AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今まで、殆ど一人でツーリングなどこなしていましたが、ツーリングクラブに加入し走行してみようかな‥と思っています。
クラブの探し方、良いとこ、あまり良くないとこ等教えていただきたく、何でもいいので情報ください。
お願いします。

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A 回答 (3件)

こんばんわ。

昔々、高校生の頃にクラブにはいっていました。
私の場合はバイクを買ったバイク屋さんが主宰するクラブでした。

良かったところ。
白バイ隊員なども参加するクラブで、ライディングテクニックの
講習会への参加や、安全運転教室への参加なども行っていて、
技術面はもちろんのこと、安全運転についても学ぶことができた。

クラブでは10人から100人くらいで走ることがあり、
マス(団体)ツーリングのノウハウを学ぶことができた。
というか、徹底的にしこまれました。

みんなでいった一泊ツーリングなども楽しかったです。

良くないとこ。
良くも悪くも大人の団体なので、ジャケットなども高いものを
半強制で買うことになったし(それはそれでいいのですが
貧乏高校生には辛かった)

マスツーリングはフリーのツーリングと違って自由度が極端に
少なく、(これはルートとかだけでなく、常に密集して編隊を
崩してはいけない等、かなりの緊張を強いられる)
長い距離を走るとけっこう楽しくなくなってしまう。

ガソリン代にことかく、貧乏高校生だったので、高速でロングツーリングに行くと
言われても参加できずに、下道を走ってくれたら行けるのになぁと
思ったこともありましたね。

自分のペースでだらだら走りたいこともあったので、
遠方の大学進学と同時に辞めました。

とりあえずは、いろいろ体験しておくのもいいと思います。
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横浜でクラブを維持しています。

現在、メンバー募集をしている側から…ですけど。

まず、最近は募集をするにしても、メンバー募集の記事を載せてくれている雑誌が少なくなりました。雑誌自体が少なくなった気もしますし。
ですので、ネットで「ツーリングクラブ お住まいの地方」あたりで探すのが手軽だと思います。
また、実際にゲストとしてツーリングに参加してみてもいいと思います。
それまでに、クラブのHPのBBSなどで質問をしてみて、クラブの雰囲気などを掴んでおくといいと思います。

さて、クラブの良い所ですが…
休憩の時に寂しくない。自分でコースを考えなくてもツーリングが楽しめる。…という所ですね。他には、技術的な情報交換ができたり、メンバー同士でニューマシンの試乗会(お互いに持っている事と、相手の技量を見極めている時のみに成立しますけど)や情報交換ができたりする所ですね。(これは、オーナーズクラブだと同一車種だからできない?よね。うちは、みんなバラバラなので…。)

良くないところ…
フリー区間(ウチのクラブでは、峠やワインディング、高速道路などでは再集合地点を決めてそこまでは各自のペースで走りを楽しみます=フリー区間と呼んでいます)以外は原則で千鳥で走行します。この時、先導車とペースが合わないとチョッと不満かもしれないです。
また、人数が多いとフェリーなどで1回に乗り切れなかったことがあって時間のロスをしたり(最近はそんなに大人数でツーリングは無いですけど)、予定していたお店に入りきれない!なんて事があったりしました。
あと、クラブによっては会費があります。ウチでは月一回の会報を発行していますので、その郵送料関係で年3000円ほど頂いています。

ツーリングクラブにもイロイロ有りますので、自分のフィーリングと会わない事もあります。
でも、たった一度のゲスト参加で「ちょっと違うか…」と思われても、受け入れたこちら側でも寂しいので、その辺はゆっくりと見極めて欲しいと思うところです。バイクという乗り物でのツーリングですので、どうしても休憩時間や食事の時しか話をする時間はなく、また、その間にお互いに積極的になっていないとコミュニケーションも取れない…ですからね。
ですので、HPなどで情報を集める他、代表やその他のメンバーの人とのメール交換などで出来る限り情報を集めるといいと思います。

参考URL:http://clubpopcorn.web.fc2.com/
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>クラブの探し方


バイクを購入されたバイク屋さんで殆どのところがツーリングクラブ持ってますのでそちらを当たってみては?
ネットやバイク雑誌でも募集しておりますが、知らない人ばかりのところにひとり飛び込んでいける勇気があれば問題ないのですがバイク乗りはシャイな人が多いので簡単ではないようです。わたしもそうです。
>良いとこ
女性がいないクラブだとみんな女性に慣れていないのでメチャクチャ親切にしてくれるでしょうね。
>あまり良くないとこ
女性がいないクラブだと不慣れだから女性の気持ちとか全然わからないので疲れるかもしれませんね。仮に女性がいるクラブも先に入ってる女性と仲良くなれれば大丈夫ですが、男よりも女性同士のほうが難しいのではないでしょうか。それと、クラブ員が大勢いるところだと置いてきぼりとかたまにあります。休憩でも話に混ざれなくて寂しい思いをしますので少人数のほうがよいですね。

できれば知り合いを伝ってツーリングクラブに入るほうが自然ですし、
クラブではないけど4~5人で走ってるグループもあるのではないでしょうか。ちなみにわたしは後者のパターンで過去に2回ほどツーリングクラブに所属したことがありますが知り合いがいたので入ったのですが
人数が多すぎてつまらなかったですし、みんな飛ばすので疲れましたね。いまじゃぁ、クラブではないので規則もないので最低限のマナーだけ守れば自由です。最低限のマナーは絶対仲間を見捨てないことです。置いてきぼり、迷子は発生しません。企画のみ私が担当していますが
リーダーと幹事が存在しないので自己啓発と周りの雰囲気でケースバイケースです。
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Qツーリングクラブって??

ちょこちょこお世話になっています。
最近やっと一人で走るのにも慣れ、バイクが楽しくなってきて乗る回数が増えてきました。

最近「バイクのことがもっと知りたい」と思うようになってきてます。
周りにはバイクに乗る友人は数人で、バイクには乗るけど乗っているものには興味がそれほどないようです。
本を見たりもしてみるのですが、「で、これはどうなってるの?」と言いたくても返事はないので(当たり前)、最近やはりツーリングクラブとかに入ってみた方がいいのかな…と思ってみたりします。
前置きが長くなりましたが、
ツーリングクラブってどんな感じでしょうか?
以前に年配の女性ライダーさんに「一人で走ってるの?いいね。皆で走ると気を使うしね。」と言われたことがあります。
私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意です。
そういった人はやめておいた方がいいでしょうか?

私はバイクで色んなところに行きたいですし、色んなバイクに乗ってみたいと思っています(お金と身体が許されればですが)。
情報収集のためにツーリングクラブに入るのは安易でしょうか?
宜しくお願いします。

ちょこちょこお世話になっています。
最近やっと一人で走るのにも慣れ、バイクが楽しくなってきて乗る回数が増えてきました。

最近「バイクのことがもっと知りたい」と思うようになってきてます。
周りにはバイクに乗る友人は数人で、バイクには乗るけど乗っているものには興味がそれほどないようです。
本を見たりもしてみるのですが、「で、これはどうなってるの?」と言いたくても返事はないので(当たり前)、最近やはりツーリングクラブとかに入ってみた方がいいのかな…と思ってみたりします。
前置き...続きを読む

Aベストアンサー

ツーリングクラブで会報(月刊)の編集をしています。

>ツーリングクラブってどんな感じでしょうか?
どんな?と言われても、返答に困ってしまうのですが…一人で走るのとは、また違った楽しさはありますよ。走ること自体はバイクなので、それぞれですが…ウチのクラブは何が何でも千鳥で走り続けるって言う感じでもないですもんなぁ。ただ、休憩時間にコミュニケーションとることになるから、ソロで走るよりも休憩時間は長めになる傾向はあります。

>私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意です。
>そういった人はやめておいた方がいいでしょうか?
程度…によりますよね。たとえば、クラブでツーリングしていて「この店でお昼食べよう」ってまさにお店の暖簾をくぐろうとした時に「私この店はイヤです」とか…って言うのじゃ困っちゃいます。あらかじめ「コレが食べたいのですけど」と希望を行ってもらえれば、それにあわせてみんなで「どこの店にする?」って検討しますけど…。
ウチのクラブのツーリングでも、途中から「用があるからここから別行動」って言うパターンはあります。ただ、途中から合流と言うのは現実的に難しい事が多いです。交通状況によって待ち合わせの時間がずれたりするので…。

>情報収集のためにツーリングクラブに入るのは安易でしょうか?
いえ、最初はみんなそんなモンですよ、特に女性は。ウチのクラブも坂道発進でさえヤッとだったメンバーが今では大型免許を取ってソロで長距離に出かけるようになったりとか…。ツーリングでいくコースもそれぞれが交代で情報をだしあうので同じ行き先でも「ああ、この道で来ると楽しいんだ!」なんて気が付いたりね。

ただ、いろんなクラブがあるのは事実ですから、自分の波長に合うクラブと合わないクラブはあります。1つのクラブに入って「コレは違う」とおもっても、「クラブなんてこんなもんだ」と見限らないで欲しいです。

参考URL:http://clubpopcorn.web.fc2.com/

ツーリングクラブで会報(月刊)の編集をしています。

>ツーリングクラブってどんな感じでしょうか?
どんな?と言われても、返答に困ってしまうのですが…一人で走るのとは、また違った楽しさはありますよ。走ること自体はバイクなので、それぞれですが…ウチのクラブは何が何でも千鳥で走り続けるって言う感じでもないですもんなぁ。ただ、休憩時間にコミュニケーションとることになるから、ソロで走るよりも休憩時間は長めになる傾向はあります。

>私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意...続きを読む

Qソロツーリングって、楽しいんですか?

~念のため、前置き~

ソロツーへの批判ととられかねないタイトルですが、
ソロツー派の方やソロツー自体を批判する訳では決してありませんので。

~本題~

「走ってる間」は集中できて1人でも気にならないんだろうと思いますけど、
バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか?
大きいバイク(と言っても、250のビッグスクーターですけど…)を買ったら
生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
参考までに聞きたいんですが、ソロツーリングで旅先に着いたらどんな事してるんですか?
想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダーと、行きずりの旅?(笑)

せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…
(「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)

Aベストアンサー

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング遊びなども。
ハイキング程度の登山。
資料館・博物館・美術館等も余裕があれば見て廻ります。
何処へ行っても楽しめる事は結構沢山あるし、
逆に何も考えずにただぼ~っとする時間も大好きです。

キャンプ場では、
他にキャンパーがいれば、自然と集まってきて酒盛り。
キャンパーが自分ひとりなら本を読んだり音楽聴いたり。
たまに地元の方とのおしゃべりを楽しんだり。

>まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…

免許取立ての頃は走るのが楽しくて、まさしく、
「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って感じでしたよ!
(懐かしい~)

>生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
とのこと。
それは楽しみですね、よい旅を~!!!

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

Q中年のオヤジが中型バイクって恥ずかしいの?

知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です)

と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。

そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。
いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
やっぱり理由は危ないからですって!!(--;)やっぱり子供か?
そういう私からはほんと羨ましいです。

ガキじゃあるまいし、しゃかりきに走るわけでもなく、大人の余裕で走ればいいんじゃないですか。
とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Qツーリングチーム体験談

ツーリングチームに所属していた方にお聞きしたいのですが、ツーリングチームに所属してメリット、デメリットはありましたか?
ルールや気風など様々だと思いますが、思い出や注意事項など色々体験談を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

はじめまして
いろんなチーム(クラブ)があるので想像でしかいえませんが
色々考えてみました。

チームに入るメリット
a-1.仲間が出来る。
a-2.仲間がいるとバイクの楽しみ方に幅が広がる
a-3.彼女が出来る・・・かもしれない

デメリット
b-1.自由に走れない、走り方の相性悪い、ルールが多い。
b-2.仲の良い者同士でだけ盛り上がりシラけるかもしれない。
b-3.強請される事があるかもしれない、会費、企画運営等

簡単にあげるとこんな所でしょうか

a-2が最も大きなメリット
デメリットはb-2の事例が多いようですが、個人的には
b-1が一番嫌でしたね。

私がいつもツーリングに行くのは、個人的に気の合った
友人とその知り合いが自然と集まった集団です。
ツーリングは行き先を決め、走り方が合う者同士が
小集団で別々の道程でツーリングを楽しみますが
ナゼか同じ道の駅で出会ったり、道路で擦れ違ったり、
ソロになったり集団になったり、自由自在なんですよね
そして宿では「お前どこ行っちゃったの」とか
「俺は途中で温泉5箇所入って来た」とか盛り上がります。
大集団で走るとクルマからは邪魔にされますし、
その気持ちもわかるので、適当に散らばります。

畏まってバイクに乗るのは詰まらないでしょ
気になるチームがあったら一度ツーリングに参加させてもらって
様子を見てから入会と言うかその後も参加させてもらえば
良いと思いますよ。

でわ良い出会いがあることを祈っています。

 

はじめまして
いろんなチーム(クラブ)があるので想像でしかいえませんが
色々考えてみました。

チームに入るメリット
a-1.仲間が出来る。
a-2.仲間がいるとバイクの楽しみ方に幅が広がる
a-3.彼女が出来る・・・かもしれない

デメリット
b-1.自由に走れない、走り方の相性悪い、ルールが多い。
b-2.仲の良い者同士でだけ盛り上がりシラけるかもしれない。
b-3.強請される事があるかもしれない、会費、企画運営等

簡単にあげるとこんな所でしょうか

a-2が最も大きなメリット
デメリットはb-2...続きを読む

Qツーリング仲間が欲しい!

こんばんは。

タイトルの通り、ツーリング仲間が欲しいのですが現在全くいません。友人や知人はバイクに乗ってる人はいませんのでいつも一人で寂しく走っています。

少しこのカテゴリから離れますが・・・

以前はいたのですが半年程で別れました。
そいつとは日払いの派遣バイトで偶然一緒になり知り合いました。
確かに、性格も良く思いやりがあり気も合いました。
ホントにいい奴でした。
ツーリングをメインに交流していました。
楽しかったです。
しかし、その人はある新興宗教団体に所属していて、奴と会う度に勧誘されました。
もちろん私は断り、相手にしていませんでした。
それでも止まないので奴と決別しました。
あれから1年以上過ぎましたがやはり一人でツーリングすると寂しいものさと感じてきました。
また仲間が欲しいと思っています。

前文が長くなってすいません(^^;)

ここで本題の質問ですがツーリング仲間を得るにはどうすればいいでしょうか?
皆さんはどのような方法でツーリング仲間を作りましたか?

以上長くなりましたがよろしくお願い致します。

こんばんは。

タイトルの通り、ツーリング仲間が欲しいのですが現在全くいません。友人や知人はバイクに乗ってる人はいませんのでいつも一人で寂しく走っています。

少しこのカテゴリから離れますが・・・

以前はいたのですが半年程で別れました。
そいつとは日払いの派遣バイトで偶然一緒になり知り合いました。
確かに、性格も良く思いやりがあり気も合いました。
ホントにいい奴でした。
ツーリングをメインに交流していました。
楽しかったです。
しかし、その人はある新興宗教団体に所属して...続きを読む

Aベストアンサー

悩み、わかります!
私もバイクに熱中しているのは友達の中で自分1人だけで、ツーリングにいってロンリーウルフを気取ってはすぐに寂しさに負けて家路につくのが毎度のことでした^^;
かと言ってツーリング先で話しかける度胸もなく、話しかけられても人みしりなのであまりうまく話せなくていつも情けなく思っていました。
小心者の私がインターネットを通じて知らない人とツーリングに行くなんて考えられるはずもなく途方にくれていました。

そんな私にできた最初のツーリング仲間はやっぱり友達でしたね。
普段から「バイクはいいぞ~いいぞ~」とさりげなく(しつこく?)バイクの良さを言っていたら、なんと「俺も免許とってみようかな~」と言い出すではありませんか。
そこまで来たらもうまな板の鯉です。
ばりばりフォローして見事にバイク乗りに仕立ててあげましょう。
そしてロンリーツーリングで発見したいいスポットに連れて行ってやりましょう。
そうこうしているうちに、あなたの周りはどんどんバイク乗りになっていきますよ^^


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