最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

健康状態を一言で表したいのですが、
【体調に波があり、良いときもあれば、悪いときもある状態】です。
「小康」が一番近い気がしたのですが、これだと何となく快方に向かっているのが一時中断しているような感じがします。
「やや不安定」も考えたのですが、これも何だか後ろ向きな気がします。
【良い方向に向かっていて、良好ではないが、まあ落ち着いている状態】を積極的に表現するには、どんな言葉がよいか、お知恵を貸してください。履歴書のようなものに記入する言葉です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

既に何人もの方が知恵を絞って回答していますが、ro-chanさんにはイマイチしっくり来ない‥ となると新たな疑問が生じます。



仮にro-chanさんにぴったりの答えが見つかったとして、果たしてその書類を受付ける側の人(読み手)にその微妙なニュアンスが正確に伝わるかどうか‥?
散々苦労して書いた挙句、相手が
「これって、どういう意味です?」
なんてことになったら元も子もありませんよね。詩を書くわけではないのですから、「短さ」とか「格好の良さ」よりは「正確性・客観性第一」を期するべきだと思います。どんな名文も意味が通じなければ、読み手にとっては単なる文字の羅列に過ぎないわけですから ( ^^
    • good
    • 0

閑だから訂正、



「バッティング・ピッチャーが全球(×全休)ど真ん中ストライク投げれども投げれどもまともに打ち返さない、昔の落合選手の練習風景を見ているようだ!コーナーよぎる一生に一回投げれるかどうか判らん魔球みたいな」変化球
    • good
    • 0

まだやってるゾ!それこそヘルメット付近が「回復期→後退期→回復期の人」だから、、、バッティング・ピッチャーが全休ど真ん中ストライク投げれども投げれどもまともに打ち返さない、昔の落合選手の練習風景を見ているようだ!コーナーよぎる一生に一回投げれるかどうか判らん魔球みたいな」変化球じゃないと打ち返してこない、、、な、、、このテイじゃ、こりゃ!



「回復後退の一進一退」でどうじゃ! 内角やや低めシュート気味のストレート! 多分打たんと思うが!
    • good
    • 0

「概ね良好」 はどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。「概ね」っていいですね。文章にするといい感じがします。ただ「概ね」をつけるとはいえ、「良好」と言い切って良いものかが今現在悩むところです。

お礼日時:2007/11/13 15:36

逆質問です ( ^^



意図は理解できるのですが、それを「一言で」言わなければならない理由がピンと来ません。
それに、「履歴書的のようなもの」に記入する自分の現況であるならば、「格好の良さ」よりは相手に事実を正確に伝えることを優先するべきと思いますが‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答どうもありがとうございます!!書く欄は2カ所あり、1カ所は一言で書くようになっています。2カ所目ではもう少し詳しく説明するつもりです。その文章は大体決まったのですが一言で要約するのが難しいな~と思っています。皆様に回答いただいて、近いのは「まあまあ」「ぼちぼち」「一進一退」「やや安定」というような感じにまとまってきました。これとしっくりくるのにもう少しという感じですのでさらにアイディアがありましたらよろしくお願いします。特に「まあまあ」をほかの表現で言えたら良いのですが…。
色々考えていただき本当にどうもありがとうございます!

お礼日時:2007/11/10 20:56

一番二番です。

お礼補足深謝了解です。

(1) 「小康安定状態」、、、大きな変化は無く安定して、いる。これだと、悪化もしていないしずんずん快方へ進んでいるとも言えないし、一寸曖昧状態。勿論このような日本語成語はないのですが、見た瞬間に相手様はお分かりです、その意味を。

(2) 「病状:小康安定」とすれば(1)の「状態」は省略出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答どうもありがとうございます!!そうですね、「安定」と言い切るにはやや不安があるので、「小康やや安定」あるいは「やや安定」というところでしょうか。こんな日本語ありますでしょうか???

お礼日時:2007/11/10 20:46

#6です。



履歴書に載せるという部分を見落としてしまいました。頓珍漢な回答をして申訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございます!いえいえ頓珍漢なんてことないです。色々考えていただき、参考になっています。さらにアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/10 08:25

>体調に波があり、良いときもあれば、悪いときもある状態



を文字通り表現すると、

体調は一進一退といったところです。

また、唐ごころにかぶれた外国語に頼らず、大和言葉で勝負する手もありますよ。

お元気ですか。私はぼちぼちです。
お元気ですか。私はまあまあです。

体調はぼちぼちと言ったところです。
体調はまあまあと言ったところです。

私の体調はぼちぼちです。
私の体調はまあまあです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。そうですね、「一進一退」「まあまあ」「ぼちぼち」は今の状態を表していると思います。ただ文書にするので、「一進一退」ってどうなんでしょう?健康状態の欄にそのように書いてあったら、どんな印象になりますでしょうか?どちらかと言えば状態が悪いような感じがするのですが…?

お礼日時:2007/11/10 08:23

「快方」に向かっているとは明言せずになおかつ相手にはそのような印象を与えたいということですか‥ それなら簡単ですよ♪


病状は、まあまあです (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございます!そうです、明言せずに良い印象を与えたいのです。回答してくださった「まあまあ」や、「ぼちぼち」は今の状態を丁度表していると思います。ただ話し言葉ならいいのですけど、文書にすると何だかかっこわるいような気がするのですが…?

お礼日時:2007/11/10 08:18

漸次(ゆっくりと)快方に向かいつゝあります ( ^- ^ )

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。もう少し短い表現があれば嬉しいのですが。。。それと、快方に向かっているのは希望的観測を含むので、はっきりとは言い切りたくないのです。うまく説明できなくてすみません。良いアイディアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/09 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族構成調書の健康状態欄

某地方自治体に書類を郵送するのですが、
その書類の中に家族構成調書というものがあります。
家族構成調書には家族の健康状態を書く欄があるのですが、
今回どのように書いたらよいか悩んでいます。

母が数年前から膠原病にかかり、
現在は薬を処方してもらいに月一回通院していますが、
日常生活に支障はありませんし、介護なども必要ありません。
こうした母のような場合、良好とまではいえないので、
通院中や治療中と書けばよいでしょうか?

書類は12月中頃までには提出したく思っております。
補足要求などがあればお答えいたしますので、
良い案お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。(*^。^*)
膠原病で通院中
(日常生活には全く支障なし)
上記のような書き方でいかがでしょうか。
ご参考まで。(*^^)v

Q言葉による「痛み」の表現について。

こんばんは。
現在僕は「痛み」というものについて調べております。
そこで,みなさんにお聞きしたいことがあり,質問させていただきます。

痛みというものは主観的なもので,その状態を正確には他人に説明し難いものであると考えております。

そのため,痛みを表現する言葉というものが十人十色で人それぞれの表現がたくさんあると思います。

今回お尋ねしたいのはみなさんが体験したことがあったり,こういう表現の仕方もあるのでは?という痛みの表現を教えていただきたいと思っております。

ex)うずくような痛み,刺すような痛み,ずきずきした痛みなどのように。

おヒマな時にでも回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃痙攣を起こしたとき=胃を絞り上げられるような痛み
胃炎をおこしたとき=キリキリとした痛み
腸炎を起こしたとき=チリチリと細かくキリで疲れるような痛み
舌下に石が発生したとき=口中を無数の張りで刺されるような痛み
結膜炎になったとき=痛みの膜を常に張られたような苦しみ
中耳炎になったとき=ジリジリとした痛み
失恋をしたとき=締め付けられるような痛み

こうしてみると、私色々病気してますねぇ・・・(笑)

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q生活保護の扶養照会が届き、取り扱いについて悩んでます

夫宛てに、生活保護の扶養照会という封書が昨年末に突然送られてきてびっくりしています。
夫の血縁上の兄は精神障害で最近は生活保護を受けているとか以前聞いていましたが、その兄(40代)の生活保護に関するものでした。

夫の境遇は少しかわっています。
・夫は1歳の頃に実母を病気で亡くしました。
・子供2人をかかえた実父はすぐに再婚しましたが、事情があって2人いた兄弟(夫とその兄)のうち赤ちゃんであった夫が他県に住む叔父(夫の実父の兄)のもとで育てられることになりました。(養子縁組は夫が20歳になってから正式に行った)
・夫の兄は、実父と新しい義母のもとで育てられましたが、うまれつきの精神障害(アスペルガーかなと私は思ってますが病名は不明)があったようで、義母とも確執があるようで現在1人暮らししています。
・実父は昨年春に病気で他界しました。(年金暮らしでした)
・主人は1歳の頃に他県の叔父夫婦に養子にもらわれたので、
 その後は、その兄と一緒に暮らしたことはありません。
・お互いの交流もほとんどなく、10代や成人してから会った回数も数える程度です。
・実父は再婚した母との間に、さらに2人の子供(妹、弟)がいます。
 妹は結婚し、弟は独身ですが、2人とも独立しています。
・養子にもらわれた先の叔父夫婦には1人子供がいたので、主人にはその兄もいます。

上記の事情のため血縁とはいえ兄弟という意識はないようです。
しかし、血縁の兄ということで、このような扶養照会がきてしまうようですね。
私は、この書類をみて、とても動揺しました。

いままでは、実父が生きていたせいなのか、私たちには今まで生活保護の扶養照会がきたことはありません。(届いたのは初めてです。)

夫は普通のサラリーマン。マンションを購入したばかりでローンがあります。
就学中の2人の子供をもち、余裕がある方ではありません。

それに、ほとんど兄弟としての感覚がない兄に血縁というだけで、
今後扶養する気にもなれないのが正直な考えです。

どのように対処すればいいか悩んでいます。

長々と書きましたが、この扶養照会で、私たちの家族構成、収入金額やマンションのローンがあれば月々の支払いなどを記入し返送するようにとのことです。
証明書も添付くださいとのことです。
主人は年末年始仕事が多忙で、あまりこのことについて夫婦で話し合っていません。

1月中に返信するようにということなので、返信するつもりではおりますが、どこまで書けばいいのかと頭を悩ませています。

1)夫の収入、ローンなど詳しく記入する必要がありますか?
2)証明書の具体的な指示はありませんが、恐らく源泉徴収票などですよね。プライバシーのことも気になるので、そんな大事な書類を他県の役所にコピーを送るのも心配です(その証明書の取り扱いをどうするかの説明文書もありませんでしたし)。
証明書はいれないでおきたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?

※上記の事情と、今後も扶養する予定はないことを書き添えて送ろうと思います。

このような経験や知識がある方のアドバイスがいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

夫宛てに、生活保護の扶養照会という封書が昨年末に突然送られてきてびっくりしています。
夫の血縁上の兄は精神障害で最近は生活保護を受けているとか以前聞いていましたが、その兄(40代)の生活保護に関するものでした。

夫の境遇は少しかわっています。
・夫は1歳の頃に実母を病気で亡くしました。
・子供2人をかかえた実父はすぐに再婚しましたが、事情があって2人いた兄弟(夫とその兄)のうち赤ちゃんであった夫が他県に住む叔父(夫の実父の兄)のもとで育てられることになりました。(養子縁組は...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護を申請すると、3親等以内の親族全員に扶養照会を行います。これには援助できてもできなくても絶対に回答してください。
回答がなければ何度でも送ってくる可能性があります。(回答がないとその役所が国から怒られるからです。)
援助できなくても、何のペナルティもありませんが、援助できない理由としてあなたの夫の収入、ローンなどの細かいデータや証明書としての源泉徴収票の写しが必要なのです。国の監査で証明書を取るように指示されている場合は、送らないとまた手紙が来るおそれがあるので、なるべくなら送ったほうが良いでしょう。
送り返した扶養照会の回答や証拠書類はあなたのお兄さんのケース記録に綴られ、一般の人の目に入る心配はありませんし、もちろんお兄さんにも内容は知らせません。
>※上記の事情と、今後も扶養する予定はないことを書き添えて送ろうと思います。
これは必ず入れてください。これがあればあとあと煩わされることはないと思います。
ただ、お兄さんが亡くなった場合、遺体を引き取って欲しいと言ってくると思います。これも、可能であればお引取りされればよいですし、できなければ、無理だと回答すれば、すべて役所が処理してくれます。この場合は無縁仏としてどこかの施設にお骨が安置されることでしょう。

扶養照会はそんなに深刻にとらえる必要はありません。ただ、正直に回答されれば問題ありません。

生活保護を申請すると、3親等以内の親族全員に扶養照会を行います。これには援助できてもできなくても絶対に回答してください。
回答がなければ何度でも送ってくる可能性があります。(回答がないとその役所が国から怒られるからです。)
援助できなくても、何のペナルティもありませんが、援助できない理由としてあなたの夫の収入、ローンなどの細かいデータや証明書としての源泉徴収票の写しが必要なのです。国の監査で証明書を取るように指示されている場合は、送らないとまた手紙が来るおそれがあるので、...続きを読む


人気Q&Aランキング