プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、愛用の自転車のペダルがゆるんでいるような感じがしたので、
自転車を購入したA店に修理に持って行きました。

するとA店では「ペダルの中の玉が傷ついてる。
このまま乗るとダメになるからバラして修理しないと」と言われ、
値段を尋ねると「5250円」との事。
思わぬ高額に驚きましたし、手持ちも無かったので
その日は話だけを聞いて帰宅しました。

翌日、さすがに5250円は高すぎると思ったので
A店からそう遠くないB店に持って行った所、
同じような事(玉が傷ついてる~)を言われ、
値段は「2500円」と返事が!(^^;)

結局B店にそのまま修理をお願いしましたが、
同じような修理をするのに、何故こうも値段が違うのでしょうか?
私は車を運転しないので車検については詳しく知りませんが、
車検もこんなに値段が違うものなのですか?

A店B店は、それぞれ「田舎の自転車屋さん」そのものと言った感じで、
どちらかが特別高価とか、安価だったりする事はありません。
また、どちらもご家族でされてるお店で、従業員の数に大差はないと思います。

A店に対して怒っていると言う訳ではありませんが、
単純にその理由を知りたいので質問しました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前に、パンクの修理で自転車屋さんに持ち込んだ時、


「“修理”より“交換”の方が安いよ」と言われました。

言われてみれば確かに、
分解して修理してまた組み立てて、さらに修理できていることを検証するよりも、
故障した部品を新品に交換してしまった方が
手間が掛からない(=工賃が安くなる)のでしょう。

今回、質問者さんが「修理してください」と持ち込んだのだとしたら、
A店では言葉通り“修理”の費用を提示し、
B店では“新品交換”の費用を提示したのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今回、質問者さんが「修理してください」と持ち込んだのだとしたら、
A店では言葉通り“修理”の費用を提示し、
B店では“新品交換”の費用を提示したのではないでしょうか。

確かにそれもあるかもしれませんね。
次に同じような事が起きた場合、どのような「修理」をするのか詳しく聞きたいと思います。
まさにこれがインフォームド・コンセントですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 09:59

マニアでないので難しいことは分かりませんが・・・


先日、私もペダルがダメになって交換しました。ホームセンターで買ったら左右セットで700円くらいでした。これに工賃乗せたら、2000円ならまぁ納得できるかなという感じです。

技術が要る修理もあるのでしょうが、ペダル交換なんてネジ回して終わりですから、技術もくそもないですよね。安い方が良いです。

ただ、質問者さんがとてもマニアで、特殊なペダルを付けていたとかなら話は別です。また、普通の自転車を持ち込んだのに、高価なペダルを付けて値段が高くなるようなら、工賃が良心的でもそれはそれで悪だと思うのです。何事もバランスがあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はマニアではありません、買ったまま乗ってます(笑)。
ペダル・・・と言うか、ペダルの内部が悪くなってしまっていたよう。
前の自転車は10年以上乗っててそんな事なかったのに、
今回のは2年半ぐらいですぐ悪くなったので、「不良品だった?」とも思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 09:57

修理方法には色々な方法があります。



クランクの回転部分のベアリングが減っていたのですよね?
この場合、ベアリングだけ交換する修理もできますし、
ベアリングだけでなくてベアリングが当たっている心棒と両外側のネジ部分まで交換する修理もできます。
実際には分解してどの部品が傷ついているか良く見なければわかりませんが、完全な修理をしようとすると関係する部品を全て交換することになります。
値段が高いから良くない店と決め付けることはできません。

高いと思ったらどんな修理をするのか、もっと安くできないか話してみるのも店主の人柄を知るのに役立ちます。
経済的に難しい等、場合によっては中古部品の使って格安で修理してくれる所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は専門的な事は全く分からないので・・・(^^;)
ただ単純に「玉が傷ついちょん!」と言われただけなので
詳しくは分かりません。すみません。

ちょっとA店に悪いイメージを持ってしまったので、
次回からは冷静に話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 09:55

単純比較は難しいですね。


色々な可能性がありすぎて・・・

高い店は、
1)材料の良い物を使おうとしているのかもしれないし、
2)腕が良い(作業者の給料が高い)のかもしれないし
3)質問者を見てふっかけただけかもしれないし
4)他は安いけど、その仕事だけは高いのかもしれないし
5)部品は安いけど、作業代金は高いのかもしれないし
6)適当に値段を付けただけかもしれないし
7)昨日、ギャンブルで負けたのかもしれないし、
8)借金があってその分を載せないといけないのかもしれない。

B店は2,000円だったよ!と言えば、
それに合わせるよ。と言うかもしれない。

値段とは、色々な要素の結果です。
単純比較はしない方がベターでしょう。

質問者が値段第1であればB店でOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

A店は(7)でしょうか(笑)。
あまりの値段の違いに、(3)かとも思ってしまいます・・・。

>B店は2,000円だったよ!と言えば、
それに合わせるよ。と言うかもしれない。

私は値段第1でもありませんが、
その手を今度使ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 09:54

単純に修理手数料をどれだけとるかでしょうね。


修理技術というのは
美容院のカット技術と同じようなことで
その自転車屋さんが自分の技術を
どの程度の価値としてみているかだと思います。
また薄利多売でB店は安くして
2倍のお客さんを取れば良いと考えているかでしょうね。

自転車修理の殆どが技術料金と考えていいです。
パンク修理やタイヤ替えでも
部品の値段は何百円かのものです。
技術料は定価が決まってないのですから
その店でどのようにでも決められます。

ただ安くて技術が下手な店の場合と、
高いが技術が上手で長い間破損せずに乗れる店、
とを比較した時に
どちらの店を選ぶかは消費者が決めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車修理は美容院のカットと同じ、ですね。すごく納得出来ました。
ただ、A店が高いが技術が上手で長い間破損せずに乗れる店だとも、
B店が安くて技術が下手な店の場合とは思えません・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!