プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末・年始で彼女と旅行に行こうと思ってますが、
北海道 or 九州でめっちゃ迷っています。

ちなみに彼女がスキーもボードもできないので、
目的はどちらにしても観光・温泉・グルメ・買い物って感じです。

両方ともそれぞれ良さがあると思うのですが、敢えて選ぶなら!
でお願いします。
出来たらお勧めスポットも教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ!



数年前、、年末に北海道に行って大変な目にあいました。
大雪です!!
大雪のせいで大渋滞。
電車は止まるで千歳空港から札幌に行くだけで半日以上かかりました。
おかげで、おかげで、一日目の予定が大幅に狂い札幌への移動のみに。
2泊3日のフリーパックでしたが大雪のせいで散々な旅行に。
帰りの飛行機も飛ぶかわからない状態で運まかせな旅の締めくくり。
北海道の地元のタクシー運転手さんのお話では年末年始に北海道に来るもんじゃないよと言ってました。
何が起こるかわからないから、10万は余分に持ってこなくちゃねと。
九州でのんびり温泉のほうが間違いないと思います。
私はもうこりごりです。
    • good
    • 0

皆さんと同じ意見ですが、やはり冬は北海道!!



お勧めスポット等、紹介しておきます。
1、札幌場外市場 
http://www.jyogaiichiba.com/
2、小樽にある、さまざまな市場
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_08 …
3、旭山動物園
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
やはり、おいしいものは市場にあります。
また、この時期に旭山動物園は外せないでしょう…
北海道なら、ラーメンめぐりもいいかも!

北海道までのアクセスは、飛行機が最有力だと思いますが、寝台特急(カシオペア・北斗星)もいいと思いますよ!多少値が張りますが…。自分にとっては、未だ乗ったことない憧れの列車です。http://www.jrhokkaido.co.jp/train/index.html

いずれの場合も、旅行代理店が発売する「札幌ステイ」のコースがお勧めです。寝台特急を考えるなら、北海道のパンフには「寝台特急利用コース」のページがある場合が多いです。

以上、北海道の押し押しですいません!
参考にしてください。
    • good
    • 1

あえて選ぶなら北海道ですね。


味覚で言えば北海道の方が豊富でしょう。

特に年始年末の時期であれば、初日の出なんかどうでしょう?
納沙布岬は北方領土を除けば日本最東端、日本で一番早く初日の出が見られる場所です。
これなら良い1年のスタートを切れるような気がしませんか?
その前後は世界遺産の知床や、ラムサール条約登録地の釧路湿原などの観光地も楽しめますし、牡蛎やカニなどのグルメも堪能できます。
    • good
    • 0

選ぶ基準は人それぞれですが、ご参考までに北海道は函館の旬の魚介類はこちら。


http://www.hakonavi.ne.jp/colums/mikaku.html
函館では普通のスーパーでホタテ1枚100円くらいですので(安いときは1枚50円。もちろん生きてます)「北海道は値段が高い」というわけでもないように思うのですが、まあそれなりのお食事どころに行けばそれなりのお値段ににはなるでしょう。

雪を眺めながら温泉につかるというのも乙かもしれませんよ。
一応、観光・温泉・グルメ・買い物は函館ですべてかなうと思います。
市内は大体市電で移動できますし観光スポットがまとまってますので、観光するには便利かと思います。ツルッと滑ること以外は。

五稜郭では「五稜星の夢」というのも冬にやってますが、雪があるときはとてもきれいです。
http://christmas.its-mo.com/detail/IV0135.html

また、JRに20分ほど乗ると大沼国定公園に行けます。冬の大沼には白鳥も来てますし、雄大な駒ヶ岳と大沼の真っ白な眺めは壮観です。
なかなかいい写真が見つからなくて・・
http://www.geocities.jp/rbtyuhou/hako13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白鳥はかなーり惹かれますね・・・
また来年にでも行ってみたいと思います。

写真いろいろありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 21:09

スキーもボードも除外なら、どっちもどっちです。

好きな方へ行ってくださいとしか言えませんが。

どっちか聞かれたら、まがりなりにも気温がそこそこある九州の方が、彼女とケンカしなくていいと思いますけど。冬の北海道慣れしてなかったら、簡単にスッテンコロリンとなります。

私だったら、北海道に決まってますが。鮭、イクラ、魚、ジャガイモ、アスパラ、味噌ラーメン、スイーツ(賞味期限注意w)などなどてんこ盛りですから。
そうは言う物の、九州も、地鶏(偽装注意w)、魚、とんこつラーメン、関サバ、明太子、鉄鍋餃子などなど・・・・あるので、やはり、寒くない彼女の機嫌を損ねない九州にしておきましょう。

行くのは、別府&由布院(温泉・観光・グルメ)と、博多界隈(グルメ、買い物)くらいでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州にします!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/14 21:08

私なら九州が良いですね!!九州にはいい温泉地がたくさんありますので寒い時期にほっこりと…なんていいと思います。

レンタカーを借りてドライブもいいですよ。阿蘇の山並みハイウェイはすごく気持ちいいです!時期が冬なので、紅葉というわけにはいかないかもしれないですけど、今年は紅葉が遅れているようなので、もしかしたらいい感じかもしれないですね。
あと、安くておいしいグルメも堪能できますよ!北海道は確かにカニなどおいしいものがたくさんありますが、それなりにお値段が張るような気がします…。魚介は北海道より九州のほうが断然安いですよ!そしておいしい!もちろんお肉(佐賀牛など)もありますしね!

九州はぜひぜひおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レンタ借りて阿蘇のハイウェイ行ってみます!
他にはいい感じのスポットってありますか?

あと、年始にお店がやってるかやっぱり不安です。

お礼日時:2007/11/14 01:27

観光・温泉・グルメ・買い物…北海道も九州もどちらも良さそうですが、寒さと雪とつるつる路面があまり好きでないのなら北海道は止めた方がいいです。

車での移動は無理ですし、行動範囲限られます。
九州もいい温泉が一杯有るし、あちこち車で回るのもいいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
北海道も捨てがたいですが、今回はアドバイス通り
九州をぐるぐる回ろうと思います。
どこかお勧めのスポットってありますか?
あと年始でも食事とか観光とかやってるか少し不安です・・・

お礼日時:2007/11/14 01:26

もち北海道だべ


秋冬はおいしい食べ物の宝庫です
札幌あたりでマイナス20度の世界を堪能してください

冬に九州いっても面白くなさげ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナス20度の世界はかなり魅力ですね!
今回は九州でのんびりレンタ旅にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!