電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。為替換算レートについて基礎的な質問をさせてください。
たとえばの話ですが日本国内で1ドル=100円という相場ある場合には当然1円は0.01ドルとなると思います。これと同じ時期に米国市場では1円が0.01ドルではない場合はあるのでしょうか。もちろん市場が異なればそこでの値段は異なってきて当然だと思いますが、基本的には近いレートになると思うのですが。。。これが大きく食い違ってる場合にはどちらを信じたらいいのでしょうか。
意味不明の文章で申し訳ないですがどんな答えでも結構ですので回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

どちらを信じるかというより、株価と同じでそれぞれぞれがそのときの取引価格ということでしょう。

普通は、その日の寄り付き(最初に付いた銀行交換取引のレート)に基ずき、銀行がその日1日のレートを発表します。普通であればそのレートで受けてくれるでしょうが、その日に(外国市場を含め)急激な為替変動があった場合、その日の発表レートでの取引を取りやめる可能性があります。

質問者さんが何の目的でレートを使いたいかにより、どのレートになるか違ってくるでしょうね。
    • 0