プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北欧(スウェーデン)に住んでいるものです。
どうしても欲しいカメラが日本ではこちらの約半額ほどで売っているので、家族に買って送ってもらおうと思っているのですが、郵送がとても心配です。どのような方法で送るのが一番安く済み安心でしょうか?
ちなみに家族が何度か使ったようなので全くの新品ではありません。
あと、残念ながら当分こちらに日本からの来客もないので、誰かに持ってきてもらうのはちょっと無理です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

カメラはコンパクトデジカメのようなタイプでしょうか。


それで安く送りたいのであればやっぱり郵便局ですね。
私も日本の家族に頼んでよく利用しますが、今までトラブルはありません。
カメラなどの多少高価なものであれば、EMSか国際航空小包でしょう。
EMSだとちょっと割高ですが、多少早いし、ネットで配送の経過が逐一確認でき安心です。
国際航空小包だと配達確認だけになりますが、保険などもつけれたんじゃなかったかな。
何分、郵便局から送ると簡易通関になるはずで、送り状に必要事項を記入しておけば、
別途インボイスなども用意しなくてよく、利用しやすいと思います。

ただ、郵便利用の場合、相手国に荷物が到着すれば後は相手国の
郵便会社の管轄になるので、お住まいの国の郵便事情が相当悪ければ
DHLなどにした方が無難かもしれませんね。
それとカメラの中でもかなり高価なクラスだとやっぱりDHLなどの方がよいと思います。

カメラの送り方ですが、購入時の箱があれば、購入時と同じように
カメラをおさめて心配だったら梱包材で箱自体を包むとか
購入時の箱がなければ、カメラより大体3倍くらいの大きさの箱を用意して
カメラ自体を梱包材で包み、後は新聞などを丸めた緩衝材をいれ、
カメラが箱の中央にくるようにしておけば多少の衝撃でも大丈夫だそうです。

あと、クリスマスも近いですから12月に発送してもらうのは避けたほうがいいと思いますよ。

早く、無事にお手元に届くとよいですね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/int/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。
小型の一眼レフを送ってもらうのですが、追跡サービスもありますし、EMSで送ろうと検討しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 02:27

関税は、簡単にいうとその国が(政策として)海外からの製品や輸入品の影響を国内が大きく受けて、業界や市場に打撃や混乱を与えないようにかけている税金です。



多くの国では、自国では手にはいらない精密機械(PS3とかデジカメなどの家電も含む)や農業製品(日本だと海外の米から日本の米を守るなど)などに、その価値に数%~数十%の価格を可算して、輸入販売しにくいようにしています(でないと品質の高い日本製品など海外製品を大量に輸入する業者が増え、国内産業が育たない)。

ですので、送る方法は関税とは関係がありません。
国によって、何に何%の関税や国内税金(消費税なども)をかけるかは国によります。
また贈り物としてあっても、たとえばPSPなどはヨーロッパでは課税されたケースもあるようです。
国境を越えるものに絶対はないので、やってみないとわからないのが本当のところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました。
カメラは無事に、母が記入金額を抑えたために関税もかからずに届きました。
貴重なアドバイス大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 06:54

ANo.2 の補足です。


>回答ありがとうございます。
>EMSで送るときもSAL便のようにギフトと記入すると関税はかからないのでしょうか?

申し訳有りません、スウェーデンの関税法を知らない為、完全な回答は出来ません。

只、Topの質問に ご家族が御使用になった物との記述がありますね。

この場合スウェーデンで当てはまるか判りませんが、デンマークに居る親戚に
中古デジタルカメラを送った時は、外箱捨てて取り説のみ、外はプチプチで
ぐるぐる巻きにして Second Use て価格も買取値程度の定価の35%にして
送ったら、通関料は掛からなかった事例は有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
どのくらい申告するか迷うところですが、間違いなく届くことを祈ってちょっと安く申告したほうが関税対策には良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 10:44

>>家族に買って送ってもらおうと思っているのですが、


>>ちなみに家族が何度か使ったようなので全くの新品ではありません。
この2文が矛盾していますが、
いずれにせよ中古がどうとかではなく、関税はその国のタリフ(関税表)に沿って課税されます。またモデルがわかれば価値もわかります。

一般的には日本は1万円以下、アメリカは100ドル以下であれば課税されません。
そちらの課税の仕組みがわかりませんが、電化製品でそれなりのものは、課税される可能性はすてきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとこちらの関税の仕組みはよくわからなくて、今まで一万円以下でもギフトと記入しなければ関税がかかったことがあります。
郵便の種類によっても関税は変わるのでしょうか?(EMS, ペリカン便など)

お礼日時:2007/11/13 03:30

ああ、そういえば


日本で半額のカメラでも、
スウェーデンの関税を払うと、逆に高くなる恐れがありますよ。

税金は何でも高い北欧でしょうから、
カメラの輸入関税を調べておく必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに関税がカメラの値段を上回ると全く意味がないので関税について調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 03:16

クロネコヤマトでも


国際宅急便というサービスがあります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin …

スウェーデンはどうか知りませんが、
西欧の郵便は意外に「ヘボヘボ」なことが多いです。
特にイギリス・イタリア。

カメラのようなものなら、国際宅急便のほうがよいかと私は思います。
相手国では普通UPSが運送します。UPSはアメリカの大手宅配便会社です。
なお、保障が20万円までなのには注意しましょう。
    • good
    • 0

万国共通の郵便局でEMSの個包みで送って貰えば良いでしょう。


いわゆるプチプチで梱包して貰えばよいでしょう。
リーズナブルでなおかつ配達記録も残ります、私は100回以上
海外からそこそこの価格のものを入手していますが事故はい1回
も有りません。

DHLやフェデックスを代表とする国際宅急便屋は早いけど、価格
もお高くよっぽど急ぐ時しか使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
EMSで送るときもSAL便のようにギフトと記入すると関税はかからないのでしょうか?

お礼日時:2007/11/13 03:23

こんにちは


 国際個包があります。ヤマトや佐川や日通のペリカン便も
 あります。お近くの便利なところから出されると良いです。
 
 梱包方法ですがカメラケースが良いかと思います。
 カメラ店に行くとアルミのケースがあります。
 カメラを包んでケースに入れて送ります。
  これでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
民間は確かに安心ですが、郵送料が高くなってしまうので、EMSで検討しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!