プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のビジネス書などを読みますと、
『弱みを克服するよりも、強みを伸ばした方が効率的』
と、書かれている本を良く見かけます。

以前は、弱みを克服する方に重点が置かれていた傾向があったと思います。
上記の『弱みを~』のような考え方にとても興味はあるのですが、そのせいか、その気持ちとは裏腹に、全面的に受け入れにくい感覚があります。

いくら強みの部分が秀でているからと言って、弱点もほどほどでないと、うまく立ち行かなくなってしまうのではないでしょうか??(とは言え、弱点克服には時間がかかるのも確かですが。)

・・・もしくは、著者が言わんとすることを、私が上手に解釈できていないからそう思うのでしょうか。
このようなことを踏まえて、仕事とそれに付属する日常生活において、弱みを克服するよりも、強みを伸ばした方が良い理由を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 こういう話は、弱点や欠点(短所)を克服し、強み(長所)を伸ばすと言うのが当たり前で、どちらかと言う話は有りません。

バランスの問題で、重点をどちらにおくかと言う話です。
 この時に、最近は大きく二つの点で、強みを優先させた方が良いと言われています。
 一つは、従来の横並びの時代(ある程度のレベルに達していれば、注文がもらえたり、物が売れたり、就職できた時代)から、選別・競争の時代になっており、一定のレベルではだめで、1番や2番でなければ注文がもらえない・売れない、または個性的でないと(何か光るものがないと)売れない・就職できないと言うようになってきています。
 もう一つは、弱みや欠点を直そうとすることで、長所が抑えられる(消える)ことが有ります。例えば、積極的で行動的なことが長所だったのに、礼儀や言葉遣いを改善することに気を使いすぎてそういう長所が弱くなるなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。大変示唆に富んだご意見ありがとうございます。
>弱みや欠点を直そうとすることで、長所が抑えられる(消える)
特にこの点は、思いつかなかったことですので、納得しました。

お礼日時:2007/11/21 21:54

あなたが会社の社長としましょう。


スタッフに営業が苦手な人がいます。頑張って、周りも一生懸命教えて契約取れるよう指導していますがなかなか。
しかし、彼は事務(経理)は得意です。数字には強いです。
貴方は、彼の場合、営業担当か経理担当か、どちらを選ぶべきでしょうか?
会社の利益と本人の適職は?
少し極端ですが、強みが弱みをカバーします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かり易い例をありがとうございます。

逆にお伺いしてもよろしいでしょうか?

回答者様が社長でいらっしゃったとします。
2人の人間があなたの会社に応募してきました。

●Aさんは、経理がずば抜けて得意な人、でもコミュニケーションは苦手。
●Bさんは、経理はAさんには劣るが優秀、コミュニケーション能力も平均以上で、バランスタイプ。

この場合、回答者様はどちらの人材を採用しますか?
一般的に言えば、Bさんではないかな?と私は思います。
こう考えると、強みを伸ばすのが良いとは言えないのでは・・?と、分からないところであります。
いかがでしょうか?
よろしければお考えお聞かせ下さい。

お礼日時:2007/11/14 22:13

私も同じような疑問にぶちあたりまして、考え、経験した上での


自分の結論は、程度問題なのではないかという結論に達しました。
弱点が、相対的に見て競技者(スポーツにたとえます)の平均以下
だとしたら、まずその部分を平均まで上げるべきかと思います。
これはさほど難しいことではないと思われます。
そうではなくて、全体的にかなり高いレベルにあって、そのなかで
苦手な部分、弱点があるとしたら、そこのレベルを上げるのはかなり
大変かと思います。それよりもより強い部分に磨きをかけるほうが、
という意味にとったのですが・・・
あくまでも個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ疑問を持っていらっしゃった方かららのアドバイス、心強いです。

>弱点が、相対的に見て競技者の平均以下だとしたら、まずその部分を平均まで上げるべき

そうですよね。ただ、苦手な内でも特に苦手な分野において、平均にもっていくのは相当努力が必要だと思います。それはやはり必要な時間&労力と思うべきか、もしくは強みを伸ばす方に時間を割いたらよいのか・・悩みどころです。

>全体的にかなり高いレベルにあって、そのなかで
苦手な部分、弱点があるとしたら~~

恐らく、本を出版してある程度売れるような方は、全体的なレベルが高いのではないかと思います。その方達の『強み、弱み』というのと、一般人(私)の『強み、弱み』とはレベルが違うように思えて、どうとらえてよいのかと。。弱みが平均点並ならば、それは強みを伸ばした方が良いですよね。そのボーダーラインというか、、それが難しいです。どなたかが私を見て的確に判定してくれるサービスがあったらなぁ~と思います^^;

ご回答者様の、経験に基づくお考えを伺えてとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事