某TV番組で「半身浴は危険」というテーマがありました。
私は、半身浴は健康に良しと信じて実践していたのでちょっとこわくなりました。
「半身浴のデメリット」
・血液がどろどろになって脳梗塞とかになりやすい
と、説明されていました。
そのかわりに「温冷浴」とかいう方が体に良いと提言していました。
半身浴って やっぱり続けない方がいいのでしょうか?
詳しい方、助言をお願いします。

A 回答 (2件)

半身浴のメリットは体全体に血液が均等に行き渡ることです。

立っていると足に血液が集中し、首まで浸かっていると頭に血液が集中し、また肺や心臓がかなり圧迫されます。
また35~37℃のお湯であれば心拍数の変化はほとんど見られず、身体への負担も軽くなります。これが40~45℃以上になると半身浴であっても心拍数が急激に上がり、それこそ脳梗塞の危険があります。

ですからko_v2さんの見たテレビではお湯の温度が適切でなかったものと思われます。

また、半身浴は非常に身体の芯まで温まる入浴法なので、大量の汗をかきますので、izayoiさんのおっしゃる通りに水分補給は行った方がよいでしょう。

また、温冷浴はその方法がよく判らないので何ともいえません。

しかし適切な半身浴であれば脳梗塞の起きる可能性は低いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonkunさん、回答ありがとうございました
人肌温度での半身浴なら、身体への負担が少ないみたいですね
それにやっぱり「水分補給」が重要ですね!
適切な半身浴の実践で、たくさん汗をかいて新陳代謝をよくします(笑

お礼日時:2001/05/28 13:01

半身浴をすると確かに大量の汗が出るので


水分補給が必要になります。
スポーツの世界でも一昔とちがって
発汗する分の水分補給は常識となっていますので。
それと、もともと血がドロドロしている人は、
そのような症状になりやすいのでやめたほうがいいと思います。
自分の体がどのような状態にあるか知った上で行なう必要はあります。
もし気になるのであれば、大概の病院で血液検査をしてくれますので
一度確かめてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ポイントは「汗をかいたら水分補給」ですね。
機会があったら、健康診断で検査してもらってみます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/02/01 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半身浴

半身浴や全身浴でもなんでもいいですが1時間はいっていてもあんまり体重が減りません。どうも汗の出が悪いようです。
1時間で1キロくらい減らしたいのですがどうやればいっぱい汗がでて体重が減りますか?教えてください。お願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは!
私が本で読んで実践していることはお風呂につかりながら
(1)小さじ1杯くらいの水を口に含みます。
(2)5分も含んでおくと、どろどろとした粘度の高い唾液が出てきます。
(3)それを吐き出します。
の繰り返しです。
始めはすぐに粘度の高い唾液が出てきますがそれがだんだんさらっとした唾液に変わります。
それは老廃物を出してると書いてました。汗はたくさんでます!飲んではだめですよ!
入浴後の水分もお忘れなく。

Q半身浴ダイエット

半身浴ダイエットをしようと思うのですが何かアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

半身浴

身体の中の老廃物が出せて健康には良いですね。

効果が大量に欲しいからと言って、急に長時間やると心臓に負担をかけますので、
身体を慣らせるべく少しづつ時間を延ばしていきましょう。
減量としての効果は大きくは期待できませんので、無理はなさらずに。
体重を減らしたい、脂肪を減らしたいというなら他の方法をおすすめします。
終えた後、カロリーを取ってしまっては意味ないので開始する前と摂取する食事・水分(の原料)にはお気をつけください。

Q半身浴のあと

半身浴のあとに
大量の水を摂取したら
意味ないですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

「半身浴とその後の水分補給したら意味が無い?」
上記の事で何が意味がないのか解りませんが、半身浴で汗が出たのであれば水分は補給されて下さい。
半身浴に何を期待されてるか解りませんが、通常の入浴と同じ効果であり、血流を良くし筋肉の凝りや張り、浮腫みを取る等の効果が得られます。

冬場はそれ程水分補給は気になさらずとも良いですが、夏場や或いはサウナ等多量に汗をかいた場合は水分補給は必要であり大切です、血液の中の水分量が低下してドロドロになりますので血液の循環が悪くなりますのでその結果、余病を引き起こし得る場合もあります。

トレーニング時(運動)も水分補給は欠かせません。

Q半身浴で痩せるには

ただいま阪神浴をやっているのですがどうも効果がいまいちで体重減に結びつきません。普段の食事は朝トマトジュース、昼ところてん、夜缶チューハイだけ。
そんなにカロリーはとっていないと思うのですが。。。
教えてください。

Aベストアンサー

どういった方法で入浴しているかにもよると思いますよ。
2~3分つかるだけとかだったら効果はないでしょうし,
ある程度長くつかっていたとしても
入浴後にいっぱい水分摂ったら意味ないかも。

私は10~15分湯につかって,出て
髪洗ったり,顔洗ったりしつつ10分くらい休憩,
そしてまたつかって・・・と,3回くらいつかって
休憩も入れてトータルで1時間~1時間半くらい
お風呂にいます。
入浴後は1.5キロくらい減っています。
それでコップ2杯くらい水分を補給して・・という感じで
普通に食事していますが
ちょっとずつではあるけれど体重は減ってきています。

仮にあなたも同じように入浴したとして
入浴後に1キロ減ったとします。
その後,当然喉が渇きますが
そこで500ミリほど水分摂って
そしてさらに缶チューハイを2本飲んだとしたら
プラスになっちゃってますよね?
水分補給は絶対必要ですが飲みすぎたら意味無いですよ。
冷たいとついつい飲みすぎちゃうから
温かい飲み物がおすすめです。

食事内容を見た感じでは
短期間で結果を出そうとしているように
見受けられますが,それはあきらめましょう。
無理はリバウンドするだけ。ストレスたまるだけですよ。
それと夜の缶チューハイだけっていうのも
ちょっと心配・・・けっこう糖類も入ってるし・・・
でもアルコールをやめられない気持ちはわかるから(笑)
せめてちょっとだけでもたんぱく質を一緒に。
例えばチーズとか・・・
6Pの1個とかならそんなにカロリーないじゃない?
体を壊さないていどにがんばってください。

どういった方法で入浴しているかにもよると思いますよ。
2~3分つかるだけとかだったら効果はないでしょうし,
ある程度長くつかっていたとしても
入浴後にいっぱい水分摂ったら意味ないかも。

私は10~15分湯につかって,出て
髪洗ったり,顔洗ったりしつつ10分くらい休憩,
そしてまたつかって・・・と,3回くらいつかって
休憩も入れてトータルで1時間~1時間半くらい
お風呂にいます。
入浴後は1.5キロくらい減っています。
それでコップ2杯くらい水分を補給して・・という感じで
...続きを読む

Qこたつで半身浴?

半身浴は,ダイエットに良いと聞きます。
ふと思ったのですが、こたつも下半身だけ暖めるので,同じ効果は期待できないでしょうか?
こたつでごろごろしながら痩せるなんてできたら夢のようだけど・・・

Aベストアンサー

半身浴というのは「暖める」だけが目的ではないです。
「水圧」というのも重要なポイントなんです。
サウナとかで汗を掻いて「やせた!」って喜ぶ人がいますが、
あれは別にやせてはいないです。
単に水分が抜けただけです。
やせるとは、カロリーを消費して、脂肪を燃焼させることです。
そこで、水圧がものを言うんです。
ちなみに、
上半身を避けるのは、水圧が心臓に負担をかけるからです。

だから、コタツではやせはしませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報