

・正当な選挙で県議会議員が当選すべく当選したのに、
・田中氏のような方も通ると言うことは、
・県民の考えがグニャグニャなのでしょう。

私はこれがあるから、総理大臣(大統領)を選挙で決めようという考えは嫌いです。

田中氏に反対する県議会議員は全員議員を辞めて、プロとしてこの人間が抜けたらどうなるかを見せつけるくらいの気概がほしい。
    • 0

「有能」っていうのが なんだかなぁ って感じです。

長野県の多くの人が 田中知事を知事にしてよかった と思えれば(結果がでないとわかりませんが)有能だと思います。(票を集める能力が有る。この能力がないと政治家になれない。)
現時点では 多くのひとが 知事にしたかったのだから 有能だと思います。
現在は 期待です。任期中に結果が(どういう形にしろ)でます。
(多くのひと と言ったのは 全員が満足する結果は得られづらいからです。)

2番になっちゃった候補者が「本当の政治を(民主主義だったかな)やって欲しい」とか会見してましたが、『本当の』は 政治家がやるんじゃなくて 民意(この場合県民が)そのものでしょう・・・。

政治は政治家のもの 政治家でないとわからない っていうのは 民主主義じゃないと思いますよ。それこそ 独裁ですよね。

私は 田中派じゃないんですけど・・・。
============
もちろん 政治をわかろうと 有権者などみんなは勉強をするのが前提ですが。(私も)

しかし 「政治家」って 職業名なんでしょうか??地位なんでしょうか??
「××家」ってどういう意味なの??
芸術家、資本家、投資家・・・。そうか 「××をする人」ってことか。
政治って 国とかをまとめることですよね。(この場合 県)
    • 0

ウーン、まだ前期も含めて1年ちょっとしか知事やって

ないのできちんとした評価にならないでしょうが、
あまり有能ではなさそうですね。

理念先行型で、実績が追いついていない感じです。

ただ、議会とのケンカには勝った形になりましたので、これ
からどういう行政手腕を振るうかがポイントですね。

ただ地方自治の場合、国のように国会で審議が通らないと
何も政治が進まないわけではないのでしょうが、どうも独断
で政治をするタイプのようなので、今はいいのでしょうが、
将来一人で突っ走った行動をしてしまうのではないか
という気が多少しています。
    • 0

小泉さんに比べりゃぁ・・・。

とりあえず、田中さんの前の知事は、県の財政を日本ワースト2にした「実績」があるのに、それを評価している県○会のほうが、政治的には無能だと思う。
(田舎の地方議員なんて、政策じゃなくて、付き合いで選出されていますからね)

どっちみち、県の予算は,県議会で決められるわけですから、予算の組み方に問題があって組換えを求めるならば,県議会で決着がつくわけです。(ことしの予算は県政会も賛成して成立しているはずだが)そこで堂々と論戦して、必要な予算をつけさせ、不要な予算を削ることができる。だから、議会制民主主義はいきている。
中身の論議に自信がないから、知事そのものを不信任したわけでしょう。
    • 0

政治家の有能、無能は一般人には決められないと思いまが、

個人的には「賛否両論」がある時点でその人は「有能」だと思います。

賛否もない、名前も顔も知らない政治家は「無能」でしょうね。
    • 0

政治家としてのキャリアはまだ浅いので有能かどうかはわかりません。

ただ、彼のこれまでの政治手法は、県民の代表である議会をあまりにも軽視しすぎています。こんなことを続けていくといずれ民主主義の崩壊につながります。

こう言うと「議員は県民のことを考えていない。」と反論する方は必ずいますが、その議員を選んだのも県民なのですから選んだ責任を棚に上げてそういうことを言うのもおかしいです。県民の直接選挙で選ばれた知事ですが、県政の最高意志決定機関は知事ではなく、議会にあります。

県民と直接対話することは悪いことではありませんが、議会制民主主義のルールを無視するような行動はいけませんねぇ。
    • 0

あのデブな体型から考えると有能では無さそうに見えます...目がいっちゃてる感じがします...。

子供じみた行動が目につきます...。なんとなくクリスタルなような感じがします。  
    • 0

何らかの政策の中止を決めるだけで政治として成り立つかと言えば、そうではないでしょうから、あまり有能とは言えないかも知れません(もちろん議会はさらに無能なわけですが)

例えば、任期が済んで次の知事が、やっぱりダム造ることにします、といったら水泡に帰してしまうのでは、しょうがないわけです
ここは、きっちり代替政策を実現し、ダム建設を不要にして初めて政治と呼べるのではないでしょうか
    • 0