泣きながら食べたご飯の思い出

世帯収入が手取り27~28くらいです。
今の仕事は、掛け持ちしてて人間関係も職場環境もとてもいいです。
1つは個人経営のとこで働いてて
11:30~18:00の勤務なのですが仕事がない時間は家に帰ってていいのでその時間のうち実質働いてる時間は3時間で家に帰ってる時間は家事をしてます。
日給制で6000円です。
個人経営なので社保がなく国保です。

もう1つは車屋さんの事務です。
ここは時給970で9:00~18:00の間で好きな時間好きな日に働いていいです。
社保加入の時間を満たしてないので入ってません。

国保が高いため旦那の扶養に入ろうかなと思ってます。

車屋さんがフルタイムで働いて社保加入してもいいよと言ってくださいました。
そうすると月20日働いて総支給15~16で手取り12~13万でした。

扶養だと108000稼げます。

旦那は22万で手取り17~18くらいです。

地方なので時給も給料も高くないし求人もあまりありません。

2025年からは扶養も無くなっていくみたいだし…

子供もいないのでやっぱりフルタイム?

日給の仕事で中抜けで家事ができるのもありがたいし…

給料も休みも減るけどやっぱり社保加入しながら働く方がいいんですかね?

A 回答 (5件)

なるほど。

問題ありません

うちの夫婦の年収や支払いとほぼ同じです。

あとは生活費ですね

格安SIM、保険を最小限にする、外食しない、禁酒禁煙禁コンビニ自販機

節約能力を高め、貴女が倹約家てして家計を切り盛りし扶養内で働いても良いと思います

また健康へのケアや勉強の時間、運動をするとなおよしです

お金の勉強をし、倹約家になればなんの問題もないでしょう。

うちは月六万戸建てでして金利上昇に備えて節約能力を短期的に高める修行をしていました(かつ新車の頭金をためました)月20万貯金していました。
今は目的は達成したので無理なく月8〜10万残しボーナスもフル貯金する予定です
ニーサは残価ローン返済までお休みする予定です。

保険は車はネット保険、生命保険は不用、医療保険は県民共済入院保険月二千円(毎年キャッシュバックあり)最低限にしてください

倹約家を目指すならまずは本屋さんでお金の大学という本を買って読んでください

君のお金は誰のため と言う本もオススメです

お金はあくまで貴女たち夫婦を幸せにするためのツールに過ぎません

お金があれば幸せというわけでもありません

金の亡者にならないようにお金のリテラシーを高めなければ幸せにはなれません
    • good
    • 1

子供がいないならフルタイムで、保険加入。


将来的に考えたら、自分の年金を持っているべきです。
    • good
    • 1

日給6,000円の方が良いと思います


こっちは時給2,000円だと思えば楽。

時給970円はちょっと無理です
日給の仕事で中抜けで家事やってた方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね…
とても割のいい仕事なんです。
休みがシフトなので旦那とあまり合わないくらいで。
家事ができるのはほんとにありがたいです。

お礼日時:2024/08/06 23:05

年収いくらで、家賃いくら、貯金とか投資どれくらい出来てますか?



そんなフワっとしてたらダメでしょ

マイホームなどのご予定は?

ローンはありますか?

働くよりも無駄をなくすことも大切ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年中は2人で総支給400~450くらいです。
家賃は67000くらいで貯金は生活費の余った額を回してて積立NISAをしてます。

マイホームは考えてなくて車の残クレを3万くらい支払ってます。

お礼日時:2024/08/06 23:04

現状維持が一番です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A