アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が朝の通勤ラッシュ時に福岡市内を自家用車で走っておりました。3車線で一番内側の車線を走っていたところ、突然、黒いタクシーが前に割り込んできました。この時間は渋滞するのでタクシーは普通バスレーンを走っています。

客もいないし、右折するようでもない。「いやだな~」と思い車線を変更。しかし、前の車との間が車1台分開くと同じタクシーがすかさず割り込んでくる。「なんか嫌だな。この後を走りたくない」と思いまた車線変更すると、追いかけるように前に割り込んでくるそうです。2キロ走行の間に3回同じことをされ、「私に意地悪してるのかしら?」と思ったそうです。4回目の車線変更で中央よりの車線に変更して走っていて前の車と少し車間が開いた途端タクシーが右ウインカーをだし割り込みながら急ブレーキを踏んだので追突しお互いのバンパーが少し凹んでしまいました。

運転手は降りてくるなり「俺はプロだから分かるが、30万円罰金と2年の免停だな。示談にしてやるから30万円払え」と言ってきて、何度もそれを繰り返し言ったそうです。友人はそれまで事故らしい事故もしたことがなかったので、それを信じ「罰金30万円よりも免停2年は仕事に影響が大きいので困ったな。示談で済ませようか」と一瞬考えたそうですが、あまりにもしつこいのでおかしいと気付き、警察を呼びました。でも、追突なので責任の大半は友人にあるということになったそうですが、保険会社の担当者から「福岡はタクシーが多すぎて過当競争になっていて、売上の悪い運転手で女性を狙ってアタリヤをやっている者が何人かいるが確証がないので困っているんですよ」と言われ、そこで初めて自分が被害者ということに気がついたそうです。先のタクシーは「日○交通」で、50才の独身運転手だったそうです。

こんな場合どう対処したらよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

まず、どんな場合でも警察をちゃんと呼ぶこと。

たとえ、保険を使わず示談にする場合でもです。
多少、金銭的に損をする場合も確かにありますが
免許を所持し、車を運転している限り「届け出義務違反」になります。

また、この事故の場合にはアイテが「進路妨害」にあたる
可能性がかなりありますので、そう主張してみてください。
単にこちらが後ろからぶつかった、と取られては過失がかなり掛かってきます。
あくまでも、「無理な車線変更で進路を妨害され、避けれなかった」と
主張するのが良いと思います。

そして、恐喝まがいのおどしを掛けられた事について警察と保険会社、
そしてタクシー会社には正式に書面で苦情を送りましょう。

それにしても、そんなに何回もされたらどんなに急いでいても道を変えるか間に
複数台の車をわざと入れるか、いっそ路肩に寄って停車した方がよかったのにね。
まぁ、私やったら車から降りてどなりたおしてたやろうけど(笑
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

友人も私もタクシー運転手は運転のプロって思っていますので、まさか「当り屋」なんて考えもしませんでした。

今回の事件に対する私の感想は「警備員とおもっていた人が実は泥棒で、金を盗まれた」ようなもんです。

しばらくは「福岡でちょっとでも不信な運転をするタクシーをみたら、当り屋と思え」という考えが頭から離れそうもありません。

車両VS車両の物損事故で

罰金 免停なんて無いでしょう。
 そのことだけでも あきらかに
脅迫行為です
 あたりや行為をしたかどうかは
証明しにくいかと思いますが
 脅迫を受けたと言うことで
警察へ 申し出てみてはいかがでしょう。
 水掛け論になるかもしれませんが
何か変わるかもしれません。

今後のご参考までにですが
 そういうあきらかに嫌がらせと思われる
運転行為を 受けた場合は 事故になる前に
警察に通報すべきです。で すぐにこさせるべきです。

そして 2度も繰り返されたのなら
とにかく進行方向を変え できれば一旦どこかに
停止して 時間を稼いでやり過ごすことです
 同じ道を走っていると危険です
 トラック等にもたまにいますよね こういう
嫌がらせをする輩、

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

友人も今度嫌がらせを受けたら停止するそうです。
しかし、渋滞時に停車するのは迷惑になりそうで、普通なかなかできないですね。

また、渋滞だからこそ「逃げられない」と思ったそうです。

当方も福岡在住です。

確かに福岡(特に都心部)のタクシーのガラの悪さは目に余りますね。

日本弁護士連合会などに相談されてみては如何でしょう。
市政だよりなどに目を通していると、たまに無料相談会なども開かれています。

保険会社や警察を信用されるのは結構ですが、任せっぱなしではいつの間にか自分に不利な条件になってしまっていた、ということはよくありますよ。

自分で積極的に動いて、必要であれば弁護士や、タクシー協会などに連絡されるとよいと思います。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/m …

この回答への補足

福岡のタクシーはひどいのが多いですね。

個人タクシーは「優良運転手」と称して3つ星マークが屋根にありますが、その3つ星でさえ、客を拾うのにバスの前を急に横切ってバスに急ブレーキを踏ませたり、マナーがなっていなかったりします。

全体のレベルがあまりにもひどいので、ちょっとマシだったら3つ星になるということでしょうか?

他県の普通のタクシー運転手さんだったら簡単に3つ星を取るんじゃないですかね。

• 0

今回の事故のタクシーがアタリヤであるという確証がない限り

友人にも過失がありますので全て保険会社にお任せすれば
良いのではないでしょうか。

過失割合については
タクシーの割り込みであれば
当方30:70相手方(タクシー)となりますから
あのような運転手には
この過失割合で行うように保険会社に依頼してはどうでしょうか。
(私なら上記の過失割合でなければ示談しませんね)
    • 0
この回答へのお礼

友人も面倒なので保険屋さんにまかせているようですが、このまま放置すると犠牲者が増えるのではないでしょうか?

K-SIDEさんの言っているタクシー会社はもしかして「○新タクシー」ですか?私は福岡在住で、タクシーを使うときはそこを利用しています。

法律などは詳しくありませんが、とりあえず苦情を入れてみるのが良いと思います。たいした回答じゃなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

一言「ピンポン!」

なお、件の運転手はI.Tさんだそうです。
苗字が先で・・・。

まずは状況を正しく警察なり保険屋に伝えることです。

保険屋、警察任せにしてませんか?
 当たり屋が、自分が当たり屋行為をしたことを警察にいうはずがないでしょう。こっちが悪いということになってしまったのはそのためです。
 無理な追い越しが行われたことが発覚すれば、状況は変わるかもしれません。
 それに、その友人の方の主張が正しければ、これは「カマ掘り」ではありません(^_^;

それと、「なぜ自分が狙われたのかを考えてみて」と言ってみてください。たぶん友人の方は答えられないはずです。
 「下手なドライバーと事故を起こさないテクニック」というのがこの世には存在します。
 いわゆる防衛運転ですが、それをもう少し勉強されてもいいでしょう。
 とかく、自動車の運転というやつは、道交法や教習所の教科書を馬鹿にするとシャレにならない事態に陥ります。杓子定規に法律を守るのではなく、「なぜこのような決まりがあるのか」というところまで突き詰めて自論化しないと、事故を起こさないドライバーにはなれないからです。

k-SIDE さんがもし免許をお持ちなら、これを期に考えてみることをおすすめしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんも判っていながらどうしようもない部分もあるようです。

ちなみに、事故はよく見ないと判らないぐらいの傷がバンパーについただけでした。

もっとおかしいのが事故がお盆の時だったのでタクシー会社契約の病院がしまっていたそうです。警察の方が「病院にすぐ診察してもらいなさい」と言ったところ運転手は「金がない」と言い返したそうです。しかし、3日後、タクシー会社契約の病院が開いた途端、「ムチウチ」で入院。保険屋が行ってその何日か後に退院させたそうです。

私も「ムチウチ」経験者ですが、入院しなければならないほどの場合ならば3日も我慢できないはずです。

それは大変な目にあいましたね。

福岡市内ということだと、いわゆる「業界団体」の「福岡市タクシー協会」というのがあります(下記URL参照)。タクシー会社もわかっているようなので、まずはこちらにクレームをつけましょう。その(=運転手が在籍している)タクシー会社に直接クレームをつけるより、効果があると思いますよ。

保険会社の担当者さんも、「タクシー=当たり屋」説を耳にしているらしいですし、そのあたりの話もしちゃったらどうでしょう。たぶん、友人の方の修理代も何とかなると思います。

それでもラチがあかなかったら、新聞社などに情報を提供するのも方法でしょう。

朝日新聞福岡本部 社会部
TEL(092)411-1132       
FAX(092)461-0607

読売新聞福岡総本部 
TEL(092)741-4031
FAX(092)741-4136

参考URL:http://taxi-fukcty.or.jp/

この回答への補足

タクシー協会ですか、なるほどと思いました。確かにタクシー会社に直接クレームを言ってももみ消されそうですね。
特に福岡のタクシーにはモラル欠如が多くみられますから。

• 0

交通関連の理不尽なトラブルを多く手掛ける地元のTV曲に相談されてはいかがでしょう。

。。

東京では[日本テレビ]系が、法にスレスレ、あるいは引っ掛かっている筈でも逃れているケースをよく放映しているようですが?

あとはその種のキャンペーンに真摯に取り組みそうな新聞社社会部・・・警察が民事ということで逃げ腰なら先ずはその辺りから!!
    • 0
この回答へのお礼

質問で訂正個所があります。その後友人から詳しく聞いたところ免停については2年ではなく2ヶ月が正解でした。

あまり大掛かりりなるのは希望しないので・・・。