人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近4歳になったばっかりの男の子が居ます。
夏にはおしっこもうんこを言えていて、でも1時間間隔だったけど、言えてました。先月の末に下痢になって2週間ぐらいパットをつけていて、治ったと思ったぐらいの11月1日から保育所に行っています。さ2日前ぐらいからやっと家でも1時間半おきにおしっこって言えるようになりました。でも保育所では、1時間おきにもらしてしまいます。今はまだ慣らし保育をしているのですが、先生がおしっこって言えたらいいんだけど。見たいに行くたびに言われて、何かあせってしまいます。どうしたら保育所でおしっこって言ってくれるのでしょうか?ただ慣れるのを待つしかないのでしょうか?質問の回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO.2の回答者様が答えておられるように、保育園での生活という新しい環境・担任の先生、クラスの友達などの人間関係がうまくできない・保育園のトイレと家庭とのトイレの違いなどがお子様にとって緊張してしまったり、初めてお母様と離れて生活する寂しさ、戸惑いがまだあると思います。



1時間おきにおしっこをおもらしされるようですが、ぎりぎりまで我慢しておしっこをしているのではなく、少しでもしたくなったら出ちゃっているのではと思います。また、保育園の生活の節目とお子様のおしっこのタイミングがあわずに、先生が「おしっこ行ってらっしゃい」と言われたときには出ずに、遊んでいる途中とか、お昼・おやつの途中で出ちゃうのではないでしょうか?

そんななかで担任の先生から「教えてほしいけど教えない」と言われると焦ってしまいますよね。
担任の先生は本当は入園してきたお子様のことを気にしてあげたいけど、10人程度の子を受け持っているわけですから、その子だけにというわけにもいかず、気づいたらおもらしをしていたという感じでしょうか。たぶん「出ちゃったあとでもいいからおしっこ出ちゃったと教えてほしいというのも含まれていると思います。

ここで「なんでおうちではできるのに保育園ではおもらししちゃうの」とか「そんなにおもらしするならオムツするよ」というのは逆効果です。大変でしょうがお着替えを多めに用意して「おしっこ出ちゃったらパンツが濡れて気持ち悪いし、冷たくてカゼになっちゃうから先生にでちゃったっておはなししてね」と事後報告でもいいから先生に伝えるように話してあげてください。保育園のトイレでおしっこができるのは理想ですが、焦ってしまって保育園に行くこと自体が嫌になることもあります。無理やりトイレへ連れて行ったり、「ここでちゃんとおしっこしなさい」と言わずに、毎回おしっこをもらしても「だいじょうぶ」という声をかけてください。時間がかかってもお子様が少しずつ成長していきますので、見守ってあげてください。

保育園から帰ってきたら(お迎えのとき)たとえおしっこパンツのお持ち帰りがあっても、おしっこのことは話題にせず「今日1日保育園でがんばったね」「楽しく過ごせてよかったね」とお子様のがんばりを誉めてあげてください。それがお子様の自信につながります。

時間が解決してくれます。周りの子との関係が自信につながります。それまでに時間はかかるものです。お母様自信あせらずゆったりと構えて優しく関わってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生はおしっこって言ってくれるのを待ってるからね。とかを帰るときに言ってくれています。気長に待とうと思います。今日先生にも家では言えてる。保育所に行くと緊張かなんらかの原因で漏らしてしまっています。言ったら少し私もほっとしました。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2007/11/08 13:24

気になったのが、以前できていた時は一人でトイレにいっていたのでしょうか。

言えていたとあるので、もしかしたらお母さんと一緒にトイレに行っていたのでは?と思ったのですが・・・

もしそうなら、まだ先生も場所も慣れない保育所で、おしっこと言えないお子さん自信が一番辛いのではないでしょうか。
事情を説明し、家では1時間半間隔でトイレに行きたがるので時間を見て声をかけて欲しいとお願いしてみてはどうでしょう。

先生の「おしっこって言えたらいいんだけど」はちょっと保育士としてどうなの?と思ってしまいました。
先生っていっても知らない人です。4才だって、知らない人に「おしっこ」とは自分から言えないと思います。だから慣らし保育なんですもん。

決しておもらししてしまった事は怒らず(本人が一番傷ついていると思いますよ。だから私もオムツは反対です)、お母さんからはトイレに行きたくなったら先生に言えばいいんだって教えてあげて下さい。家では言えるんだから、慣れれば言えるはずです。
それから、次のステップへ。家ではオシッコは言わなくてもいいから一人で行って手洗いまで全てしてこれるように練習させてあげて下さい。
(もう出来ているなら余計なことでした。ゴメンナサイ)

担任の先生も、一人でかかえる園児の数が多くて大変なので、子供からの自発的な行動を求めてしまうのでしょうが、今、一番辛いのは息子さんですから、保育所が少しでも楽しいところになるように、応援してあげてください。

私も息子のトイレには苦労しました。
トイレに行く事自体がイヤになってしまい、保育所にいる間は1回もトイレに行かなくなってしまったりして、保育士さんと頭を悩ませました。原因は「他の子はできているのに・・・・」という、親の焦りです。

お子さんの性格を一番理解しているのは母親です。
息子さんの性格など、先生に理解してもらい、ぜひお子さんが一日も早く保育所に慣れるように協力をお願いしてあげて下さい。
お子さんが慣れれば、今の問題はみんなクリアできますもん^^

この回答への補足

2回に1回ぐらいトイレのドアまで行って、ドアを閉めて自分でおしっこをして、出てきて手を洗って自分でパンツとズボンをはいていました。残りの1回はトイレの中まで入っていました。
前は先生に言われて、焦っていたけど最近は焦っていません。前から緊張する子で、固まって動かなくなることはよくありました。

補足日時:2007/11/08 13:40
    • good
    • 0

 保育士として働いていました。


今月から新しい保育園に入ったのですよね?
場所や人への緊張もあるのではないでしょうか?

 以前7月生まれの4歳児を4月に受け入れましたが(4月の時点で4歳9ヶ月です。質問者様のお子様よりも学年は上になります)、4月はよくおもらしをしていました。
その子は緊張しやすいようで、トイレの場所にも慣れず行くことも緊張していたようですし、担当の私ともまだ関係が出来ておらず「おしっこいきたい」と言えないようでした。もちろんもらした後も黙っていました。

 その子との関係作りを意識して、信頼関係を作れたときに
トイレに行けるようになり、「おしっこ出ちゃった」とも言ってくれるようになりました。またそうなったらお漏らしすることも減りましたよ。

 一度担当の先生とお話してみてはどうでしょうか?
ちょっと緊張しやすい子みたいだ・トイレや先生にまだ慣れていないようなので、慣れるようにかかわって様子を見てくれないか?と・・・。

 NO1の方の紙おむつは、気が弱い子だと返って逆効果になってしまい、余計にてこずってしまったり、保育園に行くことすらを嫌がることになってしまうかもしれません。

 4歳になっていれば、オムツが外れている子がほとんどですが
今回は環境の変化などもあり、お子様もナイーブになっている部分もあると思います。あまり焦らずに、ゆっくりとかかわってあげられたら・・・と思います。
また、もし保育園で可能だったら、お迎え時などにお母様も一緒にトイレに行ってみてはどうでしょうか?新しい場所に緊張もありますが、そこにお母様と一緒に入ることで、少し緊張感が和らぐのではと思います。(園によって、園内は保護者の方が立ち入りはあまり認めていないところもあるので、絶対にとは言えませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日先生にも言ってみました。先生には慣れていなくて、先生にはまだ慣れてないみたいです。保育所のトイレとかは入れるか明日にでも聞いてみようと思います。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2007/11/08 13:17

かっこ悪いことをすればいいのです。

そうですそれは紙オムツをしてしまえばいいのです。漏らすのも甘えかな?漏らせばかまって貰えるという心理でしょうか。
下の娘が3歳で保育園に行きました。本当は幼稚園に入れたかったのですが、おむつがとれなかったものだから、仕方が無く保育園にしました。
そしたらなんと入園して一日で取れてしまったのです。彼女にもプライドがあったのでしょう。あれだけ苦労しても取れなかったのに。。。と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけ、簡単にとれたらいいんだけど。保育所にはいったすぐに、もらしてしまいます。やっぱり甘えてるのかな?質問の回答ありがとう。

お礼日時:2007/11/08 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小1の娘が学校でおもらし

この春から1年生になった娘がおもらしをして帰ってきました。でも、本人はけろっとしていて悪いことをしたという自覚がないというか、反省してないんです。一応、話を聞いてみましたが途切れ途切れに話すだけで私も事情が飲み込めません。そんな娘に対してイライラしてます。あまりきつく叱れないし、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あらー1年生でおもらしくらい普通のことです。反省だの叱るだの、駄目ですよぉ。まだ小学生になったばかりだし、みなさんおっしゃるように緊張してるだろうし。

うちの娘(小5)なんか、3年生終わるまでそりゃもう頻繁にやってました(たまに大のほうも)。あまり頻繁に保健室の予備パンツをいただいてくるのでそのたびに新品を買って返すのもめんどくさくなって、娘のパンツと雑巾とビニール袋をこっそり体操着袋にしのばせて持たせていたほどです。娘は体がかなり小さいというのもあるのですが、まあ原因というのはわからずじまいです。ただ、叱ったら駄目です。おむつ外しの時と同じ、「黙って換えてあげる(洗ってあげる)」、お母さんの役目はこれに尽きます。小1とはいえ女の子ですからいくら表面的にけろっとして見えても学校では恥ずかしかったはずですし気にしてもいると思います。これで家で叱られちゃったら萎縮してしまいますよ。実際わたしもあまり頻繁なので怒ってしまい、娘が萎縮してお漏らししたことを言わなくなった時期がありました。

子供に対しては、「あら失敗しちゃったのね、ヨシヨシじゃあお母さんが洗おうね。濡れて気持ち悪くなるのは嫌だよね、今度からは休み時間にちゃんとトイレに行こう!」くらいでとどめておくといいです。先生に対しては「ご迷惑おかけしました」のついでに事情を少し伺うといいと思いますよ(お子さんに聞こえないところで電話するか、連絡帳を使う)。

では、お嬢さんがのびのびと学校生活を楽しまれますように♪ お母さんもゆったりとね(^^)V

あらー1年生でおもらしくらい普通のことです。反省だの叱るだの、駄目ですよぉ。まだ小学生になったばかりだし、みなさんおっしゃるように緊張してるだろうし。

うちの娘(小5)なんか、3年生終わるまでそりゃもう頻繁にやってました(たまに大のほうも)。あまり頻繁に保健室の予備パンツをいただいてくるのでそのたびに新品を買って返すのもめんどくさくなって、娘のパンツと雑巾とビニール袋をこっそり体操着袋にしのばせて持たせていたほどです。娘は体がかなり小さいというのもあるのですが、まあ原因とい...続きを読む

Q保育園でおもらしをしてしまいました

年長の男の子です。

先日迎えに行くと保育園のズボンを履いてビニールの買い物袋を持ってしょんぼりしていました。袋の中を見ると洗濯してあるズボンとパンツが入っていました。息子に理由を聞くと「うんちしちゃった」と泣きそうな顔で話してくれました。担任の先生に聞くとお遊戯の途中でトイレに行きたくなったみたいで先生に言ってトイレに行かせてもらったのですが、間に合わなかったようです。

その日は「誰だって失敗するから心配ない」と思っていたのですが、保育園に行く日の朝にかぎってトイレに頻繁に行くようになりました。「どうしたの?うんち出るの」と聞くと「うん」と言って必死にいきんでいます。トイレから出てきたとき「出たの?」と聞くと顔を横に振ります。毎朝保育園に行くまでの1時間のあいだに3回くらいトイレに行きます。

しばらく様子をみようと思っていたのですが、ある日迎えに行くと友達ママがいて「このあいだ○○くん、うんちおもらししちゃったんだって」と話してきました。このことは誰にも話していなかったので「なんで?」とさりげなく聞いてみました。するとおもらしをして泣いていた息子が着替えたところは他の子どもたちが行き来する廊下だったそうです。しかもズボンもパンツも脱がされてお尻にうんちがついたままの息子が1人で立っていたそうです。それを見た同じクラスの子が息子をひやかしたらしいのです。

息子は何も言いませんでしたが、どうしてあれ以来頻繁にトイレに行くようになったか…なんとなくわかりました。

これから小学生になっても同じことが続くのではないかと心配です。息子にどのように話せばいいでしょうか?それから子どもの気持ちを考えないで息子を放置した保育園にはどのように話せばいいでしょうか?よろしくお願いします。

年長の男の子です。

先日迎えに行くと保育園のズボンを履いてビニールの買い物袋を持ってしょんぼりしていました。袋の中を見ると洗濯してあるズボンとパンツが入っていました。息子に理由を聞くと「うんちしちゃった」と泣きそうな顔で話してくれました。担任の先生に聞くとお遊戯の途中でトイレに行きたくなったみたいで先生に言ってトイレに行かせてもらったのですが、間に合わなかったようです。

その日は「誰だって失敗するから心配ない」と思っていたのですが、保育園に行く日の朝にかぎってトイレに...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしています。

私は、(というか、私の知っている殆どの先生は)年中以上児や、それより小さくても恥ずかしがる子は、
おもらしした時はトイレの個室につれってたりして、他の子の目につかないところで着替えさせます。
それが当たり前だと思っていましたが、時々あんまり配慮のない先生がいるのも事実です・・・

多分、その息子さんの先生も放置しようとか、そういう意識は全くなかったと思うんですが、
たとえば廊下での着替えの途中に、
「あれ、お尻にもまだうんちついてたねえ~ちょっとまっててね~拭くものもってくるから」
みたいなことが想像できます(^-^;実際いましたそういう同僚の先生・・・
どちらにしても、先生の配慮不足ですね。

多分、お子さんは、心の奥底で、また失敗して恥ずかしい思いをするのを恐れてるんでしょう。
周りはむやみに指摘したりしない方がいいと思います。
「トイレ行く」と何回言っても、
「うん、いっといで~」と行かせてあげ、出たか出なかったかを聞いたりはしない方がいいと思います。
なにも気にしないで行きたいときに行かせ、安心させてあげてください。
たいていこのような場合は何年もつづくようなことはありません。
お子さんに対しては、今は見守っていても大丈夫だと思います。
あまりおトイレにこだわらず、いろいろ楽しいことしたり、一緒に遊んだりスキンシップをとったり、安心できる空間をたくさんつくってあげて下さいね♪

保育園側に対しては、抗議という形ではなくて、ちょっとした心配事の相談という形でさりげなく伝えられるといいと思います。

「この前の失敗した時、お友達にみられたのが恥ずかしかったみたいで、最近頻繁にトイレ行くんですよね~  保育園でもそうですか?」
みたいな感じで・・・・

そのようにソフトに伝えられても、ちょっとわかる先生なら、
「こちらの配慮足りなかったですね、すみません・・・きをつけます」
・・となったりします。
(前述の私の同僚はそういう人でした。)

卒園までの一年、楽しい保育園生活でありますように・・・♪

保育士をしています。

私は、(というか、私の知っている殆どの先生は)年中以上児や、それより小さくても恥ずかしがる子は、
おもらしした時はトイレの個室につれってたりして、他の子の目につかないところで着替えさせます。
それが当たり前だと思っていましたが、時々あんまり配慮のない先生がいるのも事実です・・・

多分、その息子さんの先生も放置しようとか、そういう意識は全くなかったと思うんですが、
たとえば廊下での着替えの途中に、
「あれ、お尻にもまだうんちついてたねえ~ちょっとま...続きを読む

Q長女に辛く接してしまう自分がいます。

こんばんわ。タイトルの通りです。自分で考えてもどうすればいいか分かりません。

我が家は両親と長女4歳と次女2歳半の4人。父親は早朝~深夜まで仕事で数日帰らない時もあります。私は母親で金銭的理由から8時~17時まで非常勤で働いています。子達もこの4月から入園し幼稚園クラスから8月に保育園クラスに移りました。長女は園の先生が言うにはお友達とは馴染むまで時間がかかるタイプで、馴染めば周りに合わせてそれなりに遊ぶが一人でぼーっとしていることも多い。マイペースでいつも一人残って給食食べているといわれます。そして失禁が一番多いと今日言われました・・。
家でも尿便失禁していても言わないでそのままが多いです。自分でできる時はできるのに、誘導した直後に失禁することや、妹がしたといって嘘をつく時もしばしばで、私も良くないと分かっているのに怒ってしまうことが多々あります。傷つけると頭で分かっているのに、怒ってしまう自分が止められません。
トイレ以外でも、頭で分かっているのに感情で怒ってしまったな、と思った後の長女の反応は、何か言いたげなのに目が合うと目をそらし、話しかけても何も喋らなくなります。ずっとそんな調子だと私もどうしていいか分からず、更にイライラし悪循環になってしまうときがあります。こういうとき本当にどうすればいいのか分からないのです。次女は典型的次女気質で、怒れば泣くで分かりやすく立ち直りやすいのですが、長女を怒ると何かを溜め込んでいるのが一目瞭然で昔の自分を見ているようで(自分も長女でした)気持ちが分かるのに、かえってイライラし優しく接せない自分がいます。愚かながら自分がコントロールできないのです。ひどい言葉を言ってしまうこともあります。

気まずくなったあと、落ち着いて考え「さっきはごめんなさい。ママが怒りすぎました。」と謝ると「いいよ。」と言ってくれると泣きそうになります。でも、忘れた頃にまたあたってしまう自分がいて・・。

こういうのは今に始まった訳でなく、専業主婦していた頃からで、色々子育て支援センターに相談したり、虐待かな・・と思い児童相談所に電話したこともあります(相手にされませんでしたが・・)。昨年引っ越してきたばかりで相談するあてもなく、お金もないし自分の好きだった仕事をして環境を変えようと試みて現在に至ります。働く前よりは改善された気がしますが、やはり長女に対して辛く接してしまう自分がいてどうすればいいのかわかりません。むしろ母子の時間が減ったのに、怒ってしまう自分が情けないです。

なにか、解決は難しくとも、ご意見・ご叱咤あればお願い致します。あと、こんな状況でトイレトレが上手くいく案などありましたら教えていただければ幸いです。

こんばんわ。タイトルの通りです。自分で考えてもどうすればいいか分かりません。

我が家は両親と長女4歳と次女2歳半の4人。父親は早朝~深夜まで仕事で数日帰らない時もあります。私は母親で金銭的理由から8時~17時まで非常勤で働いています。子達もこの4月から入園し幼稚園クラスから8月に保育園クラスに移りました。長女は園の先生が言うにはお友達とは馴染むまで時間がかかるタイプで、馴染めば周りに合わせてそれなりに遊ぶが一人でぼーっとしていることも多い。マイペースでいつも一人残って給食食べて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
3歳半と1歳の姉妹がいます。
うちと同じ構成で、うちも大変ですが、質問者さまは間がうちより1年短いですからさぞかし大変なこととお察しします。本当にご苦労様です。
お気持ちはわかる気がします。うちも上の子が手のかかる子で、下はあまり手のかからない子です。
無意識に上には本人の能力以上のことを求めがちで、イライラしてしまいます。

私はイライラがつのるとなるべく上の子の体に触れるようにしています。
抱きしめるもそうですけれども、毎日実践しているのは、保育園の帰りに上の子と手をつないで帰ってきます。(下の子はベビーカーに押しこんでいます)
小さなフワフワの手を握ると、この子はまだ小さいんだなと実感して無理難題を押し付けるのはやめようと反省の心でいっぱいになります。
あとは土曜日に下の子を夫に任せて、上の子のお稽古事に行きます。
二人きりだと上の子も嬉しそうに屈託なく甘えてきて、「あー大事にしてあげなくちゃ」と思います。

何度決心しても、上の子にはすぐ過度の期待をかけてしまいます。
だから何度でも体に触れて、自分を戒めます。

もともと私は自分の育ちや両親が好きではありませんでした。
父親の悪口ばかり吹き込む母(ちまたじゃ良妻賢母タイプです。なんてインチキな!と思っていました。)、気ままで子供っぽい父親(長男)の嫁をやっていてストレスいっぱいだったのだと思います。
ですから私は自分が傷つけてしまう可能性の高い子供を産む気などなかったのですが、38歳にして結果的に親となりました。

女の子が生まれ、そのときに思ったのです。
自分はこの子を大切に育てて、幼少時代の自分を癒すんだって。
すごく手のかかる子でしたが、もともとの子供嫌い(?)の性格も手伝ってか、逆に比較的子供を冷静に見られ、でも大切に育ててきたつもりです。
手のかからない下の子が生まれてからは、上の子にイライラさせられることがますます増えましたが、でも折にふれて手を握り、あえて二人の時間を作っては初心を思い出します。
この先のことはわかりませんが、子供たちが生まれてきてよかったと思ってくれたらようやく自分の人生はやっと思い残すことなく終われるんだと考えています。
今まで自分は、本気で生まれてきてよかったと思ったことは一度もありませんから。
ライフワークです。今失われた子供の頃の時間を取り戻しています。
そういう意味で、自分と同性の子二人にめぐまれて嬉しいです。
もちろん自分と違って父親に敬意を払えるように日々バックアップしています。
うまく行くかはわかりません。でも必ず子供に幸せになって欲しいんです。

えっと最後に唐突ですが、子供に優しくしたいというのは、一見単純で簡単な願いのようにも見えますけれど、漠然すぎて難しいと思います。
ひとつの目標として、お漏らしだけはぜったい叱らないと決められるというのはどうでしょう?
私は子供が悪いことをしたら状況によっては感情的に怒るのも仕方ないと思っているほうです。心にもない言動をするくらいなら、母親は反省の心さえあればある程度感情を自由に表現するのもありと思っています。
でも、質問者さまの状況でお漏らしを叱るのは、本当に無意味でしょう。
だって人のせいにするくらいだから、本人は悪いと承知しているわけですよね。追い討ちをかけて叱るのはNGです。
他のことはともかくお漏らしのことだけは、絶対に叱らないと決められてはいかがでしょうか?
どうしてもイライラするなら、帰宅後は紙パンツもありかなと。
「ごめんね、お母さん夜は忙しすぎて、お漏らしの始末が大変なのよ。悪いけど今だけ履いてて」と優しく言えば、きっと協力してくれると思います。
それによってトレーニングの逆行も多少あるかもしれませんが、それよりも怒らないで済むメリットのほうがはるかに上だと思いますよ。
私でしたら迷わずそうします。
たくさんの目標を持たず、緊急の課題から1つずつ頑張ってみては?
子供にとってできない目標(お漏らしをしない)を課すのも、ご自身のストレスを減らすのに重要なことだと思います。
お互いに頑張りましょうね。

こんにちは。
3歳半と1歳の姉妹がいます。
うちと同じ構成で、うちも大変ですが、質問者さまは間がうちより1年短いですからさぞかし大変なこととお察しします。本当にご苦労様です。
お気持ちはわかる気がします。うちも上の子が手のかかる子で、下はあまり手のかからない子です。
無意識に上には本人の能力以上のことを求めがちで、イライラしてしまいます。

私はイライラがつのるとなるべく上の子の体に触れるようにしています。
抱きしめるもそうですけれども、毎日実践しているのは、保育園の帰り...続きを読む

Q小学生用のオムツ

小3の息子がいまだに連夜おねしょをします。病院にも行きましたが異常はないと診断されました。毎晩、オムツをはいて寝ているのですが、大人用では大きすぎ、子供用では小さすぎるということで、中間サイズのものを通販で買って使用しています。が、それでも、二日に一回は横漏れし、布団をぬらしています。細いが原因なのではと思っているのですが、何かいい対策やお勧めオムツはないでしょうか。

Aベストアンサー

おねしょパッドという、生理ナプキンのようなものがありましたが
今はどうかなあ・・・
今から、10年くらい前に売っていましたが。

病院は何科に行かれてますか?
もし小児科だったら、こんど泌尿器科に行かれてみてください。
本当は夜尿症科というものもあるんですが、こちらは紹介状が必要だったりします。
また、新潟県に有名な夜尿症の先生がおられます。
HPもあります。無料で相談に乗ってくださいますよ。
ほとんどの子は膀胱の回りの筋肉が固くて、膀胱におしっこをためられないとか、睡眠障害で夜、尿意を感じないとがが原因です。
それぞれお薬はありますので、病院で相談してみましょうね。
男の子は12歳くらいが治るチャンスだそうです。
おねしょをしても叱らず、汚した下着や布団の始末をさせるのも必要だと聞きました。
とにかく叱らない事、おねしょという言葉を使わない事です。

本当はオムツも使わない方がいいんですが・・・
安心してしまってなかなか治りにくいです。
親は大変ですから、覚悟を決めてかからないとだめですが。
気長に頑張りましょう。

おねしょパッドという、生理ナプキンのようなものがありましたが
今はどうかなあ・・・
今から、10年くらい前に売っていましたが。

病院は何科に行かれてますか?
もし小児科だったら、こんど泌尿器科に行かれてみてください。
本当は夜尿症科というものもあるんですが、こちらは紹介状が必要だったりします。
また、新潟県に有名な夜尿症の先生がおられます。
HPもあります。無料で相談に乗ってくださいますよ。
ほとんどの子は膀胱の回りの筋肉が固くて、膀胱におしっこをためられないとか、睡眠障...続きを読む

Q小学6年生の娘のおもらしについて

今年の6月の事なのですが、娘が授業中におもらしをしてしまいました。
娘の話では、おしっこをかなり我慢してしまったそうなのですが、先生に
トイレへ行きたいと言い出すことが出来ず、教室でおもらしをしてしまい
ました。
だた、誰でも失敗をする事もあるし、大勢の人の前でトイレへ行くのも
少し勇気がいる事なので、次から同じ失敗をしないように気をつけようと
娘に優しく注意をして、その時は終わりにしました。

ところが先日、体育館で演劇鑑賞会があったのですが、その最中にも娘が
おもらしをしてしまったのです。
今回も前回同様、先生にトイレへ行きたいと言い出せぬまま、体育館で
おしっこを漏らしてしまったそうです。

今のところ、学校には嫌がらず行ってくれているのですが、授業中にまた
おしっこがしたくなったら、先生にトイレへ行きたいと言う勇気が出せるか
少し不安だと娘は言っています。
ただ、学校の先生からは、あまり強くトイレの事を注意すると、意識し
過ぎて逆効果になる場合もあると言われたため、休み時間ごとにトイレへ
行く事と、授業中もちょっとだけ勇気を出してトイレへ行く事を、改めて
約束するだけにしました。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この他に何かしてあげた方が良い
アドバイスやおもらし対策はありますか?
過剰になり過ぎない範囲で対応してあげたいと思います。

今年の6月の事なのですが、娘が授業中におもらしをしてしまいました。
娘の話では、おしっこをかなり我慢してしまったそうなのですが、先生に
トイレへ行きたいと言い出すことが出来ず、教室でおもらしをしてしまい
ました。
だた、誰でも失敗をする事もあるし、大勢の人の前でトイレへ行くのも
少し勇気がいる事なので、次から同じ失敗をしないように気をつけようと
娘に優しく注意をして、その時は終わりにしました。

ところが先日、体育館で演劇鑑賞会があったのですが、その最中にも娘が
おもらし...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
私は東京で小学校の教師をしております。
私が経験(17年間)した限りでは何度かいわゆるお漏らしをしてしまうお子さんを受け持ったことがあります。私の場合、あらかじめ保護者の方から頻尿の疑いがあるという話を聞けは休み時間は女児であれば仲のいいこと行かせたり「アイコンタクト」をとったり、男児でであれば一緒にトイレに行くなどします。また授業中は、低学年であれ高学年であれ しつこいように繰り返し行きたくなったら行っていいといっています。お子さんとクラスと担任の先生の人間関係が重要になりますが、娘さんの現在の状態を説明してクラスの児童に知ってもらい 娘さんは授業中トイレに行きたくなったら、できれば「手を挙げて」から それも難しかったら何も言わずにトイレに行くのはどうでしょうか。以前、高学年を担任したとき、トイレの近い女の子を受け持ちました。はじめ、なかなか娘さんのようにうまくいかず、時にはお漏らしと言うこともありましたが何度か保護者の方と話をしてクラス全員に話をしました。その前に、管理職・生活指導主任・学年主任にも相談しました。大事かと思われるかもしれませんが6年生には卒業式が控えています。3月の一番の寒い時期に体育館の中で2時間以上いなければなりません。このときは、職員には全員話をしました。そうすれば、式の途中で立ち上がっても病人ではないと言うことがわかります。もう一つ、本来、児童の席次は卒業証書を受け取る順番ですがクラスないで少し席を変えて順番に受け取ることができるように大人が配慮すればいい話なので廊下側に座らせました。私は、当事者ですのでずっと見ることができないので養護教諭に目の前に座ってもらいました。当日は、彼女は一度、トイレに行きましたがお漏らしをすることはなくなりました。風の便りでは、その後の彼女はお漏らしすることはなかったそうです。
私は、医者ではないのでよくわかりませんが、まだ、医者にかかっていなかったのなら一度行ってみるのも と思います。

おはようございます。
私は東京で小学校の教師をしております。
私が経験(17年間)した限りでは何度かいわゆるお漏らしをしてしまうお子さんを受け持ったことがあります。私の場合、あらかじめ保護者の方から頻尿の疑いがあるという話を聞けは休み時間は女児であれば仲のいいこと行かせたり「アイコンタクト」をとったり、男児でであれば一緒にトイレに行くなどします。また授業中は、低学年であれ高学年であれ しつこいように繰り返し行きたくなったら行っていいといっています。お子さんとクラスと担任の...続きを読む

Q5才でまだおもらし

5歳の娘ですが、おしっこにすぐ行かず我慢してしまう癖がついていて、よく少しおしっこを漏らしてしまいます。パンツがぬれているのを見つけて穿きかえさせることもたまにあります。本人は自分のことはたいてい自分でできるようになっているので、ぬれたパンツを穿いているのは汚いから、と言って聞かせるのですが、一向に治りません。いけないことだという自覚はあるようですが、ついつい、と言う感じです。
もう少し大きくなれば治る、って思ってあまり叱らないようにしていますが、不潔なのが気になるのでトイレに行きたそうなそぶりを見たら「おしっこ?」と聞いて誘うのですが、必ず「行きたくない」と言って、でもすぐにもらしたりします。どうしてそこまでトイレに行かないのでしょう? のんびり構えて待っていたら治るでしょうか、それとも何かいい方法があるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。我が家の今月末で5歳になる娘もまだまだおもらししてますよ。
うーんでも、私は特別何も言いません。
三年保育で幼稚園に入れましたが、去年の年少の時なんて、しょっちゅう濡れたパンツをもって帰ってきました。たぶん、遊びに夢中で間に合わなかったんだろうなぁって思ってましたし、ちゃんと行ける時もあるんですから。
うちの園は個人面談があるのですが、その時におもらしの話になって、私も、先生もそれほど遊びに夢中になれるって凄い事だよね。って笑ってましたよ。
今は、ビショビショって事も減りましたけど、脱いだパンツにおしっこのシミが・・なんて事ありますし、足をバタバタさせてても、遊んでいるって事は、しょっちゅうです。たまに、行っておいでよぉ~!!って言う事もあります。
これは、あくまで私の考えですけど、いけない事だとは思いません。
夢中になれる事って凄い成長だと思うし。
chitonさんのお子さんも何に夢中になっている時にもらしませんか?
ちなみに、上の子(二年生)も4,5歳の頃は同じような感じでした。
でも、初めての子でしたので、かなり厳しく言ってたんですよねぇ。かくれてパンツ替えてたりしてましたよ。でも、今ではおねしょもおもらしもないですよ。今だから言える事ですが、もっとおおらかに構えてれば良かったと後悔してます。
二人目だから、のんびり構えてられるのかもしれません。
これから寒くなり、おしっこの回数も増えて、風邪でも引いたら?なんて心配も増えるとおもいますが、大丈夫です。どーんと構えて見守ってあげましょう。

こんにちは。我が家の今月末で5歳になる娘もまだまだおもらししてますよ。
うーんでも、私は特別何も言いません。
三年保育で幼稚園に入れましたが、去年の年少の時なんて、しょっちゅう濡れたパンツをもって帰ってきました。たぶん、遊びに夢中で間に合わなかったんだろうなぁって思ってましたし、ちゃんと行ける時もあるんですから。
うちの園は個人面談があるのですが、その時におもらしの話になって、私も、先生もそれほど遊びに夢中になれるって凄い事だよね。って笑ってましたよ。
今は、ビショビショ...続きを読む

Q尖った歯は削ってもいい?削らないほうがいい?

お暇なときにお願いします。
私の歯なのですが、上の歯の犬歯の隣り2本が左右ともすごくとがっています。誰でもある程度は尖っているのですが、外側と内側の2箇所に逆さの山のように尖っていて(特に内側)、そのせいでよくくしゃみの時に舌を噛んで出血したり、舌がしびれています。
これまで歯医者に数箇所いっていますが、削ったところから虫歯になりやすくなるから、そのままの方がいいというのと、長年の歯軋りで自然にすりへるものがかみ合わせで合わないために残っているのだから削っても問題ないというのと、両端な話を聞きました。
実際に尖った歯を削った方がいらっしゃいましたら、その時の話や、その後の様子を教えてください

Aベストアンサー

私が以前勤めていた歯科医院にも、同じような症状で相談に来る方が結構いました。
うちの先生は、削っていましたよ。しかし、削るといっても、尖っている部分をミクロ単位でほんの少し丸めるだけですので、問題はほとんど無いと思います。
そこの歯科医院には、10年以上勤めていましたが、その処置をした患者さんでその後何か不都合があった方はひとりもいませんでした。
くしゃみの時よく舌をかむということですので、尖っている部分をほんの少し丸めてもらった方が良いと思います。

Q泣いて嫌がっても通わせるべきですか??

3歳の娘が今月から保育園に入園しました。
そこの保育園は母親が働いてなくても入れるところで、私は専業主婦です。娘を今年から通わせた理由は、娘が自ら「早く保育園に行きたい♪」と去年から言い出したからです。現在4ヶ月の赤ちゃんもいて、上の子の相手をろくにしてあげられないこともあり、近所にお友達もいなかったので、私も早く保育園に通わせてあげたいな!ってずっと思ってたんですが・・・。午前中で終わる慣らし保育初日・・・行きは本人も楽しみな様子で「ばいばい!」してくれましたが、迎えに行くと泣いてました。
慣らし保育2日目・・・行きはすんなり行ってくれましたが迎えに行くとまた泣いてました。
慣らし保育3日目・・・行きも泣いて、迎えに行った時も泣いてました。そして、「もう行きたくない・・・」「楽しくない・・・」ってすごく淋しそうに言うんです(汗)
始めは泣く子もたくさんいる。そのうちすぐ慣れる。泣いても心を鬼にして連れていく。
これは皆さんよく言いますよね??
長くなりましたが、そこで聞きたいんですが・・・私の場合、娘をどうしても保育園へ預けなければならない理由は何もないんですよね(働いてないから)?
本人が行きたいって言うから行かせた・・・でも行きたくないって言われたらいったいどうしたらいいのかわかりません(><)
子供によっては何年たっても保育園(幼稚園)嫌がる子もいると聞きました。もし娘がこの先いつまでも嫌がるようならやめさせる選択を選んだほうがいいんでしょうか??嫌がっても無理に通わせるメリットはなんですか!?教えて下さい(><)できれば通い出した以上、早く慣れて楽しく通ってほしいです!
子供が嫌がるのが理由で、入園したけどやめさせたって話を聞いた事ある方も教えてほしいです!

3歳の娘が今月から保育園に入園しました。
そこの保育園は母親が働いてなくても入れるところで、私は専業主婦です。娘を今年から通わせた理由は、娘が自ら「早く保育園に行きたい♪」と去年から言い出したからです。現在4ヶ月の赤ちゃんもいて、上の子の相手をろくにしてあげられないこともあり、近所にお友達もいなかったので、私も早く保育園に通わせてあげたいな!ってずっと思ってたんですが・・・。午前中で終わる慣らし保育初日・・・行きは本人も楽しみな様子で「ばいばい!」してくれましたが、迎えに行...続きを読む

Aベストアンサー

以前、幼稚園で働いていました。今は、2児のママです。
幼稚園に行きたくない、お母さんと離れたくないと思って入園式から大泣きしてくる子は、意外とすぐ楽しい所なんだと分かって喜んで登園してくるようになるのですが、質問者さまの子供さんみたいに自分から行きたいと思って入園してくる子は、きっとすごく楽しい所なんだろうな、と期待をもってくるので案外つまらない所だったんだと思って泣くみたいですよね。
初めは、園の生活に慣れたり、友達や教師との信頼関係を作るために、活発に行動をされてた子供にはおもしろくない事ばかりの毎日だと思います。
1日目と2日目の朝は期待して行ったのに、3日目で早くもまたつまらない園生活だと気がついたのでしょうね。(頭いい)(**)
こんな子は、結構長く泣いたりしちゃうんですよね。で、慣れたかな?と思ったら、5月の連休がきてまた振り出しなんですよね(残念)
通わせないといけない理由。躾には自身がある書かれていたので、行きたいと言い出した以上、簡単にはやめられない、と言う事を説明してあげたらいいのでは?…難しいですね(笑)
でもほんと先生が言われたように、慣れるまでに時間がかかる子かもしれませんね。お母さんと子供さんの根比べになるかも?
預かる立場からみれば、「右向け右!」と言ったら、左向いたり、上向いたり下向いたり、する子がいるからおもしろいんですよ。期間を決めたりしないで子供さんが、自分のペースでゆっくり慣れていくのを見守っているのもお母さんの役目ではないかな~ぁ?と思います。
ごめんなさい、アドバイスになってませんよね(笑)

以前、幼稚園で働いていました。今は、2児のママです。
幼稚園に行きたくない、お母さんと離れたくないと思って入園式から大泣きしてくる子は、意外とすぐ楽しい所なんだと分かって喜んで登園してくるようになるのですが、質問者さまの子供さんみたいに自分から行きたいと思って入園してくる子は、きっとすごく楽しい所なんだろうな、と期待をもってくるので案外つまらない所だったんだと思って泣くみたいですよね。
初めは、園の生活に慣れたり、友達や教師との信頼関係を作るために、活発に行動をされてた子...続きを読む

Q3歳児 食事のしつけ 自分で食べさせますか?親が食べさせてあげますか?

タイトルどおりなのですが・・・。

3歳3ヶ月の娘です。食事の時、たいてい「食べさせて!」と言い、自分で食べようとしません。食べさせてあげず、自分で食べるように勧めても泣きわめき食べてくれません。果物など自分の大好物は自分から進んで食べます。比較的好物にあたるパスタは自分でフォークをクルクルさせて食べることができるのに「食べさせて!」と言い自分で食べようとしないときがあります。

私としては、できる限り自分で食べてもらい、苦手なものなど最後に残ってしまったものは、苦手克服と言う意味で親が口に運んででも食べさせたいと
思っています。

3歳なので自分で食べるようになってもらいたいのですが、同年代のお子さんはどのように食事をしてらっしゃるのでしょうか?

ちなみに、先月まで保育園児だったので、お昼は確実に自分で食事していたと思います。できないのではなく、ただの甘えだと思います。

Aベストアンサー

先月まで保育園児だったなら、今はお母さんと一緒に食事がうれしくて、甘えてるのかもしれませんね。うちもそういう時ありましたよ。あきらかに甘えてるなぁって、3歳だから3回食べさせてあげるから、後は自分でねって、約束したり、お姉ちゃんだねぇとほめてみたり。そのうちに、何でも自分でしないと気がすまない時期がきます。それもまたややこしい(笑)のですが。がんばりましょう。

Q3歳近くにもなってオシッコ・ウンチが言えない子

もう少しで3歳になるというのに、トイレトレーニングはおろか、ほっとくと何時間でもオムツがぐしょぐしょの状態でも平気で遊んでいます。オムツが悪いのかとトレーニングパンツにしてみても変わらずです。保育園では保育士さんが定期的にトイレに連れていってくれて、たまーにトイレでするそうです。ただ自分でおしっこやウンチが出たという意識は全く無いのです。何度も出たら言ってねっと声を掛けていますが、その時はうんと言うものの、それで終わり。おまるに座るのも1分位が限界ですし、ウンチふんばってるなーという時に声を掛けたり無理におまるに座らせるとかえって止まってしまい、本人もすごく怒ります。かといってウンチが終わるのを待ってもいつまでたってもウンチ出たよ~がなく、そこで言い聞かせてもちっとも聞きやしません。私もかなりストレスになって毎日怒ってしまって、自分でも嫌になります。
何かウンチやおしっこが出た時の喜びとかをわからせる方法やビデオやDVDなどいい方法があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

うちの子も、いないないばあのおトイレの歌やしまじろうのDVDを見せたりしましたが、効果あったのか・・・は??です。

わが子な皮膚が弱いため、よくかぶれたりするので、ウンチおしっこが言えるようになる前に、トイレトレーニングを始めたのですが、おしっこがでるのが分かるよう、パンツをはかさずに過ごさせたこともありましたが・・・出たのが嫌なようでおお泣き・・・。

うまく成功したとき、ほめたら、ビックリしたのか、おお泣きで、
結果、それが失敗で、おまる・トイレには泣いて抵抗・パンツはくのも嫌がり、自分でおむつを出してきたりしていました。
で、あきらめ、かなりの期間やめていました。

それが、急に、自分で興味を示し(わが子のきっかけは、お友達と同じパンツだったこと)、パンツをはくようになり、1日でとれました。
あんなにがんばってた日々は??
という感じでした。

3歳近いということや、周りははずれてるのに・・・などで、おかあさんもあせってるのかもしれませんが、子供それぞれ、時期があるようです。

夏のほうがとれやすいとかいうけど、それもないようです。
実際、わが子は冬でしたし。

また、歳がおおきいほど、言葉を理解するようになります。
そうしたほうが、かかる日にちはぐっと短くなります。
母も楽です。

おかあさんもストレスになってしまっているようなので、
1度お休みしてみてもいいかもですね。

「ずーっとオムツの子はいないし、いつかとれるわ」と思って気楽にいきましょう。
周りがなんといおうが、4歳5歳ではずれてもいいじゃない!
うちの子のリズムがあるのよ!!
って気持ちでいきましょう^^

うちの子も、いないないばあのおトイレの歌やしまじろうのDVDを見せたりしましたが、効果あったのか・・・は??です。

わが子な皮膚が弱いため、よくかぶれたりするので、ウンチおしっこが言えるようになる前に、トイレトレーニングを始めたのですが、おしっこがでるのが分かるよう、パンツをはかさずに過ごさせたこともありましたが・・・出たのが嫌なようでおお泣き・・・。

うまく成功したとき、ほめたら、ビックリしたのか、おお泣きで、
結果、それが失敗で、おまる・トイレには泣いて抵抗・パン...続きを読む


人気Q&Aランキング