アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテでいいのかわからないのですが、夫が自営業をやっており、現在寮に住む従業員(男性)がいます。その人が、彼女(入籍はしないが子供が生まれる)と一緒に暮らしたいので広い部屋を借りて欲しいと夫に言い出しました。
 その人とはうちで働いてもらう時に、「手取りで○○円」という約束(契約?)をし、寮の家賃はその従業員が払っている形で基本給を逆算して支給してきました。現在は1Rの部屋ですが、店(駅から近い)からも近く広い所となると当然家賃は上がります。従業員はうちが全額負担してくれると思ったらしく、勝手に自分達が都合が良い部屋を契約しようとしました。しかし、夫の思いは違うらしく直前に解約させました。
 夫はその従業員が彼女と付き合うことに反対しており、子供ができたことも快く思っていません。彼女と1Rの部屋で住むようになってから、仕事に身が入っていない。それにその従業員も私達に酷い裏切り行為をしており、とても喜んで部屋の契約金や月々の家賃を全額出してあげる気にはなりません。かといって親子を離す権利も無いし、親子なら一緒に居たいと思うのは当たり前だと思っています。

うちは今の寮の分から増額する分を、従業員に負担させたいのですが、従業員は「手取り○○円の約束」と言います。そうすると基本給の大幅UPになりますが、上記の通りで給料アップに該当する理由がありません。
このような場合どうしたらよいのでしょうか?
寮はその人が働く以前も別の人が使っていました。

A 回答 (3件)

>普通は入籍していなかったり、子供を認知していない場合でも扶養手当を支払うものですか?

#2です。

普通は支払いません。法的に家族ではないからです。
    • 0

>「手取りで○○円」という約束

これ自体に無理が有ります。
 ずっと給与を上げないのでしょうか?
 税金、年金、社会保険など上がったらどうするのですか?

ここで、一度条件を従業員との間ではっきりさせましょう。
 「手取りで○○円」と言う意味は、「手取りで○○円」ということはそれプラス税金や社会保険及び家賃で給与がトータルいくらと言うことですよと。まず、これを納得させましょう。

その上で、給与は上記を補償するから、今のところで暮らしてもいいし、別のところで家を借りるなら自分の責任で借りなさいと言うべきでしょう。これが世の中普通です。
 そして、後はあなた方の気持ちですが、普通の会社でも結婚すると扶養家族手当や住宅手当を出すところは多いですから、扶養家族手当としていくらかと住宅手当も現在のもの(寮費)から少しアップしてやる等してあげれば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ずっと給与を上げないのでしょうか?
基本給は今の状態ではUPは見込めません。でも売上等により+αは出しています。
>税金、年金、社会保険など上がったらどうするのですか?
できる限り逆算していくと思います。

>今のところで暮らしてもいいし、別のところで家を借りるなら自分の責任で借りなさいと言うべきでしょう。これが世の中普通です。

それは私も思います。しかし自分ひとりでも給料の範囲内で生活すらできないのに、子供を作ってしまうような人間なのです。「こんな人雇わなくても」といつも夫に言っています。

ついでに一つお聞きしますが、普通は入籍していなかったり、子供を認知していない場合でも扶養手当を支払うものですか?

雇用時の約束は

・「手取り○○円の約束」
・寮に住むことが前提

片方だけを持ち出しての権利主張には根拠が有りません

>このような場合どうしたらよいのでしょうか?

納得させるだけでしょう

自分に有利な権利だけを言っている事を知らせるべきです

養子縁組で10人の子供が一度に出来た場合はそれなりの住居を提供するのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。おっしゃる通りのことを私達も主張して、納得させたいと思います。
>養子縁組で10人の子供が一度に出来た場合はそれなりの住居を提供するのでしょうか?
その従業員ならこんな状態でも言いかねません。(笑)