プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーの駐車場の通路で事故に遭ってしまいました。
通路は6mの幅でセンターラインがあり、道路と同じく左側走行がマナーで、
進行方向を示す矢印も描いてあり、通路の両側に沿って駐車枠が並んでいました。

私は前にいた軽自動車と5mくらい車間距離を開け、出口方面に進んでましたが、
突然、前にいた車が前方に加速して…直後にバックしてきたため、脇に車を寄せ、
停止ラインでサイドブレーキを引き停車していたら、ぶつけられてしまいました。

細かく説明すると、相手の車はバックのまま反対車線を塞いで私の車の近くまで下がり、
対向車線側の右後方の駐車ブースに入れようと後方に大きく回転して、
私の車にぶつかってきました。

刑事ドラマのように、一連の動作が流れるように早くて避けられず、
私の車の背後には人もちらほらいて危険だったので、相手の車に合わせて即座に
バックすることも出来ませんでした。

事故のお相手は、対向車線側に空きスペースを見つけてから通り過ぎて
やっぱりそこに入れようと思い、後方を確認しないままバックで逆走して来て
お尻から直角駐車しようとした時に右側しか確認しなかったらしく、
事故現場でも交番でもひたすら私に謝って、そのように証言してくれました。

ところが、翌日になってからお相手が電話があり
「お父さんに言われたが、こういう場合、完全にあなたの過失なんです!」
と言われたので「こちらの事故対応は保険会社に任せてありますので…。」
と保険の担当者の連絡先を教えました。

が、お相手は聞く耳を持たず
自分の保険は絶対に使わない!自分の保険の等級が下がるのが嫌!
あなたが示談で全額僕の車を現金で弁償すれば丸く収まるんだ!
あなたの車なんか補償しない!僕のお父さんは僕は悪くないと言ってる!
保険会社(私の)に知られたら僕の過失割合を決められちゃうじゃないか!
と主張してきたので、再度、担当に言って下さい。とだけ言い電話を切りました。

ちなみに、相手のお父様は事故現場にはいませんでした。
交番で警官に車検証を出して。保険会社の連絡先を教えて。と言われたら…。
お父さんに聞かないとわからない。とのことで、私が手続きを終えて帰った後
ご自宅から来ていただいたそうで、後になって、お前は悪くないんだ!と言われ
考えを変えたとのことでした。

事故直後と交番での謝罪はなんだったんだ…と思うくらい態度も豹変しているし
学生だそうなので、スポンサーであるお父様に言わされていてるんじゃないか…?
と言う気もしますが、ますます保険じゃないと解決が難しいと思います。
私の担当者曰く、向こうもやっと保険会社の事故担当者が決まったそうで…。
幸い向こうの保険会社の方も、私側に好意的に見て下さっているとのことです。

問題は保険会社の過失割合に加害者が応じず、断固として保険での解決を拒否し
示談で全額支払え!と主張している場合ですが、そんな場合どうなるのでしょう?

A 回答 (4件)

このまま示談をしていても埒があかないでしょうねそれならば・・・

・交通事故紛争処理センターに相談する(調停)
 http://www.jcstad.or.jp/

・裁判で解決する
http://hoken.yoina.com/050110/ent29.html

等の方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、ブックマークしました。
万が一、私の過失が多いと判断されても、私の保険であなたの車も治せるんですよ?
と、いくら言っても聞かないのは、自分の方が分が悪く、保険会社は応じないとわかっているせいですよね。

私も最悪の場合、調停かも…と思いますが、まだ担当者の方が奔走してくださっているので、もう少し様子を見てみます。

相手側が勝手に決めた過失割合で修理代を強要するのは、恐喝に近いと思うので、あまりにも悪質だったら、警察と弁護士に相談しないとですね。

大変な目に遭いましたね。

事故現場で自分の非を認めながら後で覆す人間は時折見かけます。

まず確認させていただきたいのですが、質問者さま及び質問者さまの保険会社は本件事故の過失割合はどのようにお考えでしょうか?
私は質問者さまが無過失の事故(0:100)であるように思います。
弁護士費用担保特約はつけておられませんか?
もし質問者さまが弁護士費用担保特約を付けておられましたら、本件は質問者さまの弁護士に任せた方がよいと思います。

このままでは多分埒が明きません。プロにお任せしましょう。
もちろん0:100であれば相手の損害を賠償する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念ながら、弁護士費用の特約はつけていません。
次に保険を更新する際は、そういう特約も付けておいた方がいいですね。
私の保険会社の担当さんも(私側0:相手側10)と仰ってくださいました。

お相手側の保険会社の担当も、私側に過失はほとんどないと仰って下さっています。

自分に不利になるのがわかってるから、保険会社を間に挟まず口頭で脅して全額出させよう!という魂胆なんですよね…。

私の担当の方が証拠を用意したいので、損傷箇所の写真を撮ったり、図解の状況説明書を作成して下さい。
と指示して下さったので、交番で警官の描いてくれた図を参考にして、その指示に従いました。
両方の保険担当者さんが良心的な方でよかったですが、他の解決方法も考えた方が良いのかも知れないですね。

最悪な相手の悪いパータンですね。

調停も無理ですね。= この場合相手は来ないです。
何かしら決まったとしても放置するでしょう。 
訴訟すれば費用損するし。

相手は意外とただの馬と鹿じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
損傷した傷の位置関係から、相手の車にも証拠がはっきり残っていて
ぶつかって来たのは明らかなのに、ゴネまくっているくらいだから
調停にも来ないですよね。うーん。どうしたものか…。
逆に、じゃあ私がどういう動きをしたの?と聞いても答えられず…。
こう言う場合はあなたが悪い!の一点張りだし…。
警察は民事不介入…保険で解決出来ないものかなぁ…。

No2です。

質問者さまの損害額はおいくらですか?もし60万円以下なら小額訴訟という手もあります。費用も余りかかりませんし、手続きも簡単ですし、一日で結審します。問題としては小額訴訟を起こしたのち、相手が通常の民事訴訟に移行することを希望した場合が厄介です。

0:100の場合、質問者さまの保険会社は弁護士費用を負担しないのが普通ですので、相手が通常の民事訴訟に移行した場合、質問者さまの弁護士費用は質問者さまの負担になると思われます。

ただ、今回は相手の保険会社も質問者さまの無過失は認めておられるようなので、多分小額訴訟で決着する方向で進めていくのではないでしょうか。(弁護士は負ける裁判はやりたがりませんので保険会社が積極的に通常の民事裁判にすることは考えにくいです)

もし良かったらこのことを保険会社どうしで話し合ってもらってはいかがでしょう。ただし、小額訴訟といっても裁判ですので必ずしも質問者さまの希望する結論が出るとは限りませんのでそのことは了解くださいね。

参考URL:http://www.cooling-off.net/shougaku.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。
私の車の修理費は10万程度でした。
これくらいの金額なら、百歩譲って、自分の車は自分で直しましょう。
ってことになっても仕方ないかも知れないですが…。

おそらく相手の修理代も、私の車の修理費とさほど変わらないんじゃ?
と思いますが、2台分の修理費は出せないし、保険会社もこちらに過失
ないのに対物補償を使う気はないそうなので、説得してるみたいですが…。

相手は自分の車も保険を使わず示談で全額保証しろ!の一点張りなので
保険会社の方にも、少額訴訟のことを相談してみます。