電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が小さいので 寝室とリビングに音声スピーカーを固定して置いています。
ある日突然 電波状況が悪くなり 雑音等がひどく聞き取りにくくなりました。発売元に問い合わせしたのですが、『電波状況のいい場所で使ってください。』の回答でした。
以前と何か変わった事はないか 寝室とリビングを調べました。
感度がおかしくなった晩に 旦那さんが携帯を充電する為に スピーカーのささっているコンセント口のもう1つに延長コードをさし それに充電器をさしてそのままにしてありました。
ふと。それに気がつき 外してみたら 感度が良くなりました。
寝室にはもう一箇所 コンセントの差し込み口があるので そこへ延長コードを差し込んでみたら 感度が悪くなりました。
このままだと スピーカーを使っている時は 他の物を差し込みできないのでどうしたらいいのか。。。どうしてこんな症状が起きるのでしょうか?対処法があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

実は電源も導体で繋がっているので、アンテナの役目をします。


ただ大抵は微小レベルですので問題が無いのですけど・・・。

私の経験上ノイズを発生しやすいのは、パソコン、その次にインバーター式の蛍光燈などです(ここではスタンドタイプです)。
まずはその手のノイズを発生し易い家電が、使われていないかを確認してください。
あれば使用するコンセントをスピーカーに影響しない場所にします。テーブルタップを使って分けるとやりやすいです。
その後離して使用するしかないですね。

あとこれは参考程度に聞いて欲しいのですが、電源からのノイズをカットするノイズフィルターと言う商品が有ります。オーディオを使う人は大抵内蔵してるテーブルタップを使用していますが、高価なので簡易スピーカーですともったいないかも。

もう一つ音源ケーブルからノイズが拾っている可能性が有ります。
この場合は発生源を遠ざけるか、金属の板を使って遮断出来るか試されるしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!