プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の薄型デジカメの電源は「充電式リチウムイオン電池」等となっていますが、これらの充電器はどこのメーカーも別売りでしょうか?。
携帯電話のように充電器が同梱ってことはありませんか^^;。
充電器は絶対必要ですよね?。
因みに
今は単III電池2本で使えるデジカメを持っていて、ニッケル水素の単III4本とその充電器も持っています。

A 回答 (7件)

携帯電話の機器本体はパナソニック、シャープ、三菱、SONYなど色々有っても、販売者

はあくまでもDOCOMO 1 社ですので、充電器仕様は統一できます。
しかしデジカメは製造、販売はキャノン、パナ、フジフィルム、ペンタックスなど各社
別々なのでその中に使われる 箱型の充電式リチウムイオン電池も寸法が異なり共用が
出来ません、本当に不便ですよね。

しかし、この電池、充電はデジカメと一体ですので、新品を購入時には充電器と、専用
電池1個は同梱販売されるのが普通です。
あとは長期の旅行などを考え専用電池を買い増す位でしょう。
しかし最新モデルのバッテリー寿命は大きく伸びましたので、通常使用で2泊3日位なら
バッテリー1個だけで十分と云う位に機能が向上しています。

只し、単3型電池を使うメリットも有ります、それは旅先でカメラの電池切れに万が一
なってしまっつた時、専用電池の場合夜宿に帰るまで充電できないのは困り物ですが
短3型電池なら、チョットした売店で買えるためその場で入れ替え速攻で続きが撮影
出来ます、最近では3000メーター以上の山小屋でもたいがい電池は置いて有ります。
そして、過去にご購入のニッケル水素の単III4本とその充電器も再度活躍出来ます。
この通常の単3型電池をこれらの理由で今でも新機種で採用している代表格はフジフィ
ルムのデジカメでしょう。

私はこの通常何処でも買える単3型電池方式も、ご旅行がお好きな場合にはお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただいて御礼申し上げます。
ご意見にも賛同いたしました。
有り難うございましたm(_ _)m。

今どき、単3電池で駆動するコンパクトデジカメなんて、あるんですかね?

もし、そんなのがあれば、ひょっとして充電器が別売りになっているかもしれませんが、リチウムイオン充電池などは、必ずそのデジカメにセットで付いてきます。
逆に、大抵はそのカメラ専用の充電池なので、他に転用できないのが難点ではありますが。
    • 0

電池1個と充電器1個はカメラ買ったら着いて来ます。

携帯と同様に同梱です。

別売りのほーが珍しい(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
これで安心して通販で買うことができます^^;。

心配ありません

よほどの中古品でもない限り付属品で入ってますよ。

ただし、予備のバッテリーは当然別売になりますし、一度に一個しか充電できないし、ヘビーユーザーには、心もとないかもですね。
    • 0

専用バッテリーを使う電気機器は必ず充電器が付いています。

0円ケータイでコストダウンをするために、充電器を省略して
しまった携帯電話の方が異常なんです。単三電池で駆動できる
機種ならともかく(別売のニッカド&充電器を購入して下さい
とかカタログに書いてあります)、専用バッテリー駆動のデジカメ
だったらちゃんと充電器が付いています。

ちなみに乱売合戦に関係ないWillcomのPHSは、各機種とも
ちゃんと充電器が付属してますよ。
    • 0

普通の電池(単三電池とか)とは違います。

それぞれのメーカーの正規のものをお使いください。
#1さんがおっしゃってるように、普通だと一緒に同封されてます。

ってかされてないと買ってすぐに使えないし・・。
どういう風にお買いになったのかはわかりませんが、
正規電気店等でお買いでしたら、問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • 0

必要品ですし、充電器は同梱していましたが・・・メーカーは?

• 0