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ネットショップで中古パソコンを購入しましたが、どうやら商品が壊れているようです。(様子がおかしいので、近所の電気屋さんに見てもらいました)
販売元に返品したいと問い合わせしたところ、キャンセル料が五千円かかるといわれました。
通信販売なのでクーリングオフができないのはわかるのですが、
商品は壊れていたのにキャンセル料(プラス往復分送料)を払わなくてはならないなんて、納得ができません。
私はどうすればいいですか?
詳しい方、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

購入されたのが何時なのかが分かりませんが,8日以内なら壊れていてもクーリングオフは有効だと思われます。


http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichir …
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自身で購入申込をする通販では、質問者さんも納得しているように


クーリングオフは利用できません。 #1さん提示の別ページを参照。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichir …

ショップHPに、補償や返品などに関する記載は無いのですか?
精密電子機器ですから、補償内容や期間はどうなのでしょうか? 
中古品ですから手元に届いて2~3日で壊れる可能性も有り得ます。

まずは、ショップHPの関連項目を、よく確認してみてください。

もしですが・・・補償や返品に関する記載が無いとしたら、そのような
お店を選んだのが、そもそもの失敗でしょうか。
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ANo.2の者です。


私は,最近ネットで送られてきたものを4ヶ月で2度,別々の会社へ
返品できました。
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中古パソコン店では、初期不良の時は大抵全額返金です。

中には「お客様都合による返品」(つまり初期不良以外の任意の返品)まで受け付けている所が有ります(これは有料です)。
つまり、返品の連絡の時に「初期不良である」ということをきっちり説明しましたか?
キャンセル料という名目は、ショップの人に「お客様都合による返品」と思われていませんか。

確認してみたいので、その中古ショップのURLと、荷物が届いてからの経過日数(一定期間は送料も返金する店も有ります)、具体的な初期不良内容は教えて貰えませんか。
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店の対応次第ですので店の注意事項を読んでください。


普通は初期不良対応期間1週間とかあると思いますけど、、、
無くても独自に保証を設けているショップもあると思います。
それが書いて無いショップですとかなりダメなショップです。

ただ、中古ですからね。
貴方が使ってすぐに壊れたって事も考えられるし難しいですね
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