アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は長男で子どもは2人いますが2人とも女の子です。
主人には弟がいるのですがまだ結婚はしていません。
最近家をどちらが継ぐかという事が問題になっています。
弟は結婚する予定があるのですが、親戚からは「やはり長男が継ぐべきでは」と言っていますが、もし弟のところに男の子が生まれた場合は一般的にどちらが継ぐことになるのでしょうか?
私は主人が継げば娘のどちらかが婿入り結婚となり、それだけは避けたいのです。
それは好きな男性が婿入りを拒んだりしたら娘が悲しむだろうという想いです。
婿入りで結婚した方も沢山いるでしょうが、やはり結婚すれば男の方に入るというのがまだあるので避けたいのです。
弟のところも女の子しか生まれなかったら長男である主人が継ぐのは覚悟しているのですが私は弟のところに男の子が生まれれば弟に継いで欲しいと思っています。

一般的にはどうなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

初めまして二児の母です。

私の主人も末っ子長男。
そして私は 2人姉妹の長女です。
二児と言うのは 娘2人です。

名字は 主人の姓を名乗っていますが、私の両親と同居9年目になります。
私自身 主人の姓を名乗った以上は、当然主人の両親とゆくゆくは同居って考えがありましたが、主人の姉が離婚し、子供を連れて戻ってくる事になったので、それを切っ掛けって言ったら語弊があるのですが、私達夫婦も賃貸を脱し、住宅ローンを組み始めました。

私は 嫁に出したくない派です。 お婿さん希望。
姑との間に挟まれ、イヤな思いを夫婦でするかも知れない って思うと、お婿さんの方が良いかな って思います。

長男だから 次男だから と言う考えもあるでしょうけど、様々です。
うちみたいな状況になるかも知れませんし。

現在 質問者さんの場合であれば、既に旦那様が継いでいる状態なので、娘さんがお婿さんをとれば代々続きますが、お嫁さんに行けば 直系は絶えます。
弟さんの所に男児が生まれたら継いで貰いたいと言うのは、些かワガママでは無いでしょうか。 だって次男のお嫁さんはそこまで考える必要無いでしょうし、『うちの子にそぅ言うのなら、お婿さん貰えば?』って思ってしまう気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。わがままなのはわかっていますが次男が継ぎたいと言っているので一般的にはどうなのかと思い質問させていただきました。

私は、3人兄弟(私、妹、弟)の一番上です。

弟が居て、一般的には弟が実家を継ぐべきであるのかもしれませんが、私がお婿さんをもらって実家を継ぐ事を希望していました。
今年私は結婚したのですが、お婿さんをもらう事を、弟が居るからと言う理由で猛反対され結局私の実家の近くに住んでいますが、名字は主人の名字を名乗っています。
私の実家は未だに田舎でやはり長男が家を継ぐものと言う考えが根強く残っています。
しかし、現実問題弟は都会で働いていますし、戻ってくる気はありません。
「俺は、もう地元には帰らないから姉ちゃんがお婿さんをもらって家を継いだら?」って弟自信もそう言っていたのです。
でも、物は考えようだと思いませんか?
もし、自分が将来年をとって誰かを頼りたくなったら(困る事が出てきたら)娘が近くに居た方が、安心できませんか?
同じ事を頼むのもお嫁さんだと気を使うだろうし。
女同士言いたい事も言えるだろうし。
逆に、私が主人の実家へ入って主人の実家を継ぐ事を考えたら・・・。
気も使うだろうし。(主人のご両親はまだお元気ですが、結婚する時点で「年をとっても絶対にお前達には迷惑をかけない。」と宣言されましたが・・・。やはり何か困ったときはかけつけようと思ってはいます。でも、介護の事とか考えるとやはり他人ですから複雑な気持ちになりますね。)
やはり、自分の親の面倒をみたいなって思います。(語弊があるかもしれませんが、もちろん主人のご両親の面倒も見るつもりですよ。)
私は、自分がお婿さんをもらって家を継ぎたかった人なので、もしかしたら質問者様の子供さんも大きくなったら考えを聞いてみた方がいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。次男が継ぎたいと言っているので一般的にはどうなのかと思い質問させていただきました。

私も後継ぎ問題で悩んでいるというか 考えている所なので 一般的な事はわかりませんので回答にはなりませんが こんな家もあるんだ と読んでいただければ幸いです。

主人の実家は田舎で以前は自営業でした。義祖父 義父は婿養子です。義母は第1子で妹一人 弟が二人いますが なぜか婿養子をもらいました そして長男は婿養子にいっています 主人は次男 13年前に結婚して娘が二人います。私は二人姉妹長女で婿養子に来てくれないかと頼みましたが断られました。次男だし 代々婿養子に来てもらったり出したりしているので こちらの気持ちもわかっていただけるものかと思ったのですが。。。。主人の兄は2年前に一人っ子と結婚しましてマスオさん状態です。ゆくゆくは義兄は自分の両親と暮すと言っていますが お嫁さんとは話した事はないし 義兄はお嫁さん家族に頭が上がらないようなので 一生マスオさんから抜け出せない気がしています。
次男だし子供が娘だったので 後継ぎ問題とは無縁だと思っていましたが 義兄夫婦は40才なので 子供ができるかわかりません。2代続けて婿養子なので 娘が婿養子を取って結婚しろと言われるのではないかと心配です。後継ぎといっても 主人の実家は賃貸暮らしで 他に財産もないですし やる事はお墓の管理と親の老後の世話?くでしょうか?
私は私の実家近くにマイホームを建てて暮していますので義両親の面倒をみる気はありません 介護が必要になったらヘルパーさんにお願いする予定です 資金は私達と義兄夫婦で出します。私の親の介護は私と私の妹でやります。 私の周りの親世代の人達で息子しかいない人は 「持つべきは娘 息子なんて仕事が忙しいが口癖で家にきてくれない だからと言ってお嫁さんに見てもらうのも気が引ける」と言っています。
娘がいない義両親はかわいそうですが仕方ないと思ってください。と伝えました 
少子化ですし 息子がいない家はたくさんあると思います 昔のしきたりは今の時代には合わないとおもいますけど。。。。私も娘達には 好きな人と結婚してもらいたいと思いますので 婿養子にきてくれる人を探すなんて事はさせたくありません。次男さんと義両親さんが納得してくれるのであれば 次男さんに男の子ができたら継いで頂けるのが一番いいと思いますけど。。。親戚の意見など無視!といいたい所ですが 私の所もうるさいです。。主人の実家は本家の為なのか 義両親より親戚がうるさい。。。出て行った人達からなぜ色々言われなくてはいけないの?と思う事もあります。
主人の親戚は人付き合いの苦手な義兄より主人に後を継いでもらいたいみたいです。。。娘達には好きなように生きてもらいたいです。
大体 後継ぎって何なんだろう?と考える毎日です。。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。次男が継ぎたいと言っているので私はお願いしたいのですが一般的にはどうなのかと思い質問させていただきました。

継ぐ仕事って何です?

かなり重要ですか?
それにもよりますね
    • 0
この回答へのお礼

感じ悪いので他の方にはそういう書き込みしないで下さい。お願いします。

私の妻は三姉妹の次女で長女と三女が既に結婚して嫁に入ったので私との結婚条件は私が婿に入ることが条件でした。

私は長男で妹がいましたが妻とどうしても結婚したかったので自分の両親と妹を1年半かけて説得し婿に入りました。娘さんの結婚のときに相手の男性が婿入りを拒んだ時のことを心配しておられますが、拒んだ時点でたとえ娘さんが嫁にいってもうまくいかないでしょう。もし相手のことが好きでどうしても結婚したいのであれば婿に入ることなんて苦になりません。自分の親を捨てるということになりますが、言い方は悪いかもしれませんが普通に生活していれば先に死んでしまうのは親ですし自分の人生を親によって決めたくはないと思うのではないでしょうか。実際私はそう思い婿に入りました。まだ先の話だとは思いますがあなたの娘さんが結婚するときに婿に入ってもらうか嫁に行くかは感じ取ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。うちの場合は婿にはきて貰えなかったし次男が継ぎたいと言っているので一般的にはどうなのかと思い質問させていただきました。

こんにちは(^。

^)

「継ぐ」ってどの範囲を指しているのかわかりませんが・・・

>親戚からは「やはり長男が継ぐべきでは」と言っていますが、もし弟のところに男の子が生まれた場合は一般的にどちらが継ぐことになるのでしょうか?

原則は長男でしょうね。「娘しかいないから弟に継いでもらった」というのはあまり聞かないですね。
長男に子供がいなかったり、養子に行ったので弟に継いでもらうというパターンはありますが。

kumataro1231さんのところは義弟さんがまだ未婚とのことなので、実際はご主人が継いでいらっしゃるようなものですよね。
未婚の弟さんはお相手の状況によってどうなるかわかりませんよ。お婿さん(マスオ)さんに行ってしまう可能性は否定できませんもの。更にお子さんができるかどうかなんてもっとわかりません。
そういう状態で
>弟のところに男の子が生まれれば弟に継いで欲しいと思っています。
と兄嫁から言われたら、弟さん夫婦はいい気持ちがしないと思います。
「兄貴のところは跡取なのになんで男の子を作らなかったんだ?俺らはまるで兄貴の後始末してるようなもんじゃないか」
「娘二人いるのに婿を取らせず何やってるんだ?」と感じるかもしれません。だからこういう理由で弟さんに継いでもらうのはまずいと思いますよ。

確かにお婿さん限定となると娘さんの縁談は難しくなるかもしれません。ですが、お婿さんに来てくれる人も少ないながらにいますし、姓は異なってもマスオさんになってくれる人もいるでしょう。
お婿さんにきて欲しいのなら、娘さんの相手の男性およびご両親に丁重にお願いして、それなりの支度をしてお婿さんを迎えれば、男性側だって話し合いには応じてくれるかと思いますし、お婿さんが難しくても、将来産まれるであろう娘さんの子の一人に継いでもらうことだって不可能ではありませんよ?

うちの親戚も長男のところは娘二人、次男のところは息子二人です。でも長男夫妻は娘しかいないからといって次男に継いでもらうつもりは更々ないようで、継いでくれと頼んでいません。
ある日、うちにやってきた長男のお嫁さんは「娘の相手にはお婿さんまでは望んでないけど、××の姓を継いでくれたらいいんだけどな~」と言ってました。

弟さんが未婚なのに、あまり弟さんをあてにしないほうがいいと思います。娘しかいなくてもご主人が「長男」である以上、継ぐ可能性は弟さんよりも高いのですから、今から覚悟だけはなさったほうがいいと思います。
その上で、娘さんのお幸せを考えていけばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。次男が継ぎたいと言っているので一般的にはどうなのかと思い質問させていただきました。