プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
22歳の女子です、宜しくお願いします。

今年の4月に母が糖尿病の合併症による脳梗塞で倒れました。
左半身の麻痺と言語障害が残り一人では出来ないことも多くなってしまい、
母の代わりに家事や食事管理に専念するため、3年間続けていた仕事を辞めました。

そういう状況で現在働いているのは父1人です。
母が倒れるまでは母も私も働いて、どうにか暮らしてこれたのですが、
現在は母の毎月の治療費が思っていた以上に多く、金銭的にキツクなりつつあります。
本当は私が働きに出るのが一番いいのかもしれません。
ですが、まだ長時間母を1人に出来る状態ではなく、それも叶いません。
それでも1万でも家に入れたいと思い、在宅ワークか内職をしようかと考え始めました。

在宅ワークや内職というのは、ハローワークで紹介して頂けるのでしょうか?
これといった資格(情報処理などは持ってますが…)がなくても、大丈夫でしょうか?
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットで「在宅ワーク」などで検索して「誰でも出来る!」「経験も


いらない!」などの謳い文句にしているものは、ほとんどが最初に
システム代金や研修の名目で50万程度を振り込ませるか、何故かローン
を組ませてローン支払い手続きが完了すると、連絡が取れなくなる詐欺
がほとんどです。

まれにデーター入力などが合ったとしても1文字何銭の単価ですし、
それでも競争率が高いので、よっぽどブラインドタッチで入力が速い
などの売りがないと難しいです。ハローワークで紹介されるにしても
こういった仕事かと思います。

またSOHO(個人事業)のサイトでも仕事紹介などはありますが、こち
らは当然要望に応えられかつ納期をしっかり守るスキルと管理能力を持った人を選考によって選ぶという事になります。

起業やSOHOのカテゴリーの質問によく在宅ワークなどがありますので
そちらを確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん……介護の片手間で出来るような仕事じゃないんですね。
ちょっと甘く考えていました…。

教えていただいたカテゴリーの質問も読んでみて、もう一度よく考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/13 21:08

大変な状況のようですね…


ご質問のハローワークに関しては
分かりませんが、始めるにあたって
登録料や、材料費を請求するような
ところは止めておいたほうがいいですね。
職種にもよりますが、引き取り方法や
納品、また期限のノルマがある場合など
結構、大変ですよ。8時間フルタイマー並に
やってもらえて、4万前後です。
こつこつ、です・・・
ご近所さんに内職をやっている方が居れば
一番、いいですよね。
お母様の介護との両立は大変になると
思います。時間や、体力的に思い通りにならない
ことで、お母様にあたってしまい
兼ねません・・・
行政の市の相談に一度出掛けて
みては?なにか、いい方法があるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり介護との両立は難しいですかね…。
少しでも金銭的な負担を減らせればと思っていたんですが、
自分の体力が持つかどうか……今でさえキツイ状態なので。

行政などに相談するのは考えてもみませんでした。
早速問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/13 21:05

そのような案件が来ていれば紹介してもらえると思いますが、なければどうしようもないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、そもそもそういった案件がなければどうしようもないですよね…。
まずは問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/13 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!