人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年秋に引っ越した際、防犯と紫外線対策を兼ねたフィルムを業者に貼ってもらいました。

2~3の業者から見積もりを取りましたが、どこも高く、“でも安全には代えられないから”ということで20万円かけて6畳の部屋2つのサッシに貼ってもらいました。

高かったですが“部屋の中が焼けなくて、顔にUVカットの化粧品を付けなくてもいいし”・・・と思って暮らしていました。
ところが1年数ヶ月経って見てみると、カーテン下の畳が随分焼けています。Σ(゜д゜;)

業者は最初見積もりを取るときに「紫外線はほぼ100%近くカットできます」と言いました。

こういう場合どう対処してもらえばいいでしょう?
20万円も払ったのに悔しい気持ちです。(-_-)

因みに領収書はおいてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そういう機能商材は、にわかじこみの販売店が多いのが原状です。



で、樹脂フイルムである以上、その製品でなくても(防犯フイルムでもミラーフイルムでも、サンバランスフイルムでも)、紫外線はほぼ吸収してしまいます。しかし、退色の原因は、ある説では紫外線40%・可視光線/太陽熱共に25%・その他10%となっています。その他には、蛍光灯の光もも含まれます。つまり、紫外線をたとえ200%カットしても、退色はおきえるということです。あくまで、直接当たるよりはかなり軽減されるという言い方が正しいのでしょう。

また、既存サッシガラスに施工する場合、サッシのゴムビートとフイルムの間に、数mmの隙間(クリアランス)を生じさせます。これは、熱膨張などでの周辺の剥離を予防するためのもので、そこは紫外線もフリーで入ることになります。つまり、4方の周囲に関しては焼ける可能性が大きくなるということです。

これらのことから、期待が過大だったのと、業者の説明があまりにも実情を知らないおおざぱでまぎらわしいトークだったことが指摘できます。どうしても焼けを防ぎたいなら、暗幕で完全に覆って、室内灯も紫外線を照射しない特別な蛍光灯にし、かつ、なるべく薄暗く保つしかありません。たとえば美術館などの展示スペースのように。
ただし、まったく何もしないよりは、確実に効果が上がっていることは間違えありません。文句を言うのはかまいませんが、補償しろとまで言うのはどうかと思います。

また、さっき言ったように、紫外線カットだけなら、そんなに高価な商品を付ける必要はありません。防犯といっても、1階周りであれば、簡便に破れる程度の防犯力しかありません。こちらも、どんな高価な、たとえ防弾仕様のものを貼っても、ないよりはだいぶまし程度です。補完するためにも、確実な補助錠の類を設置しなければ、ほとんど意味を成しません。先程言ったように、一番狙われるクレセント錠周りには、フイルムがないクリアランス地帯があるので、破るのは造作もないからです。たとえばリンク先のみたいに、たとえ窓割られても暗証番号がわからないと開けられないものとかが必須です。

あと、フイルムの寿命は10年です。フイルムは樹脂ですから腐りませんが、糊がだめになり、特に防犯などの用途では、用を成さなくなります。それも主に紫外線のせいなのですが。

参考URL:http://mazken.ocnk.net/product/16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貼ってもらったフィルムをよく見てみたんですが、クレセント錠周りもキレイにフィルムが貼ってあり、“やはりプロは違うなぁ・・・”と関心してしまいました。
鍵とガラスの隙間にフィルムを貼るのは素人では難しいでしょうね。(貼る技術があっても紫外線カット効果が薄ければ意味ないですが)

一応フィルムを貼ってもらったサッシには遮光カーテンを付けています。
そのカーテンと畳のわずかな隙間から光が入る部分だけが焼けているので、“紫外線カット効果が薄いか?無いんじゃないか?”って思うんです。

退色の原因は紫外線以外にもあるということ、フィルムの寿命は10年などイロイロ勉強になりました。
週明けにでも業者に電話して聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 23:50

>クレセント錠周りもキレイにフィルムが貼ってあり


そこに最低3mm程度の隙間がなければ、経年で剥がれる要因になります。それだけ光が差し込むと言うことは、特に。上手と言うか、よくわかってない業者では?
まあ、ガラスを一旦はずして、フイルム貼って、サッシにはめなおしたのであれば別ですが。

>鍵とガラスの隙間にフィルムを貼るのは素人では難しいでしょうね。
その程度のこともできなかったら、プロとはいえません(笑)
(貼る技術があっても紫外線カット効果が薄ければ意味ないですが)

>遮光カーテンを付けています。
そのせいで、反射光の量がすごいからではないでしょうかね。言ってるように、紫外線以外の要因でも、やけはおきます。紫外線カット効果がない云々と言う責め口では、あなたが恥をかくかもしれませんよ。まあ、その業者がトーシロ(ほとんどはそうでしょうが)であれば、口ごもって、メーカーに確認しますってなことになるんでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ガラスを一旦はずして、フイルム貼って、サッシにはめなおしたのであれば別ですが

ガラスはそのままでフィルムを貼りました。
あまりにもガラスが安物で(笑)薄すぎたため会社に電話して相談していたようです(^_^;)

メーカーにも問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 15:45

あくまでも当方での環境での観測結果なので参考なのですが。



店の前のガラス戸にポスターを貼りました。自分で印刷したのでなく、オフセット印刷だと思いますが、1ヶ月もすると色あせしてきました。半年たった今では何が書かれていたかもわかりません。

おなじように近くに、手持ちのインクジェットプリンタで印刷したものを、紫外線防止シート、車用のものをはさんで張ったものがあるのですが、半年経ってもはっきり見えています。

少なくとも、紫外線カットと効能がうたわれているのであれば、程度の差はあれ問題はないはずです。カタログ、または規格で示されている能力さえなければこれは問題です。いわゆる詐欺です。

規格として問題ないのであれば、たぶん製品自体は問題ない性能だと思うので、質問者の方の畳の焼けは、紫外線以外の影響ではないでしょうか。おそらく業者側もこの点をついてくると思います。
オゾン発生装置のついている空気清浄機を使っていれば、太陽光線との相乗効果で焼ける場合もありえるから。

消費者側でこのあたりの因果関係を明確にするのはかなり困難です。
だからといってこのまままでは納得できないでしょうね。

だめもとで、消費生活センターに相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨年秋までくらしていた部屋はフィルムを貼ってなかったのですが、今フィルムを貼ってもらった部屋の畳と同じような焼け方だったんですよね。
そう考えらたら“焼けてるんじゃないか?効果が無いんじゃないか?”って心配になります。

消費者生活センターには法的な強制執行力や教育指導力が無いので報告みたいな形になるんじゃないかと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 23:35

一度、本当に紫外線がカットされているか調べたほうが良いですね。


「紫外線チェッカー」「UVチェック」等で検索すればカード形の安価な測定用品が販売されています。
その上でクレームにしたほうがよろしいかと思います。

ただ、畳の退色は紫外線だけが原因ではなさそうですよ。
温度と湿度の関係で微生物やカビによる退色がおこる様です。
特に窓際は温度が高く、冬は窓の結露で湿気が多くなります。
赤外線までカットするフィルムを使えばかなり効果が上がるようです。

私も自宅に防犯フィルムを貼っていますが、カーテンの色あせはしなくなりました。
業者さんの説明ではフィルム自体の耐久性維持のために紫外線カットは不可欠だそうです。

もっとも、耐久性を無視した粗悪品を売りつけられたとすれば問題ですが。

その辺をはっきりさせる為にも実際に測定してみたほうが良いと思います。

参考までにフィルムの性能が比較的詳しく解説されているサイトを載せておきます。

参考URL:http://sepro.office-rc.com/cp-film.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紫外線チェッカーも考えましたが、大手メーカーの5000円くらいするもの、通販で一定金額以上購入すると付いてくる紫外線に反応するペンダントetc.・・・本当に正しく測ることができるのか?疑問です。(+д+)

ご指摘のような赤外線のことまで思いつきませんでした。

URLを参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 23:40

こんにちわ。


自分は仕事でUVカットのフィルムをポスター等に貼付け商品として出荷しておりますが、
個人的な意見としては、あまり効果が感じられませんね。
紫外線を大幅にカットする事は事実としても、その効果が結果に結びつくかというと疑問に感じる部分は多くあります。

始めに、「畳が焼けている」って話すのではなく、「UV効果はどのぐらいもつのか?」を再度確認し
それからクレームを付けた方がいいと思います。
最初から「畳が焼けてしまったので対処してくれ」って言ってしまうとあやふやな回答で片付けられてしまうかもしれません。
「UV効果は永久的では無いので、紫外線の度合いによってその寿命が変化する」みたいな事を言ってくるかもしれません。

UV効果はないに等しいかもしれませんが、防犯に関してはまだ機能しているのかもしれないですし、
(叩いてもガラスが割れないフィルムですよね?)
返金等は難しいかもしれませんね。それでも再度貼り直してくれたりすれば儲けもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
”どのくらいUV効果が持つのか?”調べてから電話したいと思います。

シートを貼り付けたら永久だと思っていました。

自分のかけているメガネも紫外線が殆ど100%カットだと聞いて買ったのですが眉唾なのでしょうか(・_・?)...

お礼日時:2007/11/08 11:51

紫外線を100%カットするフイルムなんてすごいですね。

若しそんなものがあれば自動車メーカーは全面的に採用しますでしょう。一般に太陽光を遮断するには、透明フイルムでは、非常に困難です。(紫外線吸収材を入れた樹脂を使用して成膜して製造します)。最近の自動車では、金属の蒸着膜を使った反射フイルム(黒い色)をガラスの間に挟んだものを使用していますが、それでも、UVを100%カットするのは難しいでしょう。お買いになった商品は、当然、UVカット効果があるフイルムで、粘着加工を施したものなのでしょうが、高価なものなので期待されたと思いますが、もともとその程度しか効果が無かったのではと思います。セールスマンのセールストークが上手だったのでしょうね。
これに関しては、クレームをつけても、多分、言い逃れ(耐侯性の保証期間が表示されていないと思いますので・・・)されてお終いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目透明フィルムですが、本当の透明フィルムを横において比べてみるとうっすら茶色がかっていると思います。

それにしてもこのくらいの効果で20万円はぼったくりですよね(T_T)

車ですと日産マーチやフランス車のプジョーがUVカットの窓だと聞いたことがありますが、どの程度効果があるんでしょう?

お礼日時:2007/11/08 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫外線カットフィルムって効果あるんですか?

ホームセンターに売ってある紫外線カットフィルムですが、UVカット率98%と書いてあります。
部屋の窓に貼り付けると本当に効果はあるのでしょうか?
※スモークやマジックミラータイプではなく完全なクリアタイプのフィルムです。

Aベストアンサー

紫外線は可視光線ではなく=目に見えないので、紫外線だけをカットするのならスモークやミラーのように見てわかる違いは出ませんよね。
だから商品の表示を信用する他はないと思います。
信用できるメーカーを選ぶしかないのではないでしょうか。

カット率98%はカット率が高い方だと思います。
紫外線が1/50になるわけですから、今まで10日で色あせていたのが500日かかるぐらいの違いはあるということになると思います。売り文句どおりならという事ですが。

あとフィルム自体の耐用年数というか、有効期間もあると思いますので確かめておいた方が良いと思います。

QUVカットフィルムの効果は?

このたび新築マンションを購入いたしました。
そこでお聞きしたいのですが、UVカットフィルムというのは本当に紫外線をカットしてくれるのでしょうか?
いろいろ調べたのですがよくわかりません。
というか信じられません(笑)
普通美容関係の雑誌などでは年中、室内でも紫外線が降りかかっているといわれてるんですがそれはフィルムなど張っていない窓だからなのでしょうか?
今は賃貸で南向きのものすごい日の当たるリビングなので毎日日焼け止めを塗っているのですが、専業主婦なのでほとんど家からでません。
外出もしないのに日焼け止めを塗るのに抵抗があるのですが、UVカットガラスなら日焼けの心配はないのでしょうか?
もしそうなら毎日日焼け止めを塗らずに生活しようと思っています。

どなたか知ってる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

紫外線は窓からも入ってきます。(UV-Bは入りません。UV-Aのみです)
なので私は家にいながらも紫外線を気にしています。

UVカットフィルムの効果があるかどうかということですが、これは物によるかもしれません。
一度、自分で貼って使用するタイプのUVカットフィルムを買って貼ったことがありましたが、これは効果が殆どありませんでした。
UVセンサーという紫外線の数値を測るもの・・(私の持っているのは蛍光灯から出るかなり低い紫外線量も正確に測れるものです)で測ったところ、貼ってない部分とあまり変わりありませんでした。確か、そのフィルムは90%以上の紫外線カット率だったと思います。

今後は、業者などに頼んでUVカットフィルムを貼ろうかと思ってますが、その際も念のためセンサーで測ろうかと思ってます。感覚よりも数値で示した方が安心できますので。
もし、不安でしたら紫外線を測れるもので測ってみると良いかもしれませんね。結構お値段ははりますが。。
そこまで正確なものでなければ、ある程度分かればよいというのであれば2000円前後で売ってるものもありますよ。
老化の原因の80%は紫外線によるものだと聞いたことがあります。
お互い紫外線を防いで、美肌をキープしましょう(^^)

紫外線は窓からも入ってきます。(UV-Bは入りません。UV-Aのみです)
なので私は家にいながらも紫外線を気にしています。

UVカットフィルムの効果があるかどうかということですが、これは物によるかもしれません。
一度、自分で貼って使用するタイプのUVカットフィルムを買って貼ったことがありましたが、これは効果が殆どありませんでした。
UVセンサーという紫外線の数値を測るもの・・(私の持っているのは蛍光灯から出るかなり低い紫外線量も正確に測れるものです)で測ったところ、貼ってない部分とあま...続きを読む

Qガラスフィルムは貼るべきか?

新築マンション南向き窓に熱線、紫外線遮断フィルムを貼ろうか迷っています。
まだそのマンションで生活したことがないので一度今年の夏、冬を経験してから考えようかと思っています。
そこでこの様なフィルムを貼った方で良かった点、悪かった点などありましたらアドバイスを頂きたいです。
あとフィルムを使用することによりエアコン使用量も減るそうですがコストパフォーマンスも良くなるのでしょうか?
ちなみにこのフィルムは南窓面積ですと約12万円かかります。
それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鵜呑みにしちゃダメです。

部屋を暖めた空気に熱線は含まれていませんから、熱線の80%を通さないという効果は無くフィルムを通してというかガラス面で熱が冷えます。

熱を遮る厚い空気の層のあるフィルムだと、業者さんのいうのも判りますが、表面に貼るだけの薄いフィルムだと、効果は無しです。

夜は冷えまくり(^_^;

紫外線対策の効果だけを考えたほーがいいですよ。

QUVカットガラスは本当に日焼けしない?

最近の車はフロントガラス、運転席、助手席の窓ガラスはUVカットになっている場合が多いですが、UVカットガラスは本当に日焼けしないのでしょうか?

また、UVカット機能のあるウィンドウフィルムは年数が経つとフィルムの色が徐々に退色してきて、UVカット機能も低下していきますが、
ガラスそのものにUVカット機能がある場合は、年数が経っても機能が低下する事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>UVカットガラスは本当に日焼けしないのでしょうか

UV透過率で若干の差があります。私のヴィッツ1300Uを例にすると、
フロントガラス0%、フロントサイド10%、リアサイド9%、バックガラス10%、となっています。運転中に透過してくるUVにも対処するなら、肘までの長い専用手袋が必要かと思います。輸入車の場合は高級車でもUVカットガラスになっていない車があり、高価なので当然あると思い込んでいると落胆しますのでよく調べる事が必要です。

>年数が経っても機能が低下する事はないのでしょうか
昔はガラス内側にコーティングだったのですが、今はガラスがUVカットになっていますので半永久的と思って良いと思います。

Q断熱Low-Eガラス、UVカット効果は無いのですか?!

遮熱タイプ、防犯タイプはあるみたいですね?(YKKのガラスなんですけど)
断熱のところにはUVカット効果と書かれていないんですよ。
断熱のLow-EにはUVカット効果はまったく無いのでしょうかね?

Aベストアンサー

こんにちは。
家を新・改築の場合は、まずは建設会社に頼むのでしょうから、その
建設会社が得意とするサッシメーカーが先にありきで、その後にガラスの
種類・メーカーが出てくるのですよね。で、質問者様の場合はYKKということ(?)
それで以前の質問にあって意味不明だった、BRもNもガラスの色だと
(ブロンズにニュートラル)いうことなのですね。YKKのHPで確認できました。
前置きが長くなりましたが、、、

で、今回の質問ですが
なぜ断熱タイプにUVカット機能は無いのか・・・とのことですが
Low-Eの使い方、つまり部屋の内と外、どちら側に入れるか使うかによって
機能が変わってくる、という基本的なことになります。

簡単に書けば、
断熱タイプは、低反射のLow-Eを内側に入れることによって、冬に内の熱を
内へ反射させて外へ出さないようにしている。
逆に遮熱タイプは、Low-Eを外側に入れることによって、夏に外からの
熱を外へ反射させている。
よってUVカットに関して言うと、外側に使ったほうが効果は大=遮熱タイプで、
内側に使えば(=断熱タイプ)効果はだいぶ減少してしまう為に、
UVカット云々はうたうことが出来なくなる、ということなのです。

防犯タイプにUVカット機能があるのは、ペアガラスの中間膜にその機能
を持たせたものを使っているからで、そうすることによって、効果は
大きく(カット率99%の数字も)なります。

この中間膜を使ったペアに関しては、防犯とうたわずにUVカット機能を
メインにした物も、防犯ペアと共に、ガラスメーカーならどこでも作っ
ていますので、Low-Eとどう組み合わせたらお望みのものになるのか、
お住まいのエリアのガラスメーカー又は特約店に電話してお聞きになれ
ば、教えてくれます。

ま、YKKだとすると、案内に日本板硝子が載ってますので、そちらで聞
くのが一番かと思います・・・ね。

こんにちは。
家を新・改築の場合は、まずは建設会社に頼むのでしょうから、その
建設会社が得意とするサッシメーカーが先にありきで、その後にガラスの
種類・メーカーが出てくるのですよね。で、質問者様の場合はYKKということ(?)
それで以前の質問にあって意味不明だった、BRもNもガラスの色だと
(ブロンズにニュートラル)いうことなのですね。YKKのHPで確認できました。
前置きが長くなりましたが、、、

で、今回の質問ですが
なぜ断熱タイプにUVカット機能は無いのか・・・とのことですが
Lo...続きを読む

Q紫外線って、障子(和紙)も通り抜けて部屋に入って来ますか?

肌老化の最たる原因のひとつである、紫外線が恐くてたまりません。

部屋の中でも、ガラスを通り越して紫外線は入って来るそうですが、更に障子を閉めるとどうなのでしょうか。
やっぱり、紫外線って紙も通り抜けるのでしょうか?

通販カタログなどを見ていると、紫外線や熱、外からの視線もさえぎる事ができるカーテンが載っていますが、そんなカーテンを買った方がいいでしょうか。
でもそのカーテンは、結構な値段がするのです・・・・

Aベストアンサー

和紙は紫外線をカットする効力があるようですが、やはり限界があります。
最近では、紫外線をカットする専用障子紙(厳密には紙ではないようですが)がでています。

また、窓ガラスに貼るフィルムもありますよ。
紫外線を99%近く遮断する、とたいていがうたっています。
我が家では床の日焼けの防止にもいいかな、と思って使っています。
値段はいろいろのようですが、うちが買ったのはたしか床から天井までの窓で7000円くらいだったと思います。

Q車のUVカットフィルム全てを頼むといくら?

こんにちは、UVカットフィルム(無色透明)を検討しています。
自分では難しそうですので業者さんに頼もうとは思うのですが
どんなお店に頼んだら良いのでしょうか?
車屋さんでしょうか、カー用品店でしょうか?

また、フロントガラス含め6面全てを頼むとどのくらいの費用かかりますか?
(かなりおおざっぱでいいんです)
5万円くらいでやってもらえるのでしょうか?

また、仕上がりを見てゆがみ等あったら直してもらえるのでしょうか?
実際貼ってもらったことのある方、教えてください

※フロントガラスについては違法行為はしません。
貼ってもいいけど光透過率が70パーセントなければ違法ということで
きちんとした業者に、クリアにやってもらうつもりです。

Aベストアンサー

何回か貼った経験あります。
自分でと量販店でと専門店で。

やはり専門店でやると仕上がりが全然違うので専門店をお勧めします。
料金は車の大きさによって違いはありますが極端には高くないです。

出来具合
自分<量販店<専門店
料金
自分<量販店<専門店(量販店+5000くらい?)

こんな感じです
年数がたつとよく捲れているいる車を見ますが未だどこも剥れないし、施工時とほぼ変わりません。
ちなみに張ったお店のリンク張っておきます。
フロントガラス対応のもあるので安心ですよ♪

それに種類が豊富なので個性も出せます。
でわ

参考URL:http://www.filmyasan.jp/index2.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qフローリングのコーティングについて

一戸建てを購入し、来月引渡しとなっています。
フローリングのコーティングについて、するかしないかを迷っています。コーティングのデメリットとも言える「剥がせない、反射によってキズが目立つ」は認識しています。ただし、家には0歳3歳の子供も居るし、こまめにワックスの塗りなおしが出来るのか心配で、20万程度でワックスせず楽できるのであれば、非常に魅力的だと思っています。ちなみに、今考えているのはハードプロテクトです。

ここで何度か質問が出ているのですが、短中期的(2,3年後)ではなく、長期的に見たときにコーティングってどうなんでしょうか?コーティング業界がそんなに古くないので、問題が表面化してないだけなのでしょうか?「コーティングして良かった」とコメントしてる人も最近の人ばかりで、10年以降どうしていけばいいのか不安になっています。

また、コーティングを否定される方で次のようなコメントがありますが、本当のところどうなんでしょうか?
(1) 塗装であれば、通常3~5年経過すれば到るところはがれ始める。10年なんて持つはずが無い
(2) 短期間で剥がれれば業者も否を認めて補修に入るが、5年後剥がれたとして、10年の保証期間内であっても使用者の使い方のせいとされて対象外にされる
(3) ワックスであれば20年、30年持たせることができるのに、10年ちょっとすれば再コーティング(ん十万円)か総張替しなければならない

よろしくお願いします。

一戸建てを購入し、来月引渡しとなっています。
フローリングのコーティングについて、するかしないかを迷っています。コーティングのデメリットとも言える「剥がせない、反射によってキズが目立つ」は認識しています。ただし、家には0歳3歳の子供も居るし、こまめにワックスの塗りなおしが出来るのか心配で、20万程度でワックスせず楽できるのであれば、非常に魅力的だと思っています。ちなみに、今考えているのはハードプロテクトです。

ここで何度か質問が出ているのですが、短中期的(2,3年後)ではなく、長...続きを読む

Aベストアンサー

清掃業をしています。
今までフロアコーティングについて多数お答えしてきましたが、今回のようなご質問は初めてですのでいつもと違った角度から回答させていただこうと思います。

(1)塗装が3~5年で剥れるとは思いません。
通常使用されているのはウレタン樹脂塗料なのですが、合板フローリングの出荷時から表面に塗装されているものと同じとお考え下さい。
また窓枠等に使用されている光沢のある木枠、階段等に塗装されているものも同じものです。
油性、水性の違いはありますが、車の表面塗装に使用されているクリアもほぼ同じものです。
私はそうそう剥れるものとは思えません。
ただ業者が下地処理を怠らなければという前提ですが・・・。

(2)これはなんとも言えません。

(3)WAX掛けのメンテナンスで20~30年間、フローリングの美観を維持し続けるのは不可能だと思います。

まずは(3)の回答からになりますが、WAXの問題点は、
・WAX層自体が経年劣化で黄色化する。
・WAXの重塗り時に汚れを巻き込む。
・溶剤(例えば除光液)、アルカリ洗剤等に大変弱く、水分にも弱いので水ですら長時間放置しておくと白く変色してしまう。
などの理由から定期的に「剥離」が必要になります。
我々は歩行量の多い現場で半年~1年に1回、歩行量の少ないオフィス内等で1~2年に1回くらいのペースで剥離を行います。
土足ではなく、歩行量も少ない住居内であれば5年くらいは持つと思いますが、それ以降は黒ズミが必ず目立ち始めます。
剥離の問題点は強力なアルカリ洗剤と多量の水を使用することにあり、剥離時にはフローリングに直接これらが触れることになりますのでフローリングの継ぎ目からこれらが進入し、フローリングのヒビや反りの原因となりかねません。
これがフローリングの剥離で一番クレームが多いケースです(特に無垢材は難しく、当社は絶対に請けません^^)。

つまり「事実上、WAXも剥がせない」とも言えます。

またコーティングが10年で再施工や貼替が必要になるかも疑問です。
フローリングを20年持たせるようにマメにメンテナンスを出来る方であれば、コーティング層を20年持たせることも可能なはずです。

フローリングのコーティングが普及し出したのは確かに最近ですが、テナント等の木床へのウレタンコーティングはかなり前から施工されていて実績があります。

最後になりますが、コーティングという言葉に惑わされず、元々フローリングに塗装されている薄い皮膜に厚みを持たせ耐久性を上げると解釈して下さい。
同時に継ぎ目を埋め、水分の進入を防いで劣化の原因を絶ちます。
例えコーティングの皮膜に傷だらけになり、光沢が低下してきたとしても、貼替えや剥離をしなくても解決法もあります。
それはコーティングの上に汎用の樹脂WAXを塗布する事です。
コーティングをせずにWAXを塗布する場合との大きな違いは、上記の継ぎ目が埋まっている事です。
つまり水や強力な洗剤を使用してもフローリングを痛めることがないので、剥離も可能となります。
コーティングにはこういった利点もあります。

最後になりますが、フロアコーティングにも様々な種類があり、また様々な業者が乱立しているのが現状で、粗悪な商品が多いのも事実です。
ただハードプロテクトシステムのような大手であれば安心だとは思います。
私も自分で施工し1年が経ちましたが、普段のお手入れは楽なものですよ(^ ^;
十分、施工する価値はあると思います。

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
今までフロアコーティングについて多数お答えしてきましたが、今回のようなご質問は初めてですのでいつもと違った角度から回答させていただこうと思います。

(1)塗装が3~5年で剥れるとは思いません。
通常使用されているのはウレタン樹脂塗料なのですが、合板フローリングの出荷時から表面に塗装されているものと同じとお考え下さい。
また窓枠等に使用されている光沢のある木枠、階段等に塗装されているものも同じものです。
油性、水性の違いはありますが、車の表面塗装に使...続きを読む

Qペアガラスに断熱フィルムは大丈夫?貼るなら外側?内側?

最近の寒さのせいかアルミサッシがペアガラスにも関わらず、
窓付近は冷たい空気の流れを感じるため断熱フィルムをDIYで貼ろうと考えています。
(全ての窓に実施しようと考えており費用がかさむサッシの交換などは避けたいため。)
ところが、どこかでペアガラスにフィルムを貼ると熱膨張による伸縮によりガラスにヒビが入るなどと聞きました。
そこでなのですが、
・ペアガラスにフィルムを貼ってよいのかかどうか?
・断熱効果が高いのは外側は内側か?
・ヒビが入りにくいのは内側か外側か?
というのが知りたいです。
またアルミサッシ部の断熱のために、薄くウレタン系のものを塗るなどの方法があるとも思うのですが、効果は期待できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

断熱フィルムと言われているのが、熱線吸収とか光透過率10%くらいの、いわゆる暑熱対策用フィルムのことなら、ペアガラスに貼るのはあまりお勧めではありません。
夏の時期、南面や西面の直射日光が当たる窓に断熱性の高いフィルムを貼ると、2枚のガラス間の空気が熱くなっても逃げ場がなく、部屋側のガラスが割れてしまう可能性があります。
冬に貼り付けてそのままにして夏が来ると、上記のようなことが起こるからです。

またこのタイプのフィルムを冬場に貼ると、せっかくの太陽光の暖かさを遮断して逆に寒くなると思われます。

外の寒気が室内に伝わらないようにするには、フィルムよりもプチプチの緩衝材のような断熱マットが良いでしょう。(その意味で書かれたのかも知れませんが)

貼るのは室内が無難です。外に貼ると対候性などに問題があると思います。
断熱マットでひびが入ることはないでしょう。

サッシのアルミ部分の断熱については、ホームセンターなどでアルミの枠部分に貼る布のような断熱テープが売られています。それを貼る方が薬剤を塗るよりも確実で安価だと思います。

断熱フィルムと言われているのが、熱線吸収とか光透過率10%くらいの、いわゆる暑熱対策用フィルムのことなら、ペアガラスに貼るのはあまりお勧めではありません。
夏の時期、南面や西面の直射日光が当たる窓に断熱性の高いフィルムを貼ると、2枚のガラス間の空気が熱くなっても逃げ場がなく、部屋側のガラスが割れてしまう可能性があります。
冬に貼り付けてそのままにして夏が来ると、上記のようなことが起こるからです。

またこのタイプのフィルムを冬場に貼ると、せっかくの太陽光の暖かさを遮断して...続きを読む


人気Q&Aランキング