アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古テーブルを買ったのですが、ウレタン塗装がされていて、あまりよくないので、ウレタン塗装を剥がして、オイルフィニッシュで仕上げるということは可能でしょうか。

ケストルとか、ネオリバーという剥離剤があるようですが、実際の効果はどうでしょうか。

素材はチークの突板のようです。
ウレタン塗装は、工場塗装ではないようで、購入後、塗装屋さんに依頼してやってあるようで、あまり丁寧に磨いてない感じです。厚めのウレタンという感じがします。

A 回答 (1件)

素材が突板か、無垢板かでは剥離方法に違いが生じます。

無垢板の場合ならベルトサンダーやサンダーでウレタン塗料と着色塗料も研磨で落とします。この方法は難しいと思いがちですが、木材の素材部分まで研磨した方が、後の塗装が楽に綺麗に仕上がります。テーブル等の仕上げ塗料には、ポリウレタン塗料やポリエステル樹脂塗料がよく使われます。耐久性や耐磨耗性に優れているのは、ポリエステル樹脂です。塗膜が堅く、剥離材では、落としきれないかも知れません。研磨の方法の方が、時間はかかりますが確実に塗膜を剥離出来ます。突板が張り物の場合、研磨の方法で剥離すると、張ってある部分まで研磨してしまうので、難しいと思われます。テーブルの場合、使用頻度が日常生活で高い為、オイル仕上げのみの塗装だと、仕上げはナチュラルで綺麗ですが、キズやコップのシミが付きやすく、これから先のメンテナンス頻度が多くなる可能性はあります。どちらにしても今の状態の上から再度塗装するのは、オススメ出来無いので、塗装の専門の方に聞いてみた方が良いかも知れません。オイル仕上げ以外にも自然な仕上げにする方法があるかも知れません。下記URLでテーブル塗装の施工写真があったので参考までに。

参考URL:http://www.nozaki-tosou.com/
    • 6
この回答へのお礼

研磨ですね。
そういうことかもしれないですね。
手摺の部分が、丸くなっていたりするので、サンダーでは無理だなあと感じました。
素朴な印象のテーブルだったら良かったかもしれないですが、割りときちっとした感じのテーブルです。

ケミカルで剥離できるんだったら、DIYでできるかなと思ったのですが、サンダーを使うとなると自分では無理かなあという感じがします。
台無しとなる可能性がありそうです。
一応オービタルサンダーは持ってます。
200番でやる感じでしょうか。

突板の厚みはわからないですが、おそらく2~3ミリ程度ではないかという感じがします。

一応専門の人に問い合わせしたところ、4~5万円で一応できるということでした。

チークという素材なので、ウレタンはもったいない感じがしています。
ウレタンも後で塗っているようで、べっとりと言う感じで塗ってあるんで、家具職人さんが使うウレタンではない感じです。
ウレタンの下にしみのようなものがあるんで、染抜きやってないような。
プロがスプレーでやっているような印象はありますが、手はあまりよくないようです。