アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、結婚後初めて親族同士の簡単な食事会を行います。
旦那の親戚には結婚後内祝いを持って挨拶に行きましたが、私の親戚は内祝いを渡していません。食事会で皆さんに手土産をお渡ししたいのですが、どんなものがいいのか教えて下さい。また、その際内祝いとして熨斗紙をつけたほうがいいのか、メッセージカードを付けた方がいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

すみません。ちょっとわからなかったのですが、
この食事会の時に、質問者さんの親戚にのみ、内祝いとして手土産を用意するのでしょうか?
もし、そうでしたら、ご主人の親戚の方達にも何か用意された方がいいかなぁと思いますが・・・。
質問者さんのご親戚のみ手土産があるのでは、
なんとなくご主人のご親戚の方達もいい感じがしないかな?と思いますので。
最初から、全員の分を用意しようとお考えでしたら、すみません。

のしですが、質問者さんのご親戚に「内祝い」としての手土産をお考えなら、「内祝い」ののしをつけて、
ご主人のご親戚には、「寿」ののしをつけるのはいかがでしょうか?
こちらは、なんとなく「引出物」の感覚です(^ ^;。
中身は違っても、袋の大きさを揃えれば、大丈夫かと思います。
メッセージカードを付けてもいいと思いますよ!

品物は、ご両親やご主人と相談されて決められれば、何でもいいと思いますよ(^ ^)。
記念に残る物をと思われるなら、品物(箸なんていかがでしょう?)の方がいいかと思います。
または、消え物(食べ物)でもいいかなとも思います。

こちらは、私自身の披露宴に引菓子として用意した物ですが、参考までに・・・。
「えび」なので、おめでたい感じでいいかなぁと思ったのと、とてもおいしかったので選びました。
こちら↓
http://www.keishindo.co.jp/sakuhin/sakuhin.html

参考になりましたら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

全員に手土産をお渡しするつもりです。別々とは考えもつきませんでした。そうしようと思います。
引菓子も教えていただきありがとうございました。とても気に入りましたので旦那と相談してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

新郎新婦両方の親族が集まるのですよね?

でしたら、その食事会で新婦側の親戚に内祝いがわりに手土産をお渡しするのは控えた方が良いと思いました。
手土産を渡すなら、両家分用意するのがいいでしょう。

きちんと「内祝い」としてお返しをしたいというのであれば…
(来週食事会ということですので、食事会よりも前にお渡しするのは難しいと思いますので)
事情をお話しし、日を改めてお渡しした方が新郎側の親戚に対しても失礼がないのでは?

その際は、内祝い(*結びきり10本)の熨斗紙で、メッセージカードというか、
お礼状という形で同封されたらどうでしょうか?

*【結婚祝いの水引】
2度と繰り返さないようにと、結び切りにします。
5本の水引を2つ合わせて10本にするということは、
両家ならびに男女が1つになることを意味しています。
なお、10本の水引が結婚に関するときに限っているのはこのためです。
(他のサイトから一部のみ引用しました)
    • 0
この回答へのお礼

手土産は両方の親戚に渡すのですが、旦那の親戚には内祝いを既にお渡ししてあるので、今回も内祝いとしたらおかしいかな・・・と考えたので質問させていただきました。言葉足らずでしたね。すみませんでした。お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

No.1で回答した者です。

何度もすみません。
えびせん、気に入っていただけたようでよかったです(^ ^)。
もう一つおすすめがあったのですが、書き忘れてしまいましたので・・・。

お時間もないところ、迷わせてしまうかもしれませんが、
こちらのカステラも贈り物としておすすめだと思いますので、もしよければ・・・。
こちら↓
http://www.ukokkei.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!
お勧めのサイト見させて頂きました。とっても気に入りました!
えびもよかったですが、こちらもいいですね~♪独断で決めたいくらいです。
本当にありがとうございました。とっても助かりましたm(__)m