プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Athlon X2 4200+ の値段が1万を切ってるので、これを気に変えようと思っています

現在自分の所有しているPCは以下の性能です

自作パソコン
CPU/Athlon 64 3200+
メモリー/DDR400 2GB ノーブランド
VGA/GeForce 7600 GS 256MB
マザーボード/ASUS製 A8S-X
サウンドカード/SoundBlaster Xtreme Gamer

使用用途
1.2002年以降のFPSゲーム (主にバトルフィールドシリーズ)
2.動画のエンコード (主にVideoStudio9 Windowsムービーメーカーなど)
3.動画のキャプチャー (Frapsで)
4.基本性能の格上げ

自分は主にゲームでの撮影などを行っており、
キャプチャー時は多少重くなるだけで動画には支障がありませんが、
いざエンコードとなるとやはりシングルコアのせいか
20分動画のエンコードに2時間とかかかってしまいます。
デュアルコアなら処理を分割され、動画のエンコードになら最適と聞きました

あまり期待できないのであれば、後2.3年ほど待ってパソコン自体を新型にしようと思っています

実際のところAthlon 64 3200+とAthlon X2 4200+はどれほど違うのでしょうか
(ちなみにSocketは旧式の939ですが変える予定はありません)

A 回答 (4件)

XP2500からx2 3800+へ変えたことがあります.


デュアルコアにより重たくなりにくくなりました.
発熱も大きく減ったような気がします.

体感的にかなり変わるかもしれません.
下位モデルの3800を使っていますが、
速度が低下しにくくてよいですね.
特にウイルススキャンが行われるときに
顕著な差があります.

後、タブブラウザによるネットサーフィンでも
快適に感じられました.

ゲームはCPU性能がある程度あれば
後はグラボの性能だと思います.
シングルコアよりクロックが下がらなければ問題ないと思います.

動画のエンコードはソフトがマルチスレッドに対応していれば
速度は上がります.2倍弱程度に上がります.
対応していなければ片方コアが空くため
重たくなりにくいだけです.
それだけでも導入価値ありですけど.
まあ、シングルスレッドでも3500+並の性能がありますので
性能低下はないでしょう.

ゲームの撮影なら
Core2Duoがいいかと思います.

ちょっと気になったのですが、
メモリ2GBは1枚で2GBのものですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません

メモリは1GB×2枚です
Core2Duoも考えましたがそうすると
CPU+マザボとメモリーがDDRIIでないので買いなおさなければいけないので
やめました
けれどCore2Duoがいったいどれだけの性能かわかりますでしょうか?
クアッドコアもあるらしいですが。。。

お礼日時:2007/11/20 20:46

ほとんどかわんない


この用途ならベンチマークで喜ぶ・・・ぐらいだな(数値は上がるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たところ少し変わるといったところですね・・・

もう少し検討してみようと思います

お礼日時:2007/11/20 20:47

ベンチマークの結果です。

比較対象はX2 3800+ですが参考までに。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/08/09/x …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルコア対応で大きく性能があがってますね

いい参考になりました__

お礼日時:2007/11/20 20:48

> 最近Athlon X2 4200+ の値段が1万を切ってるので、これを気に変えようと思っています



中古ですか?

> (ちなみにSocketは旧式の939ですが変える予定はありません)

939の新品を探すのは大変かも知れません。
生産中止のようですから、在庫限りのハズです。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
# 載っていないだけ…みたいですけど。BLESSの価格表には在庫限りで\10,980と記載されてますね。

とりあえず、単純にクロックも上がることになるのでいくばくかの速度Upにはなるのではないかと思われます。
エンコードに関しては、マルチスレッドでちゃんと処理されていれば改善されるでしょう。
Windowsならマルチスレッドでなくても複数のプロセス走っているのが当たり前ですから、
デュアルコアすることでもたつきが減るとは思いますが…比較したことないのでなんとも。
# AthlonXPからAthlon64 X2 3800+に移行したので、メモリ速度他も早くなっていますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターゲットは価格.comに乗っていたバルクです
Socketは来年当たりにAM3がでるらしいのでなんとか今年までは939でやり過ごしたいです。。。

お礼日時:2007/11/20 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!