AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今まで、殆ど一人でツーリングなどこなしていましたが、ツーリングクラブに加入し走行してみようかな‥と思っています。
クラブの探し方、良いとこ、あまり良くないとこ等教えていただきたく、何でもいいので情報ください。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

昔々、高校生の頃にクラブにはいっていました。
私の場合はバイクを買ったバイク屋さんが主宰するクラブでした。

良かったところ。
白バイ隊員なども参加するクラブで、ライディングテクニックの
講習会への参加や、安全運転教室への参加なども行っていて、
技術面はもちろんのこと、安全運転についても学ぶことができた。

クラブでは10人から100人くらいで走ることがあり、
マス(団体)ツーリングのノウハウを学ぶことができた。
というか、徹底的にしこまれました。

みんなでいった一泊ツーリングなども楽しかったです。

良くないとこ。
良くも悪くも大人の団体なので、ジャケットなども高いものを
半強制で買うことになったし(それはそれでいいのですが
貧乏高校生には辛かった)

マスツーリングはフリーのツーリングと違って自由度が極端に
少なく、(これはルートとかだけでなく、常に密集して編隊を
崩してはいけない等、かなりの緊張を強いられる)
長い距離を走るとけっこう楽しくなくなってしまう。

ガソリン代にことかく、貧乏高校生だったので、高速でロングツーリングに行くと
言われても参加できずに、下道を走ってくれたら行けるのになぁと
思ったこともありましたね。

自分のペースでだらだら走りたいこともあったので、
遠方の大学進学と同時に辞めました。

とりあえずは、いろいろ体験しておくのもいいと思います。
    • 0

横浜でクラブを維持しています。

現在、メンバー募集をしている側から…ですけど。

まず、最近は募集をするにしても、メンバー募集の記事を載せてくれている雑誌が少なくなりました。雑誌自体が少なくなった気もしますし。
ですので、ネットで「ツーリングクラブ お住まいの地方」あたりで探すのが手軽だと思います。
また、実際にゲストとしてツーリングに参加してみてもいいと思います。
それまでに、クラブのHPのBBSなどで質問をしてみて、クラブの雰囲気などを掴んでおくといいと思います。

さて、クラブの良い所ですが…
休憩の時に寂しくない。自分でコースを考えなくてもツーリングが楽しめる。…という所ですね。他には、技術的な情報交換ができたり、メンバー同士でニューマシンの試乗会(お互いに持っている事と、相手の技量を見極めている時のみに成立しますけど)や情報交換ができたりする所ですね。(これは、オーナーズクラブだと同一車種だからできない?よね。うちは、みんなバラバラなので…。)

良くないところ…
フリー区間(ウチのクラブでは、峠やワインディング、高速道路などでは再集合地点を決めてそこまでは各自のペースで走りを楽しみます=フリー区間と呼んでいます)以外は原則で千鳥で走行します。この時、先導車とペースが合わないとチョッと不満かもしれないです。
また、人数が多いとフェリーなどで1回に乗り切れなかったことがあって時間のロスをしたり(最近はそんなに大人数でツーリングは無いですけど)、予定していたお店に入りきれない!なんて事があったりしました。
あと、クラブによっては会費があります。ウチでは月一回の会報を発行していますので、その郵送料関係で年3000円ほど頂いています。

ツーリングクラブにもイロイロ有りますので、自分のフィーリングと会わない事もあります。
でも、たった一度のゲスト参加で「ちょっと違うか…」と思われても、受け入れたこちら側でも寂しいので、その辺はゆっくりと見極めて欲しいと思うところです。バイクという乗り物でのツーリングですので、どうしても休憩時間や食事の時しか話をする時間はなく、また、その間にお互いに積極的になっていないとコミュニケーションも取れない…ですからね。
ですので、HPなどで情報を集める他、代表やその他のメンバーの人とのメール交換などで出来る限り情報を集めるといいと思います。

参考URL:http://clubpopcorn.web.fc2.com/
    • 0

>クラブの探し方

バイクを購入されたバイク屋さんで殆どのところがツーリングクラブ持ってますのでそちらを当たってみては?
ネットやバイク雑誌でも募集しておりますが、知らない人ばかりのところにひとり飛び込んでいける勇気があれば問題ないのですがバイク乗りはシャイな人が多いので簡単ではないようです。わたしもそうです。
>良いとこ
女性がいないクラブだとみんな女性に慣れていないのでメチャクチャ親切にしてくれるでしょうね。
>あまり良くないとこ
女性がいないクラブだと不慣れだから女性の気持ちとか全然わからないので疲れるかもしれませんね。仮に女性がいるクラブも先に入ってる女性と仲良くなれれば大丈夫ですが、男よりも女性同士のほうが難しいのではないでしょうか。それと、クラブ員が大勢いるところだと置いてきぼりとかたまにあります。休憩でも話に混ざれなくて寂しい思いをしますので少人数のほうがよいですね。

できれば知り合いを伝ってツーリングクラブに入るほうが自然ですし、
クラブではないけど4~5人で走ってるグループもあるのではないでしょうか。ちなみにわたしは後者のパターンで過去に2回ほどツーリングクラブに所属したことがありますが知り合いがいたので入ったのですが
人数が多すぎてつまらなかったですし、みんな飛ばすので疲れましたね。いまじゃぁ、クラブではないので規則もないので最低限のマナーだけ守れば自由です。最低限のマナーは絶対仲間を見捨てないことです。置いてきぼり、迷子は発生しません。企画のみ私が担当していますが
リーダーと幹事が存在しないので自己啓発と周りの雰囲気でケースバイケースです。
    • 0