プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり困っています!よろしくお願いします!
NEC Lavie U LU700R/63DCを使っています。
そこで、Windows XPが入っているんですけど、
今日、DVDドライブに交換したのですが、全然認識されず、
そこで、今、取り付けているのが、TEAC CD-W28Eです。
これを、マスター。スレーブになっているか、確認しろということで、
でも.....どうやって確認するんですか!?
できないですよ!
デバイスマネージャで、確認しろと言われても、できません!
とにかく、交換する前には、これが、必要みたいなんです!
このページで、みたんですが...
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom …
おねがいします!

A 回答 (2件)

ドライブが認識されないというからにはOSは立ち上がっているって事ですよね?


HDDがプライマリーのマスターを使用していますので、CDドライブをスレーブに設定しないといけません。
TEAC製のドライブはそのほとんどがマスター設定されています。
47番ピンを絶縁テープでマスクして強制的にスレーブ認識させれば問題無く認識できるはずです。

この回答への補足

BIOSでも、認識の確認はしましたが、CD/DVDドライブが認識されていませんでした。初心者なので、わかりやすくしてくださると、助かるのですが...

補足日時:2007/11/07 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニールテープでもいいですか?
では、47番ピンのところをビニールテープで、ふさげばいいのですね!
やってみます!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/11/07 20:34

ATAPI接続ならマスタ、スレーブ、シングル(マスタと同じこと多い)、ケーブルセレクトがあります。



ドライブの型番とメーカーページで仕様は調べられます。メーカーページに図がありそう。
質問では元のドライブがどうなっていたかが必要です。(CD-W28Eのジャンパー変えながら試す手もあるが)
http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/cd-w2 …

CDドライブとDVDドライブのジャンパー設定は違うかもしれないが、同形状のCDドライブでは47番pinいじればいい。
http://www.teac.com/DSPD/catalog.htm#NoteBook

NEC用の説明
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom …

デバイスマネージャの表示はジャンパーが正しいときのみ意味がある(間違っていると現れないかも)
ジャンパーでどう表示されるか推測できるのでうまく表示されたらそれでいいだけです(^^)

この回答への補足

ありがとうございます!
おかげさまで、ドライブが認識してくれました。

補足日時:2007/11/07 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、結局は、認識、失敗........
スレーブの正しい設定方法を写真で、お願いします!

お礼日時:2007/11/07 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!