アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
早速ですが、マツダのベリーサを中古で購入して、約2ヶ月半が過ぎました。最近のガソリン高の影響と、メインの運転者が妻になったので、2,500ccの車から思い切って、小型のベリーサに乗り換えましたが、おおむね満足しています。ところが、困ったことに燃費が非常に悪いのです。
最近は、ネットで各車のユーザーのクチコミ情報が見れますが、みなさんだいたい10km/L~13km/Lぐらいだったので安心して購入したのですが、購入して2ヶ月、計測してみたところ、我が家では8.5km/Lと想像以上に悪い結果でした。(1回目の計測:8.88km/L、2回目の計測:8.33km/L)。
平日は数キロ離れたショッピングセンターへ買い物、週末は高速で出かけるような、いたって普通の使い方をしていると思います。
これでは、2,500ccを乗っていたとき(約7.3km/L)とたいして変わりません。非常に残念な結果です。
秋に購入したので、エアコンはほとんど使用していません。急加速などしない運転です。山間部に住んでいるわけでもありません。
ディーラーで中古で購入しましたが、購入前にエンジンオイルは無償で交換してくれています。タイヤの空気圧も適正です。夫婦二人と、子供ひとりで、荷物を大量に積載しているわけでもありません。
いったいこんなものなのでしょうか?
3ヶ月点検がありますが、ディーラーに相談して何とかなるものなのでしょうか。メーカーのカタログ値は18km/Lなので、相当ひどい乖離です。残念ながら、これでは1,500ccに乗り換えた意味がないと思い初めています。
同じような経験の方、もしくはお詳しい方のアドバイスお待ちしています。

A 回答 (8件)

車の燃費は、長距離を一定のスピードで走ると向上します


逆に、短距離で速度の変化が激しい場合著しく低下します。

短距離がメインの場合燃費が悪いのは仕方ないことだったりします。
(これはハイブリッドでも同じ運命だったり)

ただ、中古で購入しているということで前のオーナーがアクセルをがんがん踏んで運転していた場合
車がその運転方法を学習してしまい、それに見合った燃料の噴射量にしているために燃費が低下している恐れがあります。
一度、ECUリセットを行いある程度学習させた上で再度測定してみてはどうでしょうか?

また、瞬間燃費計と呼ばれる特殊なメータが販売されています。
それを取り付けるとゲーム感覚で燃費を上昇させられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、短距離メインなので、燃費が悪くなるのですね。ただ、せめてリッター10KMは走ってほしかった。。。(泣)
ECUリセットの件は、一度ディーラーに相談してみます。次回点検の際にお願いしようかと思いますが、費用は取られてしまうのでしょうか。

以前瞬間燃費計付きの車に乗っていたことがあります。確かに面白かったですが、あてになるのでしょうか?でも、エコドライブのアクセルワークは身に付きますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 13:14

自分は先代デミオスポルトのMTですが、燃費はだいたい12ぐらい、最近では13でしたね。


夏場にクーラーをガンガン効かせて1速2速で5000回転とか無駄にまわして11ぐらいでしょうか。

ベリーサって、結構燃費悪いんですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MT車はいいですね。うらやましいです。
ベリーサの燃費、想像以上に悪いです。このご時世、購入される方は気をつけたほうがいいと思いました。

お礼日時:2007/11/15 12:55

ちょっと思ったのですが1500ccもあれば十分トルクあると思うので


3000回転も回さなくても走れると思いますが。
燃費は停車状態から加速するときのアクセルの踏み込み量でかなり変わります。
Dでブレーキをはなすとゆっくり前に行きますよね。
それからそっとゆっくりアクセルを踏んでください。
2500から1500なので加速が遅く感じアクセルを踏みすぎている可能性があります。
ただし、後ろの車に迷惑なのでエコドライブ中とステッカーでもはっておくと良いかも。

ただベリーサはコンパクトカーのなかでは燃費悪いですよ。
フィットなんかは長距離はしると20km/L越しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
周りに迷惑をかけない程度に、ゆっくり加速して計測してみます。

お礼日時:2007/11/15 12:54

ぶっちゃけベリーサは同じクラスの車に比べるとちょっと燃費は良くないですよ。


我が家の先代のデミオ(1500cc)もそうですが、元気に良く回るのはいいのですがその分何だか燃費はあまりよろしくない。
重量とパワーとATセッティングの兼ね合いかなと思います。

街乗りばかりだと10キロ前後です。
高速や田舎道ばかりだと16キロ位走ってくれますが。

もう一つ可能性としては、コンピュータが悪さをしている。
デミオのATに自己学習機能が付いていたかは覚えていませんが、前オーナーの乗り方と質問者さんの乗り方が合っていないとか。

というのも、ウチの姉が乗った場合と私が乗った場合では燃費が2キロくらい違います。
アクセルワークの加減もあるのですが、シフトアップするタイミングが自分と違っているのでその辺も影響あるのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに同クラスの中でベリーサは燃費がよくないことは知っていましたが、せめてリッター10kmは走ってほしかった。。。
8km前半は、ちょっと・・・。
コンピューターの件は、今度の検査のときにディーラーに聞いています。
マツダユーザーの方の貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 13:12

中古車だということなので、前のオーナーの乗り方が影響してると思いますよ。


余り車に乗らない、乗ってもさほど距離を走らない、高速などは乗らないとエンジンが回らなくなり燃費も悪くなります。
オイルは交換してあるなら、プラグを交換して、とにかく1カ月は走って走って高速で回転をあげエンジンを鍛えてやると少しは益しになりますよ。
エンジンのカーボンを落とすというのか回転をあげてやると結構回るエンジンになり走りもスムーズになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
燃費をよくしようと、なるべく回転を回さずに、回しても3000回転前後で走っていました。最初は高速で回したほうがいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 13:09

ちょっと燃費が悪いですね。

(;;
せめて13~15km/リッターはほしいですね。>私の車も1500ccですが、リッターは14.5km程度です。

質問者様の車はFFですか?4WD?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14.5km/Lですかー。うらやましいです(泣)
ちなみに、我が家の車はFFです。4駆より燃費はいいはずですが。

お礼日時:2007/11/13 13:08

1500ccならリッター10キロはなければ不満になります。


しかし、下記のユーザーも8キロ台です。
そんなに燃費は良くないのではないですか。

http://blog.goo.ne.jp/nmadam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じような燃費データですね。
他の方は11kmとか13kmとか走るようです。この車の燃費は、個体差が大きいのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
みなさんいろいろ努力しているようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!