最新閲覧日:

某TV番組で「半身浴は危険」というテーマがありました。
私は、半身浴は健康に良しと信じて実践していたのでちょっとこわくなりました。
「半身浴のデメリット」
・血液がどろどろになって脳梗塞とかになりやすい
と、説明されていました。
そのかわりに「温冷浴」とかいう方が体に良いと提言していました。
半身浴って やっぱり続けない方がいいのでしょうか?
詳しい方、助言をお願いします。

A 回答 (2件)

半身浴のメリットは体全体に血液が均等に行き渡ることです。

立っていると足に血液が集中し、首まで浸かっていると頭に血液が集中し、また肺や心臓がかなり圧迫されます。
また35~37℃のお湯であれば心拍数の変化はほとんど見られず、身体への負担も軽くなります。これが40~45℃以上になると半身浴であっても心拍数が急激に上がり、それこそ脳梗塞の危険があります。

ですからko_v2さんの見たテレビではお湯の温度が適切でなかったものと思われます。

また、半身浴は非常に身体の芯まで温まる入浴法なので、大量の汗をかきますので、izayoiさんのおっしゃる通りに水分補給は行った方がよいでしょう。

また、温冷浴はその方法がよく判らないので何ともいえません。

しかし適切な半身浴であれば脳梗塞の起きる可能性は低いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonkunさん、回答ありがとうございました
人肌温度での半身浴なら、身体への負担が少ないみたいですね
それにやっぱり「水分補給」が重要ですね!
適切な半身浴の実践で、たくさん汗をかいて新陳代謝をよくします(笑

お礼日時:2001/05/28 13:01

半身浴をすると確かに大量の汗が出るので


水分補給が必要になります。
スポーツの世界でも一昔とちがって
発汗する分の水分補給は常識となっていますので。
それと、もともと血がドロドロしている人は、
そのような症状になりやすいのでやめたほうがいいと思います。
自分の体がどのような状態にあるか知った上で行なう必要はあります。
もし気になるのであれば、大概の病院で血液検査をしてくれますので
一度確かめてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ポイントは「汗をかいたら水分補給」ですね。
機会があったら、健康診断で検査してもらってみます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/02/01 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ