某TV番組で「半身浴は危険」というテーマがありました。
私は、半身浴は健康に良しと信じて実践していたのでちょっとこわくなりました。
「半身浴のデメリット」
・血液がどろどろになって脳梗塞とかになりやすい
と、説明されていました。
そのかわりに「温冷浴」とかいう方が体に良いと提言していました。
半身浴って やっぱり続けない方がいいのでしょうか?
詳しい方、助言をお願いします。

A 回答 (2件)

半身浴のメリットは体全体に血液が均等に行き渡ることです。

立っていると足に血液が集中し、首まで浸かっていると頭に血液が集中し、また肺や心臓がかなり圧迫されます。
また35~37℃のお湯であれば心拍数の変化はほとんど見られず、身体への負担も軽くなります。これが40~45℃以上になると半身浴であっても心拍数が急激に上がり、それこそ脳梗塞の危険があります。

ですからko_v2さんの見たテレビではお湯の温度が適切でなかったものと思われます。

また、半身浴は非常に身体の芯まで温まる入浴法なので、大量の汗をかきますので、izayoiさんのおっしゃる通りに水分補給は行った方がよいでしょう。

また、温冷浴はその方法がよく判らないので何ともいえません。

しかし適切な半身浴であれば脳梗塞の起きる可能性は低いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonkunさん、回答ありがとうございました
人肌温度での半身浴なら、身体への負担が少ないみたいですね
それにやっぱり「水分補給」が重要ですね!
適切な半身浴の実践で、たくさん汗をかいて新陳代謝をよくします(笑

お礼日時:2001/05/28 13:01

半身浴をすると確かに大量の汗が出るので


水分補給が必要になります。
スポーツの世界でも一昔とちがって
発汗する分の水分補給は常識となっていますので。
それと、もともと血がドロドロしている人は、
そのような症状になりやすいのでやめたほうがいいと思います。
自分の体がどのような状態にあるか知った上で行なう必要はあります。
もし気になるのであれば、大概の病院で血液検査をしてくれますので
一度確かめてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ポイントは「汗をかいたら水分補給」ですね。
機会があったら、健康診断で検査してもらってみます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/02/01 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエット ジョギングと半身浴

ダイエットでジョギングと半身浴を行っているのですが、
(1)と(2)では効果に違いがあるか教えてください。

(1)ジョギング後さっとシャワーでながす。就寝前に半身浴を行う。

(2)ジョギング後そのまま半身浴を行う。就寝前には半身浴は行わない。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)ジョギング後さっとシャワーでながす。就寝前に半身浴を行う。

ジョギング後にシャワーで流すか、最近では汗をあまりかかないのでタオルで拭くだけにし、半身浴は就寝前にするのが良いと思います。

なお、女性がジョギングをすると、1時間あたり362Kcal消費カロリーしますが、半身浴の消費カロリーは93Kcalです。
半身浴の消費カロリーはジョギングの1/3以下ですから、半身浴は言われるほどのダイエット効果がありません。

半身浴はあまり効果がないので、半身浴をやめて、その代わり、ジョギングの時間を少しでも長くする方が良いと思います。
この場合、ジョギング後に普通に風呂にはいって汗を流せば良いと思います。

Q半身浴

半身浴や全身浴でもなんでもいいですが1時間はいっていてもあんまり体重が減りません。どうも汗の出が悪いようです。
1時間で1キロくらい減らしたいのですがどうやればいっぱい汗がでて体重が減りますか?教えてください。お願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは!
私が本で読んで実践していることはお風呂につかりながら
(1)小さじ1杯くらいの水を口に含みます。
(2)5分も含んでおくと、どろどろとした粘度の高い唾液が出てきます。
(3)それを吐き出します。
の繰り返しです。
始めはすぐに粘度の高い唾液が出てきますがそれがだんだんさらっとした唾液に変わります。
それは老廃物を出してると書いてました。汗はたくさんでます!飲んではだめですよ!
入浴後の水分もお忘れなく。

Q半身浴とサーキットダイエットを続けてやっても問題ないでしょうか?

マンションに一人住まいの♂で、身長172cm体重72kgで痩せる目的もありますが健康の為に半身浴とサーキットダイエット(有酸素運動30秒、無酸素運動30秒を繰り返す)をやっていますが、続けてやってもいいものでしょうか?
朝、起きたらエアコンを29度に設定して、サーキットダイエットを40分ぐらいDVDを見ながらやり(汗が出てきたらエアコンをオフ)その後、直ぐ半身浴(20分ぐらい)に入っても問題ありませんか?それとも、半身浴を先にやった方がいいのでしょうか?

 皆様宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実際は、安静にしているときも、脂肪燃焼は行われているんです。
強いて言えば、寝ている間でも。
体に持っている糖質と、脂質を使う比率が体の状態によって変わるのです。
たとえば、ご飯を食べたあとは、糖質が豊富ですから、糖質を優先的に使います。
腹が減って、糖質がなくなってきても、体の生命維持活動は続けなきゃならんですから、脂質を使う比率が上がる。
という具合です。
最近は低炭水化物ダイエットなどと称して、炭水化物を取らない行動をする方がいらっしゃいますが、これは有害です。
炭水化物は、脳が使える唯一のエネルギー源なので、これが枯渇すると、頭がボーっとするなど、精神面・思考面に影響が出ます。

以上の面からも、部屋の温度と脂肪燃焼は関係ないのです。
汗は上がりすぎて危険な体温を下げるためのかくのです。

Q半身浴で痩せるには

ただいま阪神浴をやっているのですがどうも効果がいまいちで体重減に結びつきません。普段の食事は朝トマトジュース、昼ところてん、夜缶チューハイだけ。
そんなにカロリーはとっていないと思うのですが。。。
教えてください。

Aベストアンサー

どういった方法で入浴しているかにもよると思いますよ。
2~3分つかるだけとかだったら効果はないでしょうし,
ある程度長くつかっていたとしても
入浴後にいっぱい水分摂ったら意味ないかも。

私は10~15分湯につかって,出て
髪洗ったり,顔洗ったりしつつ10分くらい休憩,
そしてまたつかって・・・と,3回くらいつかって
休憩も入れてトータルで1時間~1時間半くらい
お風呂にいます。
入浴後は1.5キロくらい減っています。
それでコップ2杯くらい水分を補給して・・という感じで
普通に食事していますが
ちょっとずつではあるけれど体重は減ってきています。

仮にあなたも同じように入浴したとして
入浴後に1キロ減ったとします。
その後,当然喉が渇きますが
そこで500ミリほど水分摂って
そしてさらに缶チューハイを2本飲んだとしたら
プラスになっちゃってますよね?
水分補給は絶対必要ですが飲みすぎたら意味無いですよ。
冷たいとついつい飲みすぎちゃうから
温かい飲み物がおすすめです。

食事内容を見た感じでは
短期間で結果を出そうとしているように
見受けられますが,それはあきらめましょう。
無理はリバウンドするだけ。ストレスたまるだけですよ。
それと夜の缶チューハイだけっていうのも
ちょっと心配・・・けっこう糖類も入ってるし・・・
でもアルコールをやめられない気持ちはわかるから(笑)
せめてちょっとだけでもたんぱく質を一緒に。
例えばチーズとか・・・
6Pの1個とかならそんなにカロリーないじゃない?
体を壊さないていどにがんばってください。

どういった方法で入浴しているかにもよると思いますよ。
2~3分つかるだけとかだったら効果はないでしょうし,
ある程度長くつかっていたとしても
入浴後にいっぱい水分摂ったら意味ないかも。

私は10~15分湯につかって,出て
髪洗ったり,顔洗ったりしつつ10分くらい休憩,
そしてまたつかって・・・と,3回くらいつかって
休憩も入れてトータルで1時間~1時間半くらい
お風呂にいます。
入浴後は1.5キロくらい減っています。
それでコップ2杯くらい水分を補給して・・という感じで
...続きを読む

Q半身浴ダイエット

半身浴ダイエットをしようと思うのですが何かアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

半身浴

身体の中の老廃物が出せて健康には良いですね。

効果が大量に欲しいからと言って、急に長時間やると心臓に負担をかけますので、
身体を慣らせるべく少しづつ時間を延ばしていきましょう。
減量としての効果は大きくは期待できませんので、無理はなさらずに。
体重を減らしたい、脂肪を減らしたいというなら他の方法をおすすめします。
終えた後、カロリーを取ってしまっては意味ないので開始する前と摂取する食事・水分(の原料)にはお気をつけください。

Q半身浴と普通の入浴の違い

半身浴はダイエット出来るし、体に良いって言いますよね

でも何故半身浴じゃないといけないのでしょうか?
普通に肩までつかって入るよりも半身浴のほうが良いのですか?

すごく気になっています!
回答お願いします><

Aベストアンサー

半身浴のメリット
・血液を通しての内側からの温熱効果は高い保温効果.
・徐々に上がる体温による優れた発汗効果
・全身の筋肉も内側からじっくり弛緩され、しっかりリラックス.
・汗がかきやすい.
  http://lumbar.koshinavi.net/sub/sub_03.html
  http://www.inax.co.jp/idea/cs/topic0.html
  http://www.i--mono.com/ahanshinyoku.htm

Q半身浴とダイエット

現在20歳の女です。
体重的には標準よりやや痩せ、体脂肪は標準で
決して太っているわけではないのですが、
高校のときから徐々に体重が増えていって・・・。
そしてここ数ヶ月の暴食により
さらに体重が増えてしまいました。

運動量はゼロに等しいです。運動嫌いなので。
そこで、せめて基礎代謝をあげようと思い、
今までシャワーだったお風呂を半身浴にします。
半身浴だけでは水分を取ったら体重が元に戻るという話を聞きますが、
半身浴&食事を減らすということをすれば
体重の減少は望めますか??

私はお菓子が大大大好きなので
お菓子も減らします。
ヨーグルトか蒟蒻ゼリー、チョコレート1粒くらいに頑張って抑えます。

また、運動せずに痩せるというのは無理に等しいということはよく分かっていますけど、
運動嫌いの私でもできるダイエット法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

運動嫌いって、どの程度なのかな?
歩くのも嫌だとか、電車で立っていられないとかなのか、サッカーを遣るのは嫌いだとか嫌いでもどの程度なのか?

まあ、普通に・・・一般に言う程度だとすると、早歩きの散歩程度は毎日したほうが良いでしょう。

これは筋肉とは手足や腹筋とかそんなものだけでは無いのです。 体内にはもっと沢山の筋肉が有るのですが、それを正常に保つには、最低限動かすことが必要なんですよ・・・筋肉って自分自身では伸びることは出来ないですからね。動かないと廃用性萎縮もしますし。・・・まあ、難しい話は置いておいて、上記程度の動きは毎日する事がこの先の事も考えると必要です。
今は、まだ人体の保障期間内ですから、大丈夫ですが、もう数年で切れる人も居るんです。

それから先は其の人の知識と有無と実行力の有無により、中年になったときに差が物凄く出てきます。(^_^;)

半身浴自体は私もここでお勧めしていることですから重要なことなのですが、食餌の勝手な減少(つまり正確な知識なしに)と共に行なうだけでは、「体重の減少」だけは出来ますが、健康は損ないます。
そうして、基礎代謝は上がりません。

>運動せずに痩せるというのは無理に等しいということはよく分かっていますけど、運動嫌いの私でもできるダイエット法があれば
⇒低炭水化物ダイエットでしょうね。昔からこちらでは色々なのが出ていますが、滅茶苦茶のも有るから気をつけてください。 此の中では新・アトキンズダイエットが良いでしょう。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2004/08/post_7.html等の様に検索すれば出てきます。

他には
http://www.esbooks.co.jp/all/   とか、https://www.amazon.co.jp/
などで内容は見てもらうとして、「マトリックスダイエット・・・太る理由は遺伝子・・・」はお勧めです。今年日本の健康番組で紹介されたそうです。

運動嫌いって、どの程度なのかな?
歩くのも嫌だとか、電車で立っていられないとかなのか、サッカーを遣るのは嫌いだとか嫌いでもどの程度なのか?

まあ、普通に・・・一般に言う程度だとすると、早歩きの散歩程度は毎日したほうが良いでしょう。

これは筋肉とは手足や腹筋とかそんなものだけでは無いのです。 体内にはもっと沢山の筋肉が有るのですが、それを正常に保つには、最低限動かすことが必要なんですよ・・・筋肉って自分自身では伸びることは出来ないですからね。動かないと廃用性萎縮もします...続きを読む

Q半身浴・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちわ!

私は4ヶ月くらい前から半身浴をほぼ毎日しています
38度~40度の温度に、30分~40分程度浸かっています
汗もものすごくかくのですが・・一向に痩せないのです・・

ご飯は普通くらいに食べます
体重はちょうど平均体重です

何がいけないのでしょうか?;;

自分のことなのに他人に聞くのはおかしいですけれど、
わかる人居たら教えてください;;

回答お待ちしておます☆

Aベストアンサー

 外部から温められて汗をかくことと、カロリーを消費して痩せることとは関係ありませんよ。

 運動をして筋肉を使うと熱を発生し、それによる体温を気化熱によって下げるために発汗するときは、発汗量と運動量(したがって消費カロリー)はそれなりに関係があります。
 でも、外部から体を温めて、その体温を下げるための発汗は、発汗量と消費カロリーはほとんど関係ありませんね。

 お風呂に入ると多少はカロリー消費が進みますが、半身浴をしたところで痩せるとは思えません。

Q半身浴で汗かきますか?

よくダイエット本などみてると「半身浴で汗だらだらかきます」という記述があります。私は半身浴しても全く汗かきません。どうしたら半身浴で汗かきますか?

Aベストアンサー

ダラダラかくかどうか、実感できるかどうか は別として

絶対に汗をかいていると思いますよ。

とくにお湯につかっている部位は、汗をかいても目立ちませんから、
気付かないだけではないでしょうか。

ちなみに私の実感としては、ダラダラというよりも「ジワッ」という感じで汗をかきます。

まぁダイエット効果があるかどうかは別の話なんですけどね。

Q半身浴のあと

半身浴のあとに
大量の水を摂取したら
意味ないですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

「半身浴とその後の水分補給したら意味が無い?」
上記の事で何が意味がないのか解りませんが、半身浴で汗が出たのであれば水分は補給されて下さい。
半身浴に何を期待されてるか解りませんが、通常の入浴と同じ効果であり、血流を良くし筋肉の凝りや張り、浮腫みを取る等の効果が得られます。

冬場はそれ程水分補給は気になさらずとも良いですが、夏場や或いはサウナ等多量に汗をかいた場合は水分補給は必要であり大切です、血液の中の水分量が低下してドロドロになりますので血液の循環が悪くなりますのでその結果、余病を引き起こし得る場合もあります。

トレーニング時(運動)も水分補給は欠かせません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング