dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うさぎさんが寝ている時の顔って、いつもと違いませんか?
うちの子だけでしょうか?なんとも説明が難しいのですが、
確実にいつもと違うんです。むくんでいるっていうか
顔が大きくなるっていうか…小さく丸まって寝てるから
首周りの肉とかが寄せ集まって全部顔に集中しちゃうから
ですかね?みなさんのおうちのうさぎちゃんはどうでしょうか?

特に爆睡している時は目も開いているけど、ちっちゃくなって…。
かわいいけど、ぶさいくです(笑)開いてるけど、一点を
向いてて、手振っても一切反応しないので、寝ているはず
なんですが…。

あと、本当に爆睡してるときは、丸くなって座って?寝ていても
少しずつ横に揺れだして、だんだん激しく揺れて、横にコテンと
倒れちゃうときもあります。倒れてもすぐまたそのまま
寝ちゃったり…。眠いときはいくら触っても起きませんし、
無反応です…。

説明が本当に難しいのですが、みなさんのおうちの
うさぎちゃんはいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。



かわいいですね~~~・・・
姿が思い浮かびます。

数年前に亡くなったミニウサギのくせにデブだった
うちの子もそんな感じでしたよ。
デブだったからかもしれませんが、
眠くなってっていうか寝ると首が埋もれて?
二重顎になってなんていうか~、確かにぶちゃいくです(笑)

さらに舟をこいでましたね、よく。
んで、舟をこぐのに疲れると突然バタン!と横たわって
寝てました~(笑)
夏なんかは暑いのか足を後ろにびろ~~~んって
伸ばしてましたね。

結構寝たら熟睡タイプで、きっと警戒心なく
生活できている証拠じゃないでしょうか?

うちはころころうんちをあちこちにふっとばしてきて、
「わあ~また正露丸が転がってきてる~」とか言ってました(笑)

たいした回答ではありませんでしたが・・・
ふと、あの子は天国で元気にやっているかなと、
思い出して回答してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます!!
かわいいですよね~。ホントに。
普段はかなりの問題児で手を焼いているのですが、
寝ているときは癒されます!!

うちの子も夏はびろ~~~んって伸びきってますね。
それもまた異様な姿でウサギではないみたいです(笑)

ちなみに、寝てるときでも●しまくってますね。
寝起きに立ち上がると、下に●が山盛りだったり(汗)

天国のお子さんもきっと元気でやっていますよ!!
きっと仲間がいっぱいで一緒に遊んでるんでしょうね!

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/08 17:38

うちのうさもそうですよ☆


かわいいですよね~。

それに加え、最近たまーーになんですが、
うちのウサは寝言(?)ならぬ寝鼻ならしを
します(笑)

ほぼ目を閉じてよこにどさっと寝転んで
はじゃいでいるときにやる「鼻ぶうぶう」を
やるんですよ~。
人間って夢を見ているとき眼球が動いているって
聞いたことがあったんですが、
ウサの眼球もまぶたを閉じた状態で
うごいているような感じになります。
猫は夢を見るっていいますが、
ウサはどうなんでしょうね??
部屋で大運動会をしている夢をみているのかな??
なんて思います。

でもちょっとしたもの音ですぐに目を開いておきますけど・・・
超眠いときはまたすぐにこっくり船を
こぎはじめます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

寝言ですかっ!!すごーい!!見てみたいです!
うちの子は普段かなりブゥブゥ言いますが、
寝ているときは歯ぎしりの音がたまにする
くらいですね。でも、夢は見ているみたいで
目はパチパチしたり、口もパクパクしてるときが
あります。

ウサも夢は見るらしいですよー。どんな夢見てるのか
気になりますね!!

本当に見ていると癒されますよねー。かわいいっ☆

お礼日時:2007/11/18 14:36

私もわかります!


家には2匹いますが、
1匹は、具合の悪い鳥のような顔をしてたり(家の子は決して体調不良ではないのですが・・・)
『貞子』のような目になったり、普通に目を閉じて寝ています。
座って寝ている時は、左右にユラユラ揺れて倒れたりしますし、
暑い時は、ケージの壁とかトイレに足を掛けて寝たりしていますよ。

もう1匹は、人前で目をつぶって寝る事はほとんどないですが、
アイラインがはいっているので普段は、女の子に間違われるくらいカワイイ顔をしているのに
ロバとか目つきの悪い人の目のようになったり、
ウトウトして舟こぎしたり、トイレの壁に寄りかかったりしてます。
これはたま~にですが、口を半開きにして半目でドカッと座って寝てる時もあります。

ウサも観察していると楽しくて、幸せな気分になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
すごい顔つきで寝てますよね。うちの子は寝てるのに逆に
疲れるだろうと思われる体勢で寝てたり、顔も怖いです(笑)

半目はうちもしょっちゅうですね。口を半開きは
見てみたいです(笑)

ついつい見入ってしまいますね。

お礼日時:2007/11/18 14:34

すこしずつ横に倒れるなんて人間みたいですね。


うちは小さいときしか目を閉じて寝てるのを見たことがありません。
まして爆睡なんて…ブサイクだと思ってもすごくうらやましいですよ!
うさちゃんは女の子ですか?
女の子だと、あごの下に肉がつくのでその影響も大きいです。
特に年齢に比例しておおきくなります。(ただし肥満の傾向もありますが)
男の子でも寒いときとか肉だんごみたいになります。
あご下のにく、いわゆるまふまふが大きいと野性では男の子うさぎにとってすごく魅力的らしいです。
まふまふはうさぎなりに綺麗にみせようとしてる証拠、爆睡はamikoziさんに心を許してる証拠、何の問題もありませんよ!!
もし男の子であればちょっと肥満気味なのかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございました。
うちの子は大抵は目を開けているのですが、
ごくたまに本当に眠いと目閉じてますね。
安心しているんだと思います!

ちなみに、うちの子男の子なんです(笑)
なので、だいぶ太り気味かな…。
お医者さんにもこれ以上は体重増やさないようにと
言われてしまいました。たしかに…(汗)
ネザーの体重じゃなくなってきています…
重い…(笑)

本当に丸まってるとなんかの塊みたいですよね。
薄っぺらく、横に広がってますね。楕円形みたいに。

安心して寝てくれるのは嬉しいけど、体重管理
頑張ります!ウサギさんも食欲の秋なんでしょうか(笑)

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/08 17:46

分かります!!二重あごを通り越してマフラーしているような大きな顔になります。

目は細くなってくしゃみする寸前の顔だなぁ~と見ていて笑っちゃいます。
爆睡してると倒れちゃうんですか?!見てみたいです。
うちの子はないですね。。寝ててもケージの鍵開ける音で起きちゃいます。
うさぎ癒されますよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
うちの子は倒れちゃいますよ。そのままの格好で
横にコテンと…(笑)すぐにびっくりして立ち上げるときも
あるのですが、本当に眠いとそのまままた寝てしまいます(笑)

ケージ開けても、うちの子は起きないときが多いですね。
一点を見つめたままで、あぁ~起きないわぁって
そのまま寝かせてあげますけどね。

寝ているときは癒しでいいですが、うちの子は普段は
ものすごい問題児なので、手を焼いています。
でも、そのギャップがまたかわいいです(笑)

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/08 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!