プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バジルの葉をたくさん収穫するとき、一気にどのくらいまで採って大丈夫でしょうか?
残りの葉はどのくらい残っていれば差し障りないか教えて下さい。

現在はまだ成長途中で、そんなに大きくなっていませんが結構茂っています。
今収穫する場合と、もっと全体が大きくなってからの場合と
両方教えて頂ければ嬉しいです。

早速、今夜の料理に使いたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バジルは収穫すると、わき目が出て枝分かれし、収量が増えます。


あまり大きくなる前に(20cmくらい)、一度頭(成長点)を摘んで、
10-15cmくらいの所で分枝させる事が、栽培のコツですよ。
その後は、必要な分だけ、5-10cmくらいづつ、茎ごと切りとります。

この時期、花穂を出しますので、その前に頭をどんどん摘んでください。
鉢植えなら室内の窓際におくと、11月中旬頃までは利用できます。(関東以南)
庭植えなら、一枝結実させておけば、来年こぼれ種で、増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、成長点は10cmくらいのときにすでに摘んでしまいましたが、
はやかったでしょうか。
ベランダでの鉢植えなんです。
11月中頃まで持てば嬉しいですー。がんばってみます。
とてもわかりやすく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 09:36

#3追加です。


ハーブ、バジルなどで検索すると、参考になるサイトがいくつもありますよ。

参考までに2,3挙げておきます。

http://www3.plala.or.jp/cocha/basil

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3827/herb. …

http://www.pref.okayama.jp/norin/nousou/hmgdn/ba …

参考URL:http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/kagaku/sodate …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
全部ざっと拝見しましたが、どれもわかりやすいですね。
(特に1つめのサイトすごくいいですー。)
自分でも検索したんですが、あんまりよいサイトがみつけられませんでした。
これからじっくり熟読させていただきます。

お礼日時:2002/09/07 09:39

バジルは高温を好む植物ですので、夏が最盛期ですが、うまく育てれば、秋遅くまで楽しめます。


今の時期、てっぺんに花芽が付き出すので、それは全て摘み取ってください。
花が咲いて、タネをつけると、バジルはお役目ごめんとばかりに、へたっていき枯れてしまいます。
ですから、タネをつけさせないようにすれば、放任のものよりも長く収穫できます。
ただし、夏の最盛期のものよりも、若干、香りは落ちます。

収穫する際は、下のほうを3節以上(葉っぱ6枚以上)残して茎ごと切ると、株に元気がある場合は、節からわき芽がでてきますよ~。
少量使う場合は、葉だけとか、先端の方を少しだけ摘めばいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。
がんばれば、もうしばらく楽しめそうですね。
9月にはいったのに猛暑がつづいてますが、バジルのためだと思えばがまんできますね。(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/07 09:32

 そろそろシーズンも終わりに近づいているので、必要なだけ取って良いと思います。

ただ、下の方の大きくて色の濃い葉は香りも弱く固くなっているので、取らない方がいいでしょう。ご心配なら上の方の若葉だけ摘まれたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的に小さいので、下の方もわりと大丈夫そうです。
もうそろそろ終わりですか・・
今回はじめて育てた初心者で、しかも遅まきながら
8月に大きめの苗からなもんでもう終わってしまうのは哀しいー。
でも一年草なんでしょうがないですね。
冬場はお店で売ってるものを買って使うしかないのでしょうか。
早々にありがとうございます。

お礼日時:2002/09/05 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!