プロが教えるわが家の防犯対策術!

「近いうちに一度食事にいけると嬉しいです!」
という私のメールに対して

「仕事が忙しくてなかなか時間がとれません。
機会があったら御願いします。」

という返事が来ました。

これは遠まわしに断ってるのでしょうか?

自分からメールをしないと返事が来ない人です。
うわさで他に好きな人がいるとも聞きました。
皆さんだったらどうしますか?

私は返事が出せずに困ってます。

A 回答 (9件)

このケースで社交辞令かどうかは判断しかねますが、


私が、興味の無い人に食事に誘われて、行きたくないけど、はっきりも言いづらい場合、
返事をするなら、このような文面になりますね。

「機会があれば」と言うのは、
「自分で機会を作るつもりはない」=「あなたの為にスケジュールを空けるつもりはない」
と言う気持ちの表れかと思います。

ここで問題になるのは、あなたと相手の距離感。
会社の同僚なのか、仕事上付き合いのある相手なのか、友達の紹介などなのか、
それによって取れる手も異なってくるのですが、
メールしかコミュニケーション手段が取れないと言う条件なら、
「わかりました。一ヶ月ほどしたらまたお誘いしてみます」
と言うところでしょうね。

「諦めていない」と言う意思表示をし
時間の指定をすることで、あなたとの関係に具体性を持たせる。

あなたへの興味が全く無い場合、少し鬱陶しく思われてしまうかもしれませんが、
どうせ、その場合はどうあがいても無駄です。

次の連絡ですが、3週間程度したら入れてみましょう。

その場合も同じ返事なら、
「お仕事大変ですね。力になれることがあれば良いのですが。」
など、相手を気遣いつつ、「それではまた、一ヶ月ほどしたら」

また3週間後に誘ってみて、同じような温度のメールなら、諦めましょう。
    • good
    • 1

他に何名かいますが、どちらかというとストレートかなと思います。



ど真ん中だと、「あなたとは行きたくありません」という返事になると思いますが、普通の人はここまでいいませんからね。

「機会があったら行きましょう」というのは、「絶対ないと思うけど、万が一にも気が向いたら、誘うこともあるかもしれないので、そういうときに行きましょう」というくらいの意味です。

せめて、「来月くらいに」とか「今年いっぱいは難しい」みたいに、抽象的でも期限があれば救いはありますが、「機会」というのはまったく見えませんからね。

まあ、素直にひいておくのが無難と思いますね。。。
    • good
    • 1

私も「ストレートなお断り」だと思いますが、



どうしても納得いかないのであれば、
もう一度メールを出してみれば確実だと思いますよ。
    • good
    • 3

>これは遠まわしに断ってるのでしょうか?


  社交辞令でもなく、遠まわしでもなくストレートに断っていると思いますが。

>私は返事が出せずに困ってます。
  相手からお断りの返事が来ているのにまたあなたから何の返事をするつもりなのでしょう。


  
    • good
    • 1

これは残念ながら、お断りする時の決まり文句ですね。

。。
好意はあるが本当に仕事が忙しくて・・・なんて時は逆に
「○○日はどうですか?ダメ??」なんて自分から提案
します。お返事されるのであれば、さらっと了解です!
じゃまた機会があれば。くらいに止めて置かれたほうが
心象はいいです。
    • good
    • 1

お誘い何回位メールしましたか?


2~3回出して同じような返事が来たのであれば、社交辞令だと思います。
1回のお誘いメールでの返事で、判断がつかない、自分からは。。。というのであれば、いつなら都合良い?都合良い時教えてね。
ってメールしてみては?それで○○なら都合が付く等返事が来なければ・・・諦めた方がいいかもですね。
    • good
    • 0

相手様からではなく、「質問者様」からのお誘いに対してですよね?


もし相手から「仕事が忙しくてなかなか時間がとれません。
機会があったらお願いします」と言ってきたのならまだ諦めなくても良いかもしれませんけど。
でも、もし忙しいけど、質問者様に対しすごく好意を抱いていたら
「○○空いてますか?食事でもどうですか?」って
会える可能性の高い日を相手から積極的に示してくると思いますよ。
男性は基本的に追いたい生き物ですからね。

質問者様を傷付けるような部分もあるかもしれませんがすみませんね。
でも、「意見」というなら、やはり上記の通りです。

あと、
>噂で他に好きな人がいるとも聞きました
これは、本人がそう言っていたのは確かなのですか?

質問者様とお相手様はどのような関係の知り合いなのでしょうか?
    • good
    • 0

落ち着けwwwww


社交辞令で誉めたりOKを匂わせるようなことを言っても、断る場合は少ない。
というか、皆無と思っておいたほうがいい。
遠まわしではなく、かなりストレートな断りの返事だと思う。

むしろ、社交辞令という部分は、メールの返事を出しているところこそが。

自分なら諦める。
というか、他に好きな人がいるというのが事実なら、それ以上の誘いはすごい
迷惑。
    • good
    • 0

おもいっきり断られてるな・・・


暗黙の了解という事で個人的な連絡は控えたほうがいいと思う。・・・・というか、もう無理だとおもう。好意とかじゃなく嫌悪感持ってそうだぞ?
おれならあきらめるね。すっぱりと。話ぐらいするけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A