出産前後の痔にはご注意!

私は5年ほど前からパニック障害になってしまい。定期的に薬を飲んだり、頓服で飲んだりしています。
昨年、結婚しそろそろ子供が欲しいと考えています。
今年の8月からデプロメールを服用しています。8・9月はデプロメール25mgを1日2回、10月・11月・12月は50mgを1日2回、そしてその後また減薬していくという予定です。
ただ、今すぐにでも子供が欲しいのですが、薬を飲んでいるために作ることができません。減薬しその後服用をやめてから、どのぐらいすれば妊娠しても大丈夫なのでしょうか?
また、デプロメールを服用中に妊娠すると胎児に影響はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

薬に対するアドバイスは禁止されているので、控えますが、


同じ立場の者として何かお役にたてるかと思い、回答しました。

わたしは、パキシルを服用しながら、妊娠継続しています。
この服用について、心療内科、あちこちの産婦人科で
いろいろ意見が別れました。
しかし、服用しないと、日常生活に支障がきたすほどになったため、
「薬外来」のある病院で、服用歴、薬の種類を調べてもらい、
上記の薬の服用継続が決定しました。

おそらく、どこのお医者さんも、
妊娠と薬について、いい話をしてくれないと思います。
わたしの場合も、大学病院ですら、減薬、または断薬をすすめられました。
しかし、「薬外来」で、はっきりと、支障なしとの調査データを
示してもらったので、かかりつけの心療内科の担当医と話し合い、
薬を飲んでいこうという結果になりました。

パニック障害は、認知行動療法と薬の服用をしていくことで、
きちんと治せると、担当医は言います。
わたしも、パニック歴は長いですが、
通院をしてから、どんどんよくなってきました。

しかし、妊娠をきっかけにホルモンのバランスが変わったためか、
体調が予想外に悪化しました。

ご参考になれば、幸いです。
失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング