人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、エレキベースの弦を購入したいのですが、
赤い巻き糸がついたエレキベースの弦は、
どのブランドでしょうか。
複数あるだろうと思いますが、ダダリオやアーニーボールなど、
楽器店で普通に売っているものでお願いします。
楽器はfenderのプレシジョン4弦です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ATELIER Zの「S-2000」と言う弦は赤い巻き糸が付いてますよ。


045、065、085、105の標準的ゲージで価格も1600円程と手頃です。
私も愛用してますが、ダダリオより若干抑え気味のブライト感のある太い音で1~4弦までのバランスもいいです。
それと耐久性もいいので、試しに使ってからこればっかりです。
http://www.atelierz.co.jp/basicstrings.htm

それと、ロト・サウンドの「SWING BASS」にも、昔赤い糸がついてたと思いますが
こちらは最近使ってないので今どうなっているかわかりません・・・。
    • good
    • 0

SWING BASS 66 は赤ですね。


http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/ro …
私には、「赤糸」と言われると真っ先に思い浮かぶのはこれですね。

しばらく使っていた時期があったのですが、ピックベース弾きなもので、ピックではちょっと跳ね返りの強いこの弦から、最近では軟弱?なダダリオのソフトゲージに移行してしまいましたが…(^^ゞ
    • good
    • 0

有名どころではヤマハでしょうね。


ダダリオやアーニーボールはついていなかったと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。
ヤマハの弦は、なんか抵抗がありますね・・

お礼日時:2007/11/08 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラスロッドが回りきってしまった時の対処

中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。
そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました

熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です

どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら
ご提案どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。

そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンというこ...続きを読む

Qベースボーカルってそんなに難しいんでしょうか…

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。


まさにGO!GO!7188のように……(^^;)



主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。

なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。



ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。

別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。

歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど…


皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。

こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。
もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。

・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。
>歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人
は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。
前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。
ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。

少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。
私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボー...続きを読む

Qepiphone thunderbirdについて

高校生ベーシストです。
2本目のベースを買おうとしていて
thunderbird いいな〜 と思ってます。
でも、ギブソンのthunderbirdを買うためのお金なんてありません(笑)
それで、epiphoneのスルーネック仕様の
ものを買いたいと考えています。
スルーネックのエピのthunderbird で pro-IV と classic pro-IVってありますよね?
何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、先ずはスペックを見比べることで一目瞭然ですね。
→http://www.epiphone.com/Products/Bass/Thunderbird-Classic-IV-PRO.aspx
→http://www.epiphone.com/Products/Bass/Thunderbird-Pro-IV.aspx

大きな違いはピックアップがEpiphoneのアクティブのpro-IVと本家ギブソンのPUを載せてるClassic。
使ってる木材も同じ7PLYでもマホガニーとウォルナットのClassicとメイプルとウォルナットのPro-IV。
また、プロフィール(楽器のサイズ)も60'Sを模擬したClassicとそうで無いPro-IV。
サーキットもアクティブのPro-IVはマスターVOにベースとトレブルのEQとブレンドという仕様で本来のThunderbirdのコントロールとは全く異なります。

簡単に言うとギブソンの廉価版がClassicで形はThunderbirdだけど中身はEpiphoneオリジナルがPro-IVという事ですね。
また、Pro-IVには5弦ベースも有るみたいなので、パッシブPUの奏でるロックに飽きたなら次次元への入り口としては良いと思います。
ベース弾きならいずれは5弦ベース持って見たくない?笑。

まあ、先ずはスペックを見比べることで一目瞭然ですね。
→http://www.epiphone.com/Products/Bass/Thunderbird-Classic-IV-PRO.aspx
→http://www.epiphone.com/Products/Bass/Thunderbird-Pro-IV.aspx

大きな違いはピックアップがEpiphoneのアクティブのpro-IVと本家ギブソンのPUを載せてるClassic。
使ってる木材も同じ7PLYでもマホガニーとウォルナットのClassicとメイプルとウォルナットのPro-IV。
また、プロフィール(楽器のサイズ)も60'Sを模擬したClassicとそうで無いPro-IV。
サーキットも...続きを読む


人気Q&Aランキング