【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

妊娠6ヶ月の妊婦です。

先週の土曜日からお腹が張っている様な気がして、少し心配です。
と、言っても今までお腹が張ったことがなく、「これが張ってるってこと?」って位で、いまいち本当にお腹が張ってるのか分からないんです。
出血は全くないです。

土曜日に電車で2時間ぐらいの遠方へ、ライブに行ってきました。
日帰りできる距離なのですが、私が妊婦で大変だと思い一泊して日曜に帰ってきました。
ライブ中は、一応座って聞いていました。(時々立ちましたが)
ライブが終わるまでは、お腹の張りは気になりませんでした。
ただ、ライブ前から会場が凄い人で、温度も暑くまた私は人ごみが嫌いなので、少し気分が悪い感じはありましたが…
で、ライブが終わって、会場からホテルまで15分ぐらい歩くのですが、その途中から疲れとお腹の張り(のような感じ)に襲われ、歩けなくなってしまい、タクシーでホテルまで戻りました。

寝ればよくなると思いましたが、部屋(ベッド)が狭いせいもあり、なかなか寝付けず…
横になってもお腹が張ってて痛いような感じで、結局あまり寝れませんでした。

次の日は、昨日の夜より張りらしきものは良くなっていたのですが、長く歩く元気はなく、ご飯を済ませてすぐに帰路に着きました。

結局、土曜日のライブ後は張り&&痛みがピークでした。
でも、日曜から今日まで、ずっと微妙にお腹が張っているような?って感じがします。
横になってる時は楽ですが、少し動くと「ん?張ってるような…?」って感じなんです。

お腹を触ってみても、硬いと言えば硬いような…って感じで、今までどんな硬さだったか分からないので、以前と比べようがないんです。
ライブへ行く前日に定期健診を受けていますが、何の問題もありませんでした。
でも、看護婦さんは腹部を測るときにお腹を触ってくれますが、医師は超音波だけで、お腹は触ってくれなかったなぁ~って思い返しています。

出血は無く、だたなんとなく張ってる気がする…?って位の時は、受診しなくてもいいのでしょうか?
それとも、出血がなくても急に流産してしまう、なんて事もあるんでしょうか?
また、正常な場合、お腹を触った感じはどんな感じなんですか?(柔らかいとか、硬めとか)
教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

先月末に36週で出産した新米ママです。
脅かす訳ではないのですが・・・
お腹の張りには気をつけた方が良いです!流産というよりも、早産になってしまう可能性がありますよ!!

そんな事をいっている私も、張りがわからなくって、みんなこんな感じなのかな?と思っていたら、25週の検診を受けた時に、張りを指摘され、子宮頚管長が2.5cmを切ってる!と言われ、張り止めのお薬を処方され、自宅安静を言い渡されました。(通常は3~4cmないといけない時期だけど、張りによって短くなっていた・・)
それでも31週にはさらに子宮頚管長が短くなってしまった上に、子宮口がやわらかくなってしまい、早産に対応できる(NICU完備の)総合病院で24時間張り止めの点滴を受けながら、36週目まで入院生活を強いられました。。。

無事に出産はできたので、それもこの治療があっての物だと思っています。31週で産まれていたら・・・と思うとぞっとします。。
張りがあると、赤ちゃんも小さめに育つ事が多く、私の場合1500g位で産んでしまう所でした。。。

お腹の張りが自分でわからなくても、お医者さんへ相談してみてください!お医者さんはお腹を触ればわかりますし、NSTというモニターで張りを調べることもできます!(私もNSTには毎日お世話になってました。。。)何かあってからでは、後悔が残ると思うので、安静にされ、受診されることをお勧めします!
心配しているより、安心できますし。

お腹の中の1日は保育器の1週間分に値するよ!と助産師さんに言われていたので、早産にならないように、気を付けてくださいね!
お腹の赤ちゃんを守れるのはママしかいないのですから・・
元気な赤ちゃんに会えるまで、がんばってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

折角6ヶ月もお腹に入っていてくれているので、早産や流産は避けたいですよね。
入院になると大変なので、早速病院へ行ってきました。
子宮頚管は4cmあり、問題ないって言われ一安心です。
ありがとうございました。

妊娠中にお腹が張る、よくあることですが心配ですね。

私は妊娠中にお腹が張っているのに気づかなくて、放置した結果、切迫早産で入院するはめになりました。
自分ではお腹の皮がひきつれて痛いような感覚はありましたが、お腹が大きくなっているから突っ張るのかなあと思っていました。
助産師さんに「触ったときにお腹が張っているときはテニスの硬式ボール、張っていないときは軟式ボールくらいの硬さ」と教えてもらいました。それはわかりやすかったです。
病院に行ってお腹が張るといえば、たいがい張り止めの薬をだしてもらえますよ。
妊娠中は少しでも気になることがあれば病院に行ったほうが安心だと思います。早産はほって置いたら一気に進んでしまうと聞いたので…。
あと少し、出産までお体に気をつけて頑張ってください^0^/
    • 0
この回答へのお礼

ボールの例えは分かりやすいですね。
私の場合は…硬式ボールとまではいかないけど、空気を入れすぎた軟式ボールのような微妙な感じだったので、病院へ行ってきました。
問題ないって事で、張り止めも処方されませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

それは心配でしょう。

私の経験から言ってそれは疲れていたり、緊張したりした時の張りと思われます。
6ヶ月ということで安定期にも入り、今までと気分的に同じようしていて大丈夫と安心しすぎてしまったのかも。
私も20週を越えた辺りから調子付いて夜更かしなどしていたら足がむくみ、指で押したらへこんで戻らないなんてこともありました。
妊娠は病気ではないですからあまり神経質になることもないでしょうが、やはり、もう一人の人間がお腹に居ることも忘れず、赤ちゃんにも休憩する時間を与えてあげる、と考えてははいかがでしょうか?
ちなみに私のお腹の張ったときは硬くなりました。

それでは、これからも妊婦生活を楽しんで出産に備えてください。
元気なお子さんが生まれますように!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。つい安定期だと思うと、色々出歩いたりしてしまいます。
病院へ行ってきましたが、大丈夫だと言われました。
ありがとうございました。

こんばんは♪8ヶ月の初妊婦です。

お腹の張り=出血がある訳ではないので、不安ならやっぱり病院に行ったほうが、安心材料ですよね!

私も、始めは張るが解らなかったけど、結構パンパンというか、カチカチになります。
もう少しお腹が大きくなると、張ることがしょっちゅうになってきます。

張りが続くと、結局は子宮がキューっとなってる訳だから、早産の危険性がでてきます。
出血がなくても痛みがあったり、何となく違和感を感じるなら、行った方がいいと思います。

何事もなければ、それでいいんですし♪
私は、普通の時は、本当に柔らかいお腹で、歩きすぎたり疲れると、カチカチになります。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のお腹は普通の時もカチカチではありませんが、パンパンってぐらいです。
やはり気になったので、病院へ行ってきました。
問題ないって言われましたので、一安心です。