プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩のご主人のところで車を買うことになりました。

新車の購入にあたり、ローン審査が通るか心配です。

私の情報ですが、頭金ゼロです(最大工面しても20万くらいしかありませんので、頭金ナシでディーラーローンを組むつもりです)

ローンの金額は200~250万くらいの予定

現在クレジットカードのローンがまだ50万くらいあると思います。
遅滞は、夏のボーナスの支給がカードの引き落とし日の翌日だったため、1日遅れて入金した以外は毎月きちんと支払っています。

仕事は15年同じ会社に勤務しており年収は650万くらいです。
役職もあります。


知り合いのところなので、もしローン審査に通らなかったらというのが不安です。

また、私の場合車の購入にあたり保証人が必要なのでしょうか?

あと、過去にクレジットカードでキャッシングを繰り返していました。
キャッシングをしていたと言う事実はディーラーローンを組むにあたりネックになることはあるのでしょうか?

同じようなことで悩みながら購入された方の体験や、その道に詳しい方の回答を求めます。

ちなみに・・・
※ 貯金もないのに高い車を買うな
※ なぜこの勤続年数にこの年収なのに貯金がないのか
※ お金をためてから買え
※ 実際にローンを申し込めばわかる

という意見は私自身、重々承知していますのでここではお控えください。

この条件で審査が通るかどうかということが前情報として知りたいだけなのです。

A 回答 (3件)

私も同じような経験があります。


私の経験から言えば、確実にローンは通ると考えます。
クレジットの50万円は影響しませんし、過去のキャッシングも正当な範囲ないでのことですので、全く問題にはなりませんし、ディーラーが照会を取る信用情報ではそこまでわかりません。まず、ご心配は要りません。
ただ、ひょっとしたら、保証人は必要かもしれませんが、恥ずかしいことでも何でもありませんので、お気持ちを気軽になさって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

車のローンを組むに当たり、保証人というのはどういうときに必要なのでしょうか?
逆に保証人ナシで購入できるという場合はどういった場合なのでしょうか?

回答者様のご体験を教えていただけるとありがたいですがよろしいですか?

お礼日時:2009/08/17 18:46

年収及び残っているローンの額と車の額との兼ね合いです。


私の場合は車は350万円ほどの頭金なしのローンでしたが、その他のローンやクレジットが500万ほどありましたし、過去カードでのキャッシングの回数も相当ありました。年収は800万円程度です。
それで、保証人を付けるように言われましたが、全く問題なく、オートローンは通りました。
それを考えますと、貴方の場合は全く問題はないと言えるわけです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実際私もキャッシングを繰り返していた時期もあり、そこが一番の不安材料です。
実際の体験を教えていただき大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/17 19:12

審査基準は会社によって違うんで参考程度になりますが、


まぁ、大丈夫なんじゃないでしょうかねぇ。

カーローンの場合は無担保ローンではありませんので(車が担保)、
消費者金融や銀行のフリーローンなんかよりは審査は緩いです。

ただ、
>1日遅れて入金した以外は毎月きちんと支払っています。
が、今回カーローンを組む会社と同じかもしくは系列・業務提携してる会社だった場合、
これが理由で審査に落ちる可能性はあります。
落ちない場合もあります。

初めにも書きましたが、審査基準は会社によって様々なので、
こればっかりは審査してみないと分かりません。

審査先に、たまたま以下の様な審査基準があれば、
あなたの収入が1000万以上で一部上場企業の役員だったとしても審査に落ちるでしょう。
「200万以上のローンの場合、
 他のクレジット会社に50万以上の借り入れが無いこと。」
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!