プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度phpとapacheで開発予定なのですが、どのバージョンを使用
しようか迷っていて質問しました。

バージョンの相性等など、このバージョンとこのバージョンが
よいなどアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

apacheとphpということでlinuxを大前提として思い込んでいましたが^^;

サーバは何でしょう。
WindowsServerですと2.2を使いこなすのは至難の業とか聞きます。
実際、当方も飛びついて痛い目をみました。
素直にIIS入れろという感じではあります。Apache2.0でも良いのですが、まだIISの方が堅牢です。
そういう意味ではApache2.2は止めておけ、となります。^^;

linux系でも色々分かれるのでなんとも、ですが
当方は2.2系で問題なく動いております。
動作の安定さ、という意味ではどちらも変わりませんね。
落ちるときは落ちます。
ただ、メンテナンスのしやすさでは2.2の方が勝っていると思います。

Fedoraですとyumのリポジトリは2.2.6になってます。
yumを使えばこれまでの様々な煩わしさから開放されますし、
失敗することが(ほぼ)ないのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

申し訳ありませんOSが抜けていました。
サーバはlinux系でFedoraになります。
ご意見を参考にして今回は2.2系でサーバを立ててみようと
思います。

また何かございましたら参考意見お願いします。
ありがとうございました。

完全にスルーするつもりでしたがもう一方反論が来たので突っ込みを^^;

>今度phpとapacheで開発予定なのですが、
と質問者さまは提起されてます。
新規案件でサーバを構築する際、4を使用するメリットは殆どありません。
古いシステムか移動ができないシステムである以外ですが、PHP4は駆逐されていく雰囲気です。
また、新規の案件で導入先のサーバというのがどこに存在しうるのかお伺いしたいものです。

>また、付け加えると最新の環境は必ずしも良いとは言えないのが現状です。
>この分野は新しいバージョンがリリースされた後、必ずバグフィックス版が出ます。
>従って最新ではなく安定版を使うのが得策というのが一般的かと。
まったくもってそのとおりですな。。
最新版という言い方は間違ってましたね。
平にご容赦。

// 今の最新版だとPHP6になるのかな?

この回答への補足

皆様色々とありがとうございます。
参考になります。
PHPの方は5の安定版を使用しようと思います。
(サーバの制限はないです。)

そこでお手数お掛けしますが、もうひとつ疑問点があります。
apacheについてですが、ご意見にapache.2.2.6とありましたが、
例えばこれから一般的なサーバを作成する場合はapache.2.2.x
を使用するものでしょうか、いままでapache.2.0.xを使用していたので
どうなのかと思いました。(自分でも調べている最中ですが)

質問ばかりで申し訳ございませんがご意見お願いできればと
思います。

• 0

僕も一応プロとして仕事してるので、その立場から言わせてもらうと#2さんの意見に賛成かな。

PHP4と5とでは特にオブジェクトの扱い方が違うので、5で開発を進めてて、実は導入先が4だった・・・なんて場合は最悪でしょうね。
レンタルサーバーの多くは未だにPHP4てのも良く聴きます。

また、付け加えると最新の環境は必ずしも良いとは言えないのが現状です。
この分野は新しいバージョンがリリースされた後、必ずバグフィックス版が出ます。
従って最新ではなく安定版を使うのが得策というのが一般的かと。
    • 0

そのシステムを稼動させる予定のサーバと同じバージョン。

最新がすべてにおいていいわけではないし
PHPは比較的にバージョンごとに機能が番ってくる言語だから
PHP同じ5系でもバージョンで機能追加がされていて最新バージョンで
作って実際に稼動予定のサーバのPHPのバージョンにはその機能がなかっりとか
実は稼動予定のサーバのPHPが4系統だったりとかだとさらに大変。

>よほど知識を持っている人でない限り迷うべき問題ではありません。
よほどの知識を持っている人なら最新でどのバージョンでついた機能とか把握できるけど
よほどの知識が無い人なら稼動予定のサーバと同じバージョンでつくる。
    • 0

普通に使いたいだけならばreleaseの最新版を使いましょう。

よほど知識を持っている人でない限り迷うべき問題ではありません。

現在の最新版は
php 5.2.4
apache 2.2.6
だったかと思います。
    • 0