電子書籍の厳選無料作品が豊富!

場所がなくなってきたのでいままでのビデオカセットに
はいってる内容をDVDにダビングしているのですが
(VR SLP モード)
PCでそのディスクにアクセス自体ができません。
(Dにアクセスできません アクセスが拒否されました)
ファイナライズはしました。
録画したプレイヤーではきちんと見れます。
なぜPCでアクセスできないのでしょうか?

また最新のDVDプレイヤー等では今使ってるプレイヤーで録画して
ファイナライズする前に壊れてしまったとしても
そのディスクを読み込めるような機能というのはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

PCのドライブがVRモードに対応していないものと思います。

(VRモードをファイナライズしても、未対応ドライブなら再生出来ません。)

ドライブの型番が不明なのでなんとも言えませんが、ファームウェアをアップすることで、VRモード対応になるドライブもありますので、搭載ドライブの型番を調べて、ファームウェアのバージョンアップが可能かどうか確認してみて下さい。

今の状態で再生出来るようにするには、Videoモードでダビングし、ファイナライズすれば再生出来るようになります。(但し、デジタル放送などのコピワン作品を録画したDVD-R/RWはCPRM対応ドライブが必要です。コピワンの場合、VRモードでしかダビング出来ません。)
    • 0
この回答へのお礼

PCのドライブが対応してないっぽいです。
videoモードで録画したのはみることができました。
これで原因がわかりました。
回答ありがとうございました

ドライブの対応もですが、再生するにはVRモード再生が可能なDVDプレイヤーソフトも必要です。

普通の映画などのDVDはDVD-Video(Videoモード)で記録されており、このVideoモードでDVD-R等にも記録すればほとんどの機器で再生可能です。ただこれは後から編集することはできませんので、その点に注意してください。

なおファイナライズする前のDVDは、そのレコーダーだけで再生可能なだけで他の機器では再生できないと考えたほうがいいです。(再生可能な組み合わせもありますが原則的にはだめということです。)
    • 0
この回答へのお礼

DVDプレイヤーソフトも影響があるということで
しらべてみてパワーDVDをつかったらよみこめました。
どうやらソフトが問題だったようです

後から編集できないというのはなぜでしょうか?
DVD-Rが元々1回のみだからということでしょうか?
RWでもできませんか? ファイナライズをすると
他のプレイヤーでは再生することはできても編集できないということでしょうか?

>録画したプレイヤーではきちんと見れます。

プレイヤーでなくレコーダーと言います
プレイヤーは通常再生専用機を指します
メーカによって違う場合も有りますが 最新の機種なら
ファイナライズしていなくても再生できます
再生専用機ではパナソニックのDVDプレイヤーがファイナライズ無しが再生できます
http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/intern …

>なぜPCでアクセスできないのでしょうか?

VRモードだからですね
VRはPCで言うとパケットライトのようなもので
アクセスするにはUDFリーダーと言うドライバーが必要になります
パナソニックのDVD-RAMドライバーがPCにインストールされてるとエクスプロ-ラからアクセスできます

参考URL:http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/intern …
    • 0
この回答へのお礼

うーん xpなので一応OS標準ではいってるみたいですね・
xpで必要なのはないみたいですね

PCのDVDプレーヤーにDVDソフトの規格は対応してますか?

DVD±RAMや±RW、等種類がありますので、まずそれが読み取れるプレーヤーかどうか確認してください。

録画したプレーヤーで再生できる事からして、PCがDVDの規格に対応できていない事が原因だと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそれは問題ありません