アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人の紹介で部屋の改装を頼まれました。
工事金額は30万ほどで、見積もりを出している段階です。
すると、紹介者から「客がローンを組みたがってるが、審査に通らないので、おたくの会社でローン会社と提携してリフォームローンのシステムを作ってほしい」
と言われました。
私の会社は今まで信販会社との付き合いはなかったし、
「ウチで提携したって審査に通らないのは一緒じゃないの?」
と言うと
「所得とかの審査は甘いからごまかせばいいんだ」
と言うのです。
「じゃあ個人でごまかしてカード作るなりローン組むなりしたらいいのでは?」
と言うと
「それではお客が払い込む口座を作ってもらえないから」とか
「これからのためにもそういう仕組みを作っておくべき」とか言うのです。
言ってる意味もよく分からないし、なにか妙な意図を感じますが、
ローンを使って何をするつもりなのかよく分かりません。
お客を紹介してくれているのだからあからさまに疑惑の態度も取りにくいし、かといって30万の工事であれこれ調べるのもめんどくさくなりました。
誰か分かる方いませんか?

A 回答 (1件)

おもいっきり踏み倒すだけ。

自分のところでローン組めないから借りるだけ借りて払わず逃げる典型的な夜逃げパターン。ものすごく大回りで断りましょう。ほぼうけたら・・・もどってこないだろうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、30万で夜逃げですか・・
むかし、実際の工事は30万なのに100万の見積りでリフォームローンを組んで残り70万を別の借金の払いに回してる人がいましたが、今回はカラ見積もりの要求もないし、意味わからないんですよね。
踏み倒すといってもウチは先にローン会社からもらえるはずだから、踏み倒されるのはローン会社・・ってことだと思うんですよね。