「いちゃもん」の語源を教えてください。
友人と論争の結果、「もん」は「者」の変化、もしくは「文句」のモンと
言うことになりましたが、「いちゃ」については何も思いつきませんでした。
本当の意味・語源をご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

イチャモン、ちゅうのはイチャツク者、からきてま

イチャツクいうんは「もめる、言い争う」ちゅう意味の大阪言葉で
最近全国的に使われるようになったらしいねん

せやけど「イチャツク」いうんも、こっちでも最近きかんなぁ・・・
しみじみ(笑)
    • 0

いわれのない、いいがかりをいう俗語。

いちゃもんつけやがって!とかって使います。
ちなみに関西人です(笑)
    • 0

「いちいちもんくを・・・」が縮まって「いちゃもん」になったという説があります。

そうなると「いちゃもん・文句等」なんて言い回しも何かヘン。
    • 0

私も何となく気になったので調べてみました。

語源はちょっと不明ですが国語辞典によると「いちゃもん」とは言いがかり・難くせの俗語的表現だそうです。
でもネット上を探してみるとどうも関西弁が元のようです。そうなると関西の方に回答していただくのがベターなようです。
お役にたたず申し訳ありません。
では。
    • 0